りんりん&どんぐりの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

続・兄弟違って丁度いい

寒くなったので、長男どんぐりはお鍋を作って 食べていると聞き安心するりんりんです。 『でもあれ、豚肉と白菜のお鍋の作り方教えて』 と言われ、一緒に作った週末は、心も体も ホカホカになりました 主治医に相談 前回の続きとなりますが、先日の受診で 児…

兄弟違って丁度いい

我が家の兄弟は性格や発達特性がかなり違います。 皆さんのお子さんも、違う違うと思う方が多いの ではないでしょうか❓ 2人目からの子育ては、慣れている事もあれば、 子供も色々違うから、初めての事もあって、結局、 親の悩みは尽きないですよね 児童相談…

通院後のお楽しみ

長男どんぐりと次男くれよんは同じ発達障害を 診てくれる、お医者さんに通院しています 困っている事を軽くしてもらう為に通院してます。 4週ごとに予約をして、先生とお話して癒して もらい、お薬をもらっています 今回は母りんりん、ちょいと心配事があり…

おもいがけないプレゼント

皆さまは、最近プレゼントをあげたり もらったりしているのでしょうか❓ 間近のイベントはハロウィンですが、 ハロウィンではお菓子になるのでしょうかね 母りんりんの旦那さんは、イベントでも滅多に プレゼントなんてしてくれないんです だいたい、イベント…

次男くれよんとクッキング1️⃣

皆さんのブログで手作り料理の写真を見て、 あれもこれも、非常に美味しそう 食いしん坊母りんりんはヨダレをたらしそうに なりながら今にもiPadにかじりつきそうです(笑) そんな事になる前に、次男くれよんと楽しく お料理して食べようと思います✨ ストレス…

りんりんの母親のお話

最近、りんりんの母親(現在80歳)の機嫌が良い。 生き生きと元気になっている とっても嬉しい事です 少し前には、鬱の薬を勝手にやめていて ヘロヘロになっていました。 勝手にやめてはいけない理由を説明をしたので、 毎日きちんと飲んでいます しか〜し、…

教育機会確保法知ってる❓

みなさま〜!小学校、中学校の楽しかった 思い出ありますか❓ 母りんりんは学校の授業や行事より、友達と 遊んで楽しかった事が思い出されます 小学校の休み時間、大縄跳びが流行って、 色んな学年交えて、跳んでました。 放送委員が楽しかったよ✨ 中学校、親…

頭痛からの回復

涼しくなりましたが、皆様体調はいかがですか❓ 母りんりんは、昨日はものすごく不調でした 季節に、体が追いついていないじゃない❓と 思いたくない母りんりんは、疲れてるだけ〜と 言い訳しときます(笑) 頭痛がする 母りんりんは日頃から、肩こりに悩まされ…

待ち時間は何してる❓

皆さん、待ち時間は好きですか? 母りんりんは大好きになりました✨ 今は、ほとんどの方がスマホを 見て過ごしていますよね。楽しそうですが、 母りんりんはガラケーです 学校の待ち時間 次男くれよんくんはトゥレット症候群を発症した、 小学4年生から皆ん…

SSTで学んだ怒りの対処法

健康診断の結果が悪くても、精密検査の予約まで 1ヶ月もあるし、まだ癌の再発と決まった訳でも ないですから、希望を持って今日も元気に過ごす 母りんりんです ご心配頂き、お星様や心温まるコメントを本当に ありがとうございました。おかげさまで、 勇気1…

【健康診断の結果が届いたよ】

今月の始め頃、職場の健康診断を受けました。 場所は、検診センターです。 昨年までは、主人の会社の健康保険組合から 受診カードを頂き、指定の内科医院で特定検診を 受けたり、市の癌検診を受けたりしていました 検査的には軽めかな❓と思っていましたが、 …

【ショックだね、Fくん】

母りんりんの職場、障害者福祉施設で生活している 【悲しくなるなぁ発達障害】で紹介したFくんですが 作業所(仕事場)の所長に反抗し、作業所を辞める事に なってしまいました え〜❓まさかのクビ〜❓ もう、退職の書類にサインしてしたからと上司から 報告があ…

【敬老の日のプレゼント】

次男くれよんは記念日をきちんと覚えていて、 何日も考え、必ずプレゼントを渡します✨ 母りんりんの誕生日に、お小遣いをはたいて、 時計をプレゼントしてくれた時には驚きました。 お父さん、見習ってね 祖母との同居 次男くれよんが、1歳半位の時に母りん…

【障害者手帳について】

久しぶりに、児童相談所へお電話しました。 次男くれよんの中学卒業後の進路の為に、 そろそろ療育手帳の準備をしようと思います。 児童相談所の懐かしい、○○さん! 長男どんぐりがお世話になった担当の方です。 お話しが出来て、当時を思い出しました まだ…

【週末家族は良い感じ】

週末家族を始めて、2年半くらいになりました 随分、落ち着いた穏やかな生活を送れています 主人の居ない日常は・・・(笑) 以前は、長男どんぐりのアパートに行く事ばかり でしたが父の居ない日にたくさん来ています 次男くれよんも母親も笑顔で過ごしていま…

【続・主人の心の傷】

前回、何故主人の心の傷が出来たのか、 癒えない傷に、どんな影響があるのかを 書いた続きになります。 現在、主人にやっと多少の変化が見えたので、 嬉しく、書く気持ちになっています 主人が怒り始めた頃 主人は、幼児期から高校卒業するまで、 義母の虐待…

【主人の心の傷】

主人は、怖いです! 男の人が怒ると怖いのは当たり前ですが、 主人は、幼児期から義母に虐待を受けて育った為 だと、母りんりんは思っています。 主人の両親 主人の両親は、恋愛の末、親に反対されながら 無理やり2人で田舎から、上京したそうです。 お母さ…

【学習障害の強い味方】

今日は、学習障害について、母りんりんの体験から 得た事を書きたいと思います。 親でも、あれ〜❓と不思議だったので本人の大変さを 知ってもらえたら良いなと思います 医学的な詳しい説明ですが、ネットで 『りたりこの発達ナビ』など見てしまうと、 とても…

【将来自立の為に出来る事】

次男くれよんのお友達 お友達は、年上の高校3年生のちょっとボーイッシュな 女の子Mちゃんです。 出会ったのは、前のフリースクールです。 初めて会った時に、長男どんぐりと似た雰囲気を持ち、 私たち親子は親しみやすかったのです。 Mちゃんは、コミュニ…

【悲しくなるなぁ発達障害】

親の不安 障害のお子さんを養育していていると良く聞く不安は 子供を残して逝く事です。 自立ができなかった場合、ちゃんと生きて行くことが 出来るのだろうか❓と心配でなりませんよね。 まだお若い方はピンとこないかもしれません。 母りんりんは12年程前3…

【NPO法人 フリースクールのバザー】

支援級からの進路に向けて 夏休みの終わりに近づき、新学期の準備に 親子共々、忙しい時期かと思います。 次男くれよんは中学の支援級と療育を 目的としたフリースクールに通っています。 2学期の中学校の三者面談では、支援級からの 進路先のお話を聞いて…

【この夏観たアニメ映画】

魔法少女リリカルなのは Reflection 母りんりんはリリカルなのはが大好きです。 8年前、思春期の為、話さない、笑わないと思っていた 息子がまさかの発達障害であり、辛さによる心身症で 心を閉ざしていたなんて思いもよらなかった未熟な母でした。 受診後…

【遊びと勉強】

次男くれよん、楽しさ2倍 前回の続きとなりますが、思いがけず ポケモンセンターを見つけ、大喜びの くれよんくんです ポケモンセンターはポケモンの商品を 販売している所なので、主人はひと通り 見てから外の椅子で休んでいました。 母りんりんはフリース…

【念願のJ-WORLD TOKYOへ】

次男くれよん、過去の遠出 歌を歌うのも、聞くのも大好きだった 次男くれよんが、ファンになった歌手は May J.さんです。 トゥレット症候群を発症した頃なので、 May J.さんの歌に、随分癒やされていたと 思います。 投薬治療で症状が軽くなった頃、誕生日の…

【映画を2本は初チャレンジ】

無事行けるかな❓ 我が家の夏の恒例行事は、子供達との 映画です 長男どんぐりは、外出が苦手です。 理由があります。 発達障害特性の聴覚過敏の為、色んな音を 同時に全部拾ってしまい、物凄く辛いそうです。 イヤホンで音楽を聴いていると和らぐ そうなので…

【ポジティブな思考】

過去の講習会参加 みなさんのブログを読ませて頂いていると、 私にも、こんな事があったな〜!などと共感し、 過去が蘇ります。 まだ、独身であった若かりし頃、親友が 気功の講師になれる講習会に行って来て、 すごく良かったので、一緒に行こうと 誘ってく…

【夏季キャンプ終了】

意外な展開、母の交流会 先程、フリースクールのキャンプを終えた 次男くれよんのお迎えに行って来ました! お迎え時間なのですが、子供はおらず、 母ばかりが部屋に居ます。 子供達の到着が遅れているとの事です。 待機していた先生の提案で、 自己紹介をし…

【涙がキラリ!】

次男くれよん、キャンプに行く❗️ 次男くれよんが、フリースクールの 夏季キャンプに出掛けて行きました。 トゥレット症候群発症までは、 体も元気で、サッカークラブにも 入っていて、走り回ってました。 小学校の遠足などの行事も、楽しく 参加していました…

【母りんりんのお楽しみ】

以前の待ち時間の過ごし方 次男くれよんのフリースクールは車で 送迎しております。 午前中1時間半〜2時間程、待ち時間が あります。 フリースクールでは、親が待ち時間を ゆっくり過ごせるカフェスペースも 用意して頂いています。 でも、自分の時間を有…

【仕事の悩み】

母りんりんのお仕事 本日、当直明けです! 母りんりんは障害福祉施設に勤務しております。 どういう所かというと、仕事をしたい障害者の方が、 自立訓練の為に、生活する場所です。 親の居ない方や、家では支援出来ない方もいます。 個室があり、トイレ、流…