りんりん&どんぐりの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

【ポジティブな思考】

過去の講習会参加 みなさんのブログを読ませて頂いていると、 私にも、こんな事があったな〜!などと共感し、 過去が蘇ります。 まだ、独身であった若かりし頃、親友が 気功の講師になれる講習会に行って来て、 すごく良かったので、一緒に行こうと 誘ってく…

【夏季キャンプ終了】

意外な展開、母の交流会 先程、フリースクールのキャンプを終えた 次男くれよんのお迎えに行って来ました! お迎え時間なのですが、子供はおらず、 母ばかりが部屋に居ます。 子供達の到着が遅れているとの事です。 待機していた先生の提案で、 自己紹介をし…

【涙がキラリ!】

次男くれよん、キャンプに行く❗️ 次男くれよんが、フリースクールの 夏季キャンプに出掛けて行きました。 トゥレット症候群発症までは、 体も元気で、サッカークラブにも 入っていて、走り回ってました。 小学校の遠足などの行事も、楽しく 参加していました…

【母りんりんのお楽しみ】

以前の待ち時間の過ごし方 次男くれよんのフリースクールは車で 送迎しております。 午前中1時間半〜2時間程、待ち時間が あります。 フリースクールでは、親が待ち時間を ゆっくり過ごせるカフェスペースも 用意して頂いています。 でも、自分の時間を有…

【仕事の悩み】

母りんりんのお仕事 本日、当直明けです! 母りんりんは障害福祉施設に勤務しております。 どういう所かというと、仕事をしたい障害者の方が、 自立訓練の為に、生活する場所です。 親の居ない方や、家では支援出来ない方もいます。 個室があり、トイレ、流…

【今から、ドキドキ夏季キャンプ!】

今までは、母りんりんが同行 次男くれよんは、トゥレット症候群(チック症)を 発症してから、腹痛に苦しんでいます。 主治医からは、トゥレットが原因の 過敏性大腸炎との事で、不安や緊張が強いと、 腸が急激に動くのだと、聞いています。 お薬では、どうに…

【感覚過敏があったよね!】

アニメ『アホガール』を見ながら ゲラゲラ笑っている次男くれよんを見て 長男どんぐりが、一言つぶやきました。 『アホボーイ』と・・・! そんな我が家の日常ですさて、皆様、 《感覚過敏》をご存知でしょうか? 視覚・聴覚・味覚・臭覚・触覚の 五感が過敏…

【次男くれよん、オリパ買ったよ!】

過去の大変だった事などを思い出して書いていたら、 心が重くなってしまい、母りんりんの笑顔が曇りそうなので、 次男くれよんの楽しい事を紹介します。 ドラゴンボールのオリパ(カードショップのオリジナルカードパック)を 買いました! ドラゴンボールヒー…

【次男くれよんのトゥレット症候群発症】

次男くれよんくんは、我が家の太陽ですが、今は不調です! トゥレット症候群が、悪化している状況なのです。 発達障害は、知っている方も増えたと思うのですが、 トゥレット症候群(チック症)は知らない方が多いと 思いますので、簡単に説明させて頂きます。 …

【長男どんぐりの現在】

パソコンが無い、母りんりんは、IPADでブログを始めました❗️ アプリを試したり、試行錯誤しながらですが、皆様と少しづつ繋がれる感があり、 とても楽しく書かせて頂いています(まだ、申し訳無い出来なのですが・・・) 今回は長男どんぐりのブログです どう…

【救急車騒動とアニメのお話】

あれは、長男どんぐりが6年生の時でした 学校から、「転んでしまい、救急車を呼んだので急いで学校に来て下さい」と 電話がきました 母りんりんはびっくりドキドキです それまでも、学校から注意のお電話や、近所の上級生のお母さんが 家に注意に来たりと、…

【健常者ライフ❓障害者ライフ❓親が決めましょう❗️】

小学生までに、発達障害(自閉症スペクトラム症候群)と解った場合 親が健常者の道を歩むのか、障害者の道を歩むのか、 早めに決めた方が良いと思います❗️ 発達障害児の場合、どの様な事がどのくらい辛く大変なのか、 一見、解りません。 医師から診断を受けて…

【不登校、ひきこもりは大切な事❗️】

暑さのせいか、体調不良のままビタミンドリンクとサプリメントを 飲んで頑張っているうちに元気になった母りんりんです🤗 今日の夕食に、カレーライスを作ってもりもり食べました〜🎵 エネルギー満タンで書かせて頂きます❗️

【新たな精神科医との出会い】

【長男どんぐりの診療のお話】

どんぐりとくれよんは、母の仕草に敏感なので、いつも笑顔を心がけて家事、 育児、仕事をこなしています しかし、この暑さで体がキツ〜イです❗️ でも、ビタミン剤飲んで今日の仕事も頑張ります❗️(たまには寝込みたい) さて、長男どんぐりの診断がでましたが…

【死にたいと思っていたどんぐり】

8年前の、長男どんぐりは、中学2年生でした。 朝、目は覚めているのですが、体が辛くて起きられないと、 学校を休みたがる事が多くなってきました 母りんりんは昭和のお母さんなので、 熱が無ければ、学校を休んではいけないと 怒っていました でも父は、…

【知ってもらいたいな、発達障害の事2️⃣】

なぜか❓…書き上げて喜んだのも束の間、公開出来ずに、 消えてしまいました〜 ん〜ん❗️めげずに再度チャレンジです❗️ 今日は、どんぐりとくれよんを知って頂く為に、 発達障害をか〜んたんに説明させて頂きたいと思います。 発達障害とは大きいくくりで、その…

【知ってもらいたいな、発達障害の事1️⃣】

まずは、長男どんぐりと次男くれよんの紹介をしました。 でも、発達障害やアスペルガー症候群、はたまたトゥレット症候群とは 何だろう❓と思う方も多いかと思います。 8年前の母りんりんもそうでした❗️ よく解らないけど、我が子が障害だった・・・ ここか…

【次男くれよんの紹介】

あれは、5年前くれよんが小学校3年生の夏頃です。 学校では、いつもニコニコしていて、お友達を助ける事が出来る 優しい子であると、 先生に褒めていただく事が多く、 長男どんぐりとは違いコミュニケーション能力は 大丈夫だと思っておりました。 しかし…

【初めまして、長男どんぐりです】

皆さん初めまして、りんりんの息子のどんぐりと言うものです。 今回母がブログを作ると言うとで、私もこれから色々と書き込ませて いただこうと思います。 さて、ブログの説明でわかる通り、私は障害者です。 割と軽度のものですが、それでも色々と辛いこと…

【長男どんぐりの紹介】

あれは、8年前、長男どんぐりが中学2年生の春頃でした。 朝起きられず学校を休む事が多くなり、母りんりんが怒り、 どんぐりも怒ったり泣いたりわめいたりと尋常でない日常が 多くなりました。 部屋にこもりがちになり、食事とお風呂ぐらいしか会う事が な…

【初めまして】

母50歳代、主婦兼パート勤務の『りんりん』 長男21歳、アスペルガー症候群の『どんぐり』 次男13歳、トゥレット症候群の『くれよん』の これまでの話 現在の話 そして、得られた知識が少しでも、悩んでいる方の お役に立てるならば嬉しいと思い、 初めてのブ…