りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

大雨だけど親子豚汁会

長雨や台風で気が滅入ってしまいますが、
今日は一転して気持ち良い晴れですね☀️
気分もルンルンしてきます🎵
昨日の台風で気が滅入りながらも次男くれよん
フリースクール&放課後デイサービス合同で行う
雨天決行のイベントに行って来ましたよ👍

🔷午前10時に集合

集合場所はフリースクールです。
持ち物は包丁とまな板と書かれています😅
そうよ、みんなで作るのよね🥕
しかし、朝から雨です☔️だって台風だもの😨
本日、マイカーは主人が使っているのでバスで
フリースクールに行かねばなりません😅
雨天決行ですが、さすがに中止の連絡があるのでは
ないかと待ちましたが、ありませんでした。
みんな行くのかな❓とも思いましたが次男くれよんが
楽しみで早起きもしてるし、笑顔で行ってきます👍
はい❗️雨冷たいよ❗️でも、1番に到着です🎵
次に来たのは、仲良しで高3の女の子Mちゃんです。
先生方は準備を始めていて、待ってましたとばかりに
『手を洗って、ここでネギとシイタケ切って〜😃』と
早速一声、私達も準備開始です😅
Mちゃんはニンジンをコツコツと切っています。
りんりんはシイタケ、くれよんはネギを切りました。
ポチポチと欠席の電話もかかっています。
やはり今日は少なそうです。だって台風だもの💦
さあ準備は出来たし、お友達親子も4組到着。
すぐ近くに移動です。
フリースクール近くの自治会の方が所有している
空き家の庭にテントを張って、自治会のおじい様方
3人が薪ストーブに火を起こしてくれていました。
大雨なのに感謝です🌈

🔷 なかなか出来ないよ

やはり薪が湿ってなかなか火が起きず煙りばかりが
モクモクしています。
消防車来ないよね❓くらいの煙りです。
私たちは庭続きのリビングでご飯を炊いて、子供は
先生とトランプやウノをして火を待ちました。
みんなでおにぎりを30個ほど作り楽しかったよ🍙


残ったおにぎりの写真です!海苔はお好みで巻きました。
火が起きて、皆んなで鍋を囲み早く豚汁にな〜れと
待ちました。もう13時です。出来上がり🍲
温かくて美味しいよ💕少々野菜が硬かった。
人数減ったから、たっくさんあるよ👍


残った豚汁の写真でごめんなさい!

🔷フリースクールの試み

今回のフリースクール&放課後デイサービス合同
親子豚汁会は初めての試みです。
初めてなのは、自治会の方と交流させて頂いた事です。
地域の方と交流を深める事で、子供を理解してもらい
将来の出来る事への可能性や応援して下さる方の人脈
作りなどを増やせたら良いと、フリースクール
先生方の深いお考えに感謝です✨

そして力を貸して下さる自治会の方々にも感謝です☺️
おじいさま方3人でしたが、雨にもめげず一生懸命
セッティングして下さいました。
そして1月にはお餅つきをして下さるそうです。
台風でも、参加して本当に有意義な時間を過ごせ
ました✨
帰りはもっと大雨で、夕方から当直の仕事があるので
急いでシャワーを浴びて、夕食用にカレーを作り
慌てて出掛けましたが心は晴れ晴れでした🌈

読んで頂き、ありがとうございます💕
また、りんりんにおつき合い頂けたら嬉しいです🍀