りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

アダルトチルドレンと向き合う覚悟

珍しく、元気の出ないりんりんです。
ブログを書く気力も出なかった😞
やっぱり主人が怒鳴り出す😨
くれよん君の誕生日プレゼントも無いままで、
お小遣い日に不機嫌だから、くれる訳無いのよね💦
涙目のくれよん君を見るのも辛いよ❗️
母りんりん、もう一踏ん張りだよ❗️


🔷主人はアダルトチルドレン

アダルトチルドレンは病名ではないそうです。
アダルトチルドレン機能不全家族で育った
子供が大人になっても「生き辛さ」を抱えている
人達のことです。
主人は、義母に酷い虐待を受けて育ちました。
それが原因で、今の心や考え方に悪影響を
与えているとしたら、アダルトチルドレンである
のでは無いかとりんりんは思っています。

アダルトチルドレンであると、今の自分の辛さに
気付かなかったり、辛い事の本当の原因が
自分の奥深い部分に隠れていることに気付いて
いない場合が多くあるそうなのです。
また、アダルトチルドレンの場合、非常にストレス
を抱えやすく、不安やイライラの感情を持ちやすい
事や、感情をうまく表現する事が出来ないのが
特徴なのだそうです。

という事は、主人はストレス、不安、悲しい、寂しい
などの表現は、全て怒りで表しているのかも
しれないですよね。
長男どんぐり同様に主人の怒りは、苦しみの
訴えであるのかもしれないと気づきました😞

🔷改善する為にできる事

以前、子供達の主治医に相談した事があります。
カウンセリングは傷に塩を塗ってしまう事がある為、
自分で過去を話せる様になるまで、
待ってあげましょうと言っていただきました。
少し前に主人が自分で、心療内科の検索をして、
行く事は出来ませんでしたけど、改善する事の
出来る時期に来たと思います。
まず、りんりんは本をネットで注文しました。
『心の傷を癒すカウンセリング366日』です。
どんな本なのか心待ちにしています。
良さそうであれば、主人にきちんと話して、
読んでもらおうと思います。
ちょっと怖いけど、頑張ってみようと思います👍

覚悟を残しておけるのは、ブログの良さですね🎵
最後まで、読んで頂き、ありがとうございました😊