りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

今年、いちばんお世話になった物

とうとう、大晦日となりました😊
母りんりんは風邪を引いてしまい
1日寝込みましたが、風邪薬、喉スプレー、
点鼻薬高麗人参などをフル活用し、なんとか
復活出来、お仕事にも行って来ました👍
次男くれよんもだいぶ良くなりましたよ🎵
ブックマークで励ましのコメントを頂き、
ありがとうございました。
しか〜し、続いて長男どんぐりと
オモシロ母さんが風邪です🤧
おやまぁ、ここにきての風邪一家になるとは
なんという事でしょう😨終わりよければ・・・に
ならないじゃないですかぁ〜❗️
でも、軽くなったりんりんが頑張るのです✨

🔷暖かい食べ物

一昨日、当直日の夕食の作り置きは、
お粥とツナ大根の煮物です。
そして昨夜は一緒に食べた肉団子汁です😊


このお鍋は無水鍋です。熱伝導がとても良く、
煮物は水を使わずに、お肉や野菜から出た水分だけ
で煮る事が出来ます。栄養たっぷりです🎵
煮物の場合、お肉や野菜をお鍋に入れて調味料を
入れてから火にかけ10〜15分で完成です。
この肉団子汁は、白菜に調味料を入れて煮ると
お鍋に半分位の水分が出ます。
汁の場合は、お水と調味料を足してから肉団子種を
ポトポト落として、豆腐を入れてもう一度煮ました✨
肉団子種には、ねぎのみじん切りとにんにくと生姜の
すりおろした物をたっぷり入れて風邪ひきには、
とても良いです👍

🔷いちばんお世話になった物

そうです。この無水鍋❗️用途別に5種類のセット
を確か10万円位で買いました。
もう16年程使っていますが、今年から
当直の仕事にしたので、夕食は作り置きです。
温め直しても美味しいのは、煮物、つゆ物、
煮込み物ですね😊
ピラフ、お赤飯、炊き込みご飯も、15分で炊ける
ので、忙しくても簡単に作れます👍
仕事の日には、バタバタで時短メニューに何度
救われた事か・・・❗️
無水鍋ちゃん、本当にお世話になりました。
来年もお願いしますね💕

🔷今年の最後に

そして、今年長男どんぐりが背中を押してくれ、
ブログを始める事が出来ました。
最初は、子供の発達障害とトゥレット症候群で
体験した事を読んで頂き、少しでも参考になって
くれたら良いという思いと、世の皆様に知って
頂き、理解が広まれば、これからの発達障害
子供達の自立の道が広がるのではないかという
希望を持って始めました。
今も思いは変わらずです。
しかしブログ・・・楽し過ぎて気がつけば
色々な事を書いていましたよ😝
皆様に、お星様やコメントを頂き、繋がっている
感じがとても心地よく、嬉しく、励みになりました。
そして色々な物事を深く考え、導き出した答えを
記録に残せるのです。最高✨
そして、皆様のブログを読ませて頂くと、
参考になる事、共感できる事、励みになる事、
尊敬できる方と出会えた事、面白くて楽しい事など
があり、これはもうお宝ですよね🎵
自分力を高めたい意欲までも湧いてきているのを
実感しています。
ブログは、今年いちばんの実りある収穫です☀️

今年、りんりん、どんぐり、くれよんと
お付き合い頂いた方々、
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします💕


りんりんは職場(障害者施設)で年越しとなりますが、
お家に帰れない子達が待っていてくれるので、
楽しく過ごしてこようと思います😊
皆様、良いお年をお迎え下さいね。
そして素晴らしい一年になります事を心より願い
今年最後の記事にさせて頂きます🤚