りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

中学の予定も賑やかになって来ました

昨日は、鏡開きでしたね。
食いしん坊りんりんの、年に一度のお楽しみ
おしるこを食べました😊

🔷我が家の鏡開き

鏡餅は、飾りのお餅の形の中に切り餅が
入っているので裏をめくるだけで簡単にお餅が
用意出来ます。
我が家はおしるこにしますが、お雑煮を食べる
ご家庭もあるのかと思います🎵
おしるこも我が家はこしあんを使います。
りんりんは小豆がつぶつぶドロドロの濃厚な
田舎しるこが好きなのですが、くれよん君は
つぶあんが苦手なのです😣
こしあんだけでは、さらさらでお餅をたくさん
食べたくなるので、我が家はさつま芋を入れます。


さつま芋を煮たお鍋に水分を多くして市販の
こしあんを入れただけですが、さつま芋の美味しさ
も引き立つ用に、甘味を抑えめのさらさら位に
仕上げます🎵美味しかったですよ😊
季節の行事ができて、豊かさを感じました✨

🔷中学校、3学期スタート

始業式翌日から、もうお弁当です💦

あら、茶色・・・😨次回、が、がんばります!

先生から3学期の大きな予定の説明がありました。
今月後半にな、な、なんと就労体験に行きます✨
支援級の全員と先生も一緒なので、大丈夫かと
思います。
今月終わりには、高校の説明会があります。
支援級からの進路については、また詳しく
書きますね。
親対象ですので、りんりんが行きます。
2月には、3年生の卒業遠足を支援級全員で
行きます。
賑やかな3学期になりそうで楽しみです🎶

最後まで、読んで頂きありがとうございます。
また、来て頂けると嬉しいです💕