りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

【障害者手帳について】

久しぶりに、児童相談所へお電話しました。
次男くれよんの中学卒業後の進路の為に、
そろそろ療育手帳の準備をしようと思います。
児童相談所の懐かしい、○○さん!
長男どんぐりがお世話になった担当の方です。
お話しが出来て、当時を思い出しました😊
まだ居て下さって、覚えていてくれて安心しました。
長男どんぐりが発達障害と解ってから、力を貸して
下さる方との繋がりが増えた事は、とても貴重な
体験です。ほっこり心が温まりました。

🔷児童相談所の役割🔷

◾️児童に関する専門的な相談、一時保護、施設入所措置
◾️児童の療育手帳の判定

長男どんぐりが発達障害と解ったのが中学生2年生で、
進路が心配でした。
知的に問題はありませんでしたが、アスペルガー症候群
であった為、療育手帳を取得出来ました。
当時、母りんりんは膝の疲労骨折で、松葉杖で
児童相談所に行った事が思い出されます。
今の主治医にも会わせて頂きました。
あの頃は必死でしたが、今となっては良い思い出に
なっています👍
長男どんぐりは自分でもこのブログに書いていますが、
夢を見つけ専門学校へ進学しました。
夢を見つけてからの努力とエネルギーは凄かったと
思います。
夢は叶わなかったけど、新たな自分の道を考え地味
ですが、工場の簡単な仕事をコツコツしながら、
趣味で得意なゲームの実況動画を作り、見て頂き
とても楽しそうな日々を過ごしていて安心しています✨
長男どんぐりは二つのスマホゲームを同時にしながら
テレビ(アニメ)を見るという凄技ができますが、
何かに活かす事はないだろうな〜と思っていました。
ちょっと無駄な能力じゃない?発達障害の子は得意な
能力があるはずだけどなぁ〜!
他の能力が欲しかった〜!(笑)
しかしいつの間にか、自分でゲームをしながら話す
という実況動画でちゃっかり活かしてました(笑)
そんなこんなで、長男どんぐりは学校関係で療育手帳
使う事はありませんでした。
ごめんなさい、児童相談所の○○さん(笑)

🔷障害者手帳の種類🔷

◾️身体障害者手帳
視覚、聴覚、平衡、音声、言語、そしゃく、
肢体(上肢・下肢・体幹)、内部(心臓・じん臓・呼吸器・
ぼうこう又は直腸・小腸・免疫・肝臓)の各部位に
不自由があり都道府県、政令指定都市及び中核市
認められた方に交付されます。

◾️精神障害者保健福祉手帳
精神障害ある方が一定の障害にある事を証明するもので
自立し社会参加するための手助けとなります

◾️療育手帳(自治体により愛の手帳、みどりの手帳)
児童相談所、障害者更生相談所で知的障害と
判定された方に交付されます。
IQ76以下(自治体で異なるかとは思います)の者と
基準がありますが、指数が境界線であって、かつ、
自閉症の診断書(自閉症、自閉性症候群、自閉性障害
及びアスペルガー症候群)の記述がある
精神科医の診断書があり、児童相談所又は
障害者更生相談所の長が認めた場合も交付されます

🔷発達障害に手帳は必要❓🔷

学校や仕事を考えた時に支援が必要か必要でないかに
よって、手帳の必要性は違ってくると思います。
お子さんが小さいうちは親が決める事になりますが、
将来の話し合いが出来る様になったら、
どんな学校に行きたいのか?
どんな夢を持っているのか?
どんな仕事がしたいのか?
によって、手帳の取得を決めても良いと思います。

学校関係に支援が必要な場合(養護学校)、療育手帳が必要
になってきます。
次男くれよんは、知的に問題はなかったので、
精神障害者保健福祉手帳を取得してあります。
長男どんぐりの経験から、仕事をする時の支援に必要で
あると思ったからです。
主治医から今は、自閉症スペクトラム
トゥレット症候群の診断なので医師の診断書があれば
療育手帳の取得もできるとの事です。
今後の進路の幅が広がるので取得しておいた方が良いと
主治医からもお話し頂いたので準備をしておこうと
思います。
トゥレット協会の先輩方は、強いチック症状が出ている
場合は仕事が無理であったり、軽い場合はアルバイトか
作業所での仕事と障害年金という状況が現実です。
障害年金を考えると早いうちに精神障害者保健福祉
手帳と療育手帳の両方の取得がある方が良いと思います。

知的に遅れのない軽度発達障害で不得意が多くあり、
一般の仕事に就く事が難しいのではないかと不安が
ある場合、この精神障害者保健福祉手帳が取得しやすく
就労移行支援や就労継続支援B型の働く場に行く事が
出来るので、取得しておくと良いと思います。

軽度発達障害は、みんな違いますから手帳も支援も
必要なく健常者の道を歩んで行くことも充分、
出来ますよ😃
早く解るほど、療育が出来ますので、発達障害
診断を受けても心配せず、苦手を減らし、
得意を伸ばしてあげて下さい✨
きっと、明るい未来が待っていますよ🍀