りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

我が家の発達兄弟に変化現る

やっと、半分くらいですが洋服の入れ替えが
出来て、着る服が増えた我が家です😊
急に寒くなったから、とりあえず上着はひっぱり
出して着れてはいたものの、少ない長袖長ズボンで
洗ってすぐに着るという危うい状況でした💦
これで、しばらく安心です🎵

🔷長男どんぐりの変化

子供の頃は、ウルトラマンの怪獣やポケモン
指人形、遊戯王カードを集めて、お小遣いがいくら
あっても足りなくて心配していましたが、成長し、
もったいないが解ってからいつしかお金を使わなく
なりました。
今の長男どんぐりは、とても節約家(ケチ❓)
▪️自分のお金で買い食いはしない
▪️お店で飲むのはお水だけ
▪️買い物に行くと、値引きシールの貼ってあるものを
選びます
▪️洋服もなるべく安いものを探します
▪️鞄や財布も、プレゼントを待ちます
でもね❗️
一緒に外食したり、映画代など自分の分はちゃんと
出すし、最近はウチでご飯を食べる事も増えたから
食費もりんりんに渡してくれます😊
お友達と会う時も、色々買って持って行くみたい。
まあ自分にケチなくらいは良いのかなとも思います👍
時折、パソコンとゲームにはお金を使います😨

その長男どんぐりに最近変化が現れたのです❗️
1人で外食を楽しみ始めたのです。
孤独のグルメ』の五郎さんの様に食べているのを想像
するとちょっと面白そう🎵見てみたいなあ〜😃
外食が多くなってどうしたの❓と尋ねると、
『貯金も出来てるし、少し楽しんでもいいのかと
思ってね』と言いました✨
あ〜そうね😊親は無くとも子は育つ❗️心配なし❗️
でも、せっかく食べ歩くのなら、写真撮ってブログ
に載せようかなと言っていたので、そのうち様子を
見て頂けたら良いなと思います🎵


🔷次男くれよんの変化

最近、トゥレット症候群の症状が少し軽くなっていて
辛い腹痛が軽い😊
反射でオエッとなって吐いちゃう事が増えたけど、
痛くないから楽なのでしょうね✨
体力もついてきた為か、変化が現れました。
フリースクールも中学校もとても楽しめています💕
疲れた様子もありません。
特に同じ年齢のお友達と過ごせる中学校の支援級は
1〜2時間だったのが、4〜5時間、しかも今週は
2日行きました👍
りんりんは、次男くれよんが小学校を休み始めた時に
心配で、主治医に聞いた事がありました。
『学校を休ませたら行かれなくなりませんか❓』と。
主治医は『子供は、元気になったら退屈さを感じたり
行くべきだとの考えも持っていますからいくら休もう
と学校に行かれる様になりますよ』と言って頂き
安心した事を思い出しました😊
そうです。その通りだと、実感しました。
学校に行かれないのは不調だからです。
見た目では解らなくても、本人の辛さがあるのです。
大きな変化は、行かなければならないではなく、
楽しいから行きたいです。
体調が良いと、同じ場所でも楽しめる様なのです🌈
成長すると、心も体も大きくなるので、体力もついて
強くなれるのかもしれません。
やっと、色んな活動を開始したのですね😊
でも、ここで注意❗️
次男くれよんも、また疲れる様なら休ませます👍
そして充電するのです🔌
今までの母りんりんは、ここで嬉しくなって
このペースでとか、もっと行かれそうだとか、
結局無理させちゃったのだけど、これからは、
静かに、口を出さず、見守ろうと思います✨
皆様のブログを読ませて頂き、尊敬すべきお母様は、
お子様をきちんと見守るべき時に見守っています☀️
りんりんもそんな強く温かい母になりたいです🍀

読んでもらえて嬉しいです☺️
また、りんりんにお付き合い下さいね💕