りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

やっと主人に話せたよ、アダルトチルドレンの事

この所、良い事も悪い事も押し寄せて
目が回りそうな母りんりんです。
時折、こんな時がありますよね❗️
まずは、元気に過ごせている事に感謝します😊

🔷主人に話す下準備

急に不機嫌になったり、何故か不機嫌が続いたり、
急に怒鳴ったりするウチの主人はアダルトチルドレン
ではないかと思っています。
そろそろ改善すべき時なので、主人に話をする準備を
しました。
▪️ネットで解りやすそうなアダルトチルドレンの説明
をしてある記事をプリントしました。
▪️先日、注文した『傷を癒すカウンセリング366日』
の本も届きました。
1月1日から始まり、1日1ページ程度を読む事に
なります。行動や気持ちを誘導する様な印象です。
果たしてコツコツ読んでくれるのかが問題です😆
▪️近くで受けられそうなカウンセリングについて、
調べてみると、料金は高いのですね。
だいたい、50分程で8,000円前後が多いですね😨
でも、調べてみると良さそうな所があったのです🎵
電話でカウンセリングが受けられるのです。
相談しやすい気がします。プリントしました。

🔷PFカウンセリングという方法

良いと思ったカウンセリングは、電話で受けられる
事だけではありません。
他と違うカウンセリング内容です。
カウンセリングは、つらい事を吐き出す様にする為、
つらい体験を、再度体験するような感覚になり、
傷に塩を塗ってしまう事があるそうなのです。
この場合、カウンセリングの後もその時の
つらい感覚が残ってしまうそうなのです。
主人にそんな思いはさせたくないな・・・😞

でもこのPFカウンセリングの場合は、
過去の楽しかった事や嬉しかった事、大きな体験や
学びなどの良い体験を語り、楽しく嬉しかった
気持ちを何度も味わうことにより、ドーパミンという
ホルモンが多く出て、楽しい気持ちが広がる様に
するそうなのです。すると精神安定やストレス耐性も
改善する事になる様です。
過去に楽しい記憶がない場合には、最近の体験を話す
そうです。そして辛い気持ちを軽減して、
前向きに考える癖をつけていくというカウンセリング
なのです。
これなら、主人に受けてもらいたいと思います😃
希望が見えた気がしています✨


🔷いよいよ主人に話す時

ご機嫌が良いので、先日の主人が怒り出した時の話から
始め、りんりんの今まで感じていた事や主人の義母の事
などを話しました。怒らず静かに聞いてくれ、
主人もポツポツ話してくれますが、やはり苦しそうです
主人に準備した物を渡し、見てもらい、主人も家族も
苦しまない様にカウンセリングを受けて元気になって
欲しい事も伝えました。
『俺、病気なの❓』と問うので、病気じゃなく心の傷
だと思うから、まずは、お薬ではなくカウンセリングが
良いと思う事も話したよ。
すると今度はおちゃらけて『病気だからいたわって❗️』
とか言い出してるよ。
でも『用意してくれた物を良く見てみるよ。
ありがとう』と言ってくれたから、
まずまずのスタートが出来た気がします。
あ〜、少しホッとしましたよ❗️ちょっと震えたよぉ😅
凄く怒りだすのも覚悟でしたから・・・💦
まだまだ先は長いと思うけど、続けて行きます。

暗い話題でごめんなさい😞
最後まで読んで頂きありがとうございます💕