りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

我が家の長男はアスペルガー症候群

今では、聞いた事がある方も多くなったのでは
ないでしょうか❓アスペルガー症候群
長男どんぐりが中学2年生の時、苦しくて
二次障害の心身症になるまで気づいてあげる事が
出来ませんでした😞
数年間は大変な日々でした。怒る事が多く、
母りんりんとも何度もぶつかり合い、一体将来
どうなるのだろう❓と不安でいっぱいな時期も
ありました。
りんりんの腕に青アザが出来た事もあったよね。
お部屋の壁に穴も開いちゃったよね。
それは、どんぐりの苦しみなのだと理解出来たよ。
その度に話し合い、対応策を作り、親子共々
上手にアスペルガーと付き合う事が出来る様に
なったかなぁと思う今日この頃です😊

🔷最近の急成長

長男どんぐりは、ワンルームアパートで1人暮らし。
今は、しょっちゅう来ていますけど😊
工場でコツコツお仕事も出来ています✨
週に4日勤務ですけどね😊
相変わらず不穏にはなるけれど自分で早めのお薬を。
聴覚過敏はイヤホンで音楽聴いて紛らわす。
お仕事の時の音は、我慢我慢。
りんりんの指示は的確に。
予定は前もって伝え、変更はしない様にする。
などを気をつければ、楽しく過ごす事が出来てます😄
なんとかここまで出来る様になり、
『やれやれだぜ❗️』という感じになれました(笑)
(我が家定番のアニメネタでした)
今までは育ててきたという実感があったのですが、
あれれ❓最近1人で急成長😅
好きなゲームとパソコンで実況動画を作ったり、
お友達と遠くまで出掛けたり、苦手だったはずの
外食なのに食べ歩きをしているの。
今日は怖がりの次男くれよんがインフルエンザの
予防注射をしてきたと知った長男どんぐりが、
仕事が終わって来てくれて、
『くれよん頑張ったね』と言って200円あげて
いましたよ(笑)

🔷おみやげも買ってきた

またこれも驚いた。
今まで家族に自分から何かをしようとする事は
ありませんでした。
先をよむ事がのが苦手なので、言ってくれればやるよ
といつも言います。でもね、プレゼントを頂戴とは
言えないのですよどんぐり君(笑)
しか〜し、職場近くのパン屋さんでパンのおみやげを
買って来てくれたのですよ🎵


あれ❓そういえばこの間、アップルパイが食べたいって
言ってたよね❗️
あっ、あんぱんも食べたいとも言っていた❗️
どんぐりが食べたかったパン買ってきた❓とも
思えますが嬉しかったですよ🎵
仕方がない、 あんぱん半分あげました(笑)

🔷主治医のアドバイス

どんぐりの育児に時折悩んできたけれど、
主治医のアドバイスで救われたのが、就職支援の場所が
合わなくて辞めた時、そう、17歳の時でした。
もう働く事が出来ないのではないかと心配でした。
主治医が、
『大学に行った場合、仕事をするのは早くて22歳位
だよ。慌てる事ないからね。休んだり、ゆっくり
働く練習すればいいんだからね』と言ってくれました。
肩の力が抜けて、しばらく休んで新たな就職支援場所に
行く事が出来ました。
そうなのです❗️子育ては悩める事ばかりなのですが、
発達障害であっても22歳位までには成長出来るの
だと思います。ゆっくり歩く事も回り道も必要なの
ではないでしょうか❓
大変だったあの頃にはこんな未来は想像すら出来ま
せんでした💦
りんりんがしてあげられた事はごく僅かでしたね。
不穏で怒っている時に、どんぐりも苦しいのだと理解
出来てからは、怒らず見守る事にしました。
その後落ち着いてから、じっくり話し合う事。
深夜、家族が寝静まってから朝方まで話し合った事も
ありましたね。
新たに、通える場所の情報を調べて教えてあげるけど、
決めるのはどんぐりで強要はしないで見守る。
どんぐりの好きな事を一緒楽しむ。
いつも笑顔で接する事。母の様子に敏感などんぐり君
なのでした。
りんりんが出来た事はこのくらいなのです。
子供は、時期や度合いも違うけど、成長する大きな
力を持っています。今、大変な方も大丈夫😊
素敵なお兄さん、お姉さんに成長しますよ🎵
これからも長男どんぐりや次男くれよんの成長ぶり
を書く事が出来たらいいなと思っています✨

最後まで、読んで頂きありがとうございます💕