りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

【健康診断の結果が届いたよ】

今月の始め頃、職場の健康診断を受けました。
場所は、検診センターです。
昨年までは、主人の会社の健康保険組合から
受診カードを頂き、指定の内科医院で特定検診を
受けたり、市の癌検診を受けたりしていました😊
検査的には軽めかな❓と思っていましたが、
おかげ様で異常無く、元気に過ごしていました。


🔷検診センター🔷

今年は、週に30時間以上のパート勤務になるので
職場の社会保険に加入しております。
う〜!でも健康保険料と厚生年金保険料って結構な
金額引かれるから、週32時間位勤務って損かなぁとも
思うけど、福祉施設の皆んなが待っていてくれるから
りんりん頑張っちゃいます✨
次男くれよんくんも母りんりんのやりたい事なら
応援するよとお留守番を頑張ってくれているので、
感謝してるよ〜👍

検診センターは検索してみると全国にあります。
検診専門だからすごく良くてびっくり‼️
何がって、まず、更衣室で好きな検査服を選べたの
だけど、初めてだから緊張気味でキツイと恥ずかしぞと
思い、サイズを間違えないようにサイズ札のすぐ下に
あるものを掴んでロッカールームへ行きました。
ロッカーに鍵は無く、暗証番号を自分で登録するの
でした😲こんなロッカーは人生初❗️
着替えて無事、暗証番号登録を終えて、ファイルのみ
持ち更衣室を出ると、案内の女性が駆け寄って
来てくれて行き先を指示してくれるのです。
それが、航空会社のCAみたいに首にスカーフを巻いて
なんかおしゃれ🎵
病院とは違う雰囲気で良い気分。

🔷検査項目は❓🔷

▪️身体測定▪️視力検査▪️聴力検査▪️血圧検査
▪️心電図検査▪️尿検査
▪️便検査(前もって2日分取って持って行きました)
▪️血液検査▪️胸部レントゲン検査(肺、心臓、食道)
▪️胃部レントゲン検査(バリウム)▪️診察
しっかり診てもらえる内容ですよね。
無料だなんて嬉しいです😊

待ち時間に周りを見ると、女性の検査服は私のと
違うじゃないですか?
あれ?男の人に色違いの検査服の人がいる・・・
花柄とシンプルなのが選べたのか!!
ちょっと恥ずかしかったよ💦
次は花柄の検査服にします〜😋

胃部レントゲン検査で、バリウム飲むのは嫌ですね😅
以前は確か、ベッドが遊園地のアトラクションの様に
グルングルン動いた様な記憶だったのですが、
今回は「そのまま回って!」とか言われて、
自力でグルグル動かされて「そこで止まって!」
と言われ、え〜!こんなポーズ?斜め〜!
みたいな感じでした(笑)
まるで、トドの曲芸ですよ(笑)
これって年齢で、自動のグルングルンは危ないと
思われているんじゃないかなぁ?
失礼な〜!
『グルングルンしてよ』なんて考えていました(笑)

診察では、若くて可愛い感じの女性の医師でした。
なんか若い女医さんは初めてで新鮮でした。
以上で検査は終了です。

🔷翌日の悲劇🔷

お解りかと思いますが、バリウムですよ!!
検査当日、白いお水が出ていたので、少々余裕の
母りんりんでした。
日頃からおベンピーなので、多めの下剤も頂き、
しっかりと飲みました。
しかし、翌日、トイレに行くものの、うっ!
固まって出ない!!!
生みの苦しみをまた、味わう事となりました😨
数日痛かった😞
しかも、トイレに白い物体が居座り家族の苦情により
りんりんがお掃除いたしました。
はぁ〜来年は多量の下剤を飲むぞと心に誓いました。

🔷検査の結果🔷

さてさて、数日前、郵送で結果が届きました。
異常は無く、皆さんも健康診断受けて下さいね💕と
可愛いく終わるつもりでいたのですが・・・・・・😨

▪️胃部X線検査➖胃ポリープ(多発性)疑い
▪️便検査➖潜血反応(1日目)➕
医療機関を受診し、精密検査を受けてください
との判定でした💦

まさか、12年前の悪夢、再びでしょうか❓
前にも書きましたが、主人の前の会社の健康診断も
今回とは別の市にある検診センターで受けました。
便潜血の為、病院で精密検査を受けると
悪性の大腸がんでした。
早期発見の為、内視鏡術で取り、転移もなく
再発も無く、手術して8年後から安心してしまい、
内視鏡検査は受けず、便検査のみで過ごしていました
私としては、今回は胃潰瘍ではないのかな❓なんて
最悪を考えない様にして数日を過ごしていました。
昨日、受診しましたが、大腸の再発が疑わしいと
医師に言われてしまいました。
来月、胃カメラ大腸内視鏡検査の予約をして、
久しぶりの検査食を購入し、帰って来ました😞
さすがにへこみました💦
でも、昨夜、頑張っている方、
子供の頃の秘めた思いを綴って下さった方、
大笑いさせてくれる方など、皆さんのブログを
読ませて頂いているうちに元気が出て来ました。
母りんりん、笑顔で頑張れそうです😆
また、読んで頂けたら嬉しいです。