りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

かゆい季節がやって来た

寒かったり、長雨でおまけに台風まで来ましたが
みなさま体調はいかがでしょうか❓我が家は
りんりんの母親、80歳のオモシロ母さんが、
坐骨神経痛であいたたた〜とヨロヨロ動いている
ので、りんりんはあれこれ頼まれた買い物をして
きましたよ👍するとオモシロ母さん、
『じゃあ行ってくるね』とイケメン先生の整骨院
へ普通に出掛けて行きました。
え〜❓だいじょぶじゃない❓(笑)
演技なの❓まさかのLOVE POWER❓(笑)
みんな元気な我が家の日常です❗️


🔷子供時代の診療所

母りんりんは長野県で生まれで、8歳まで住んで
いましたから、小学校の1、2年生の頃だったと
思います。
アレルギー体質だったらしく、両肘に痒みがあり
体液が滲み、いつも包帯が巻かれていました。
田舎町でしたので、小学校の近くにあるのは病院
ではなく診療所でした。
長い休み時間には、慢性病の子供達が駆け込み
治療をしてもらうのです。
目を洗う人、鼻の中を洗う人、薬を塗ってもらう人
などですが、りんりんはお尻に注射でした😅
あ〜だから大きいんだ❗️って違います(笑)
今、思うとずい分前なのに、体質改善の注射治療
なんてあったのかなぁ❓
でも、卵は1日1個までと言われていましたね。
今は他県に住んでいますし、解らないままですが
結果的には今もアレルギー体質です(笑)

🔷あれれ、移動しちゃったよ

8歳で今の県に引っ越してから両肘が治ったと思った
ら、両手の指に同じ症状が出てきてしまいました😞
それからのが大変でしたよ💦
指に薬を付け、ガーゼを4〜5本の指に巻きつけて
学校生活を送るのですが、1回手を洗うと
ハイ❗️びしょびしょ〜(笑)
体育の後は真っ黒だったり、ボールを投げると、指の
ガーゼがポ〜ンと飛ぶからしょっちゅう拾ってはめて
ましたよ😅
捨てる事も多いから、帰る頃には、ほぼ無くなって
いた様な気がします。
評判の良い色んな皮膚科に行きましたが、どこでも
『これはアレルギーだから治りませんよ』と言われ
飲み薬や塗り薬をもらい、水、泥、洗剤に触らない様に
との諸注意でした。
子供心に『そんなの無理だよ〜』と思ってました。
塗り薬はステロイド軟膏とクリームを使っていまし
たが、副作用なんて知らなかったから効果の良い
ステロイド軟膏をガンガン使っていました。
大人になって副作用を知った時には、驚いてなるべく
使わない様にしました。
大人になったらこまめにクリームを塗ったり、
泥、砂に触る事もほとんどないし、洗い物はゴム手を
使うし、だんだん軽くなりました。👍

🔷まだまだ出てくるアレルギー

長男どんぐりを産んだ頃、とうとう来ました花粉症❗️
次は、冷た〜いと皮膚がボコボコと腫れ上がる
寒冷じんましん😨
冷たい水でお米を研ぐと途端に痒く赤くボコボコに。
冷蔵庫に入れた冷たい大根をおろすと手が痒く赤く
ボコボコに。でも、10分程で引くのです。
冷たい風が首元や腕にあたり続けると痒く赤く
ボコボコになります。

🔷次男くれよんもアレルギー

悪い所が似ちゃうよね〜❗️
次男くれよんが生まれて2ヶ月の時、湿疹がひどく
アレルギー検査をすると生卵の白身のアレルギー。
火を通せば大丈夫😊
生卵は食べる機会も少ないので困る事はほとんど
無いです。
でも、卵かけごはん食べてみたいと言います。
ポーチドエッグごはんにします🍚
次男くれよん3歳位までは卵は食べさせませんでした。
母りんりんもこの13年、生卵は食べておりませぬ。
それなのに最近は2人共、卵を食べるとあちこち痒い❗️
冬の乾燥もあちこちブツブツかさかさ痒いのです😨
くれよんは、お日様に当たるとブツブツ痒くなります。
でもね❗️ちょっとカユカユくらいなら、さほどの事では
無いのですよね😊
ひどいアレルギーのお子さんは、親子でとても大変だと
思います💦
子供の食べたい物や、お友達と同じ物を食べさせて
あげられないのは、悲しかったりしますよね😢
でも今は、アレルギー対応のお菓子通販には、ケーキも
あるのですね✨
お高いですが、たまには親子でティータイムを楽しんで、
息抜きして下さいね☕️

読んでもらえて嬉しいです❗️
ありがとうございます💕