りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

くれよん君。いつまでお薬飲むのかなぁ?

行って来ましたお医者さん。
4週おきの予約日です!
長男どんぐり、次男くれよん2人一緒に受診です。
1時間程待ちました😞
待ち方はそれぞれなのですよ🎵
母りんりんは漫画本を読んで楽しく待ちました。
長男どんぐりはipadを見て楽しく待ちました。
次男くれよんはジィ〜と座って待ちました。
これは、辛いよね❗️待ちくたびれるよね❗️
でも、何かをして待つのを嫌がるのですよ😣

🔷学校頑張るくれよん君

昨日はお弁当持ちで中学へ😊
今日はお弁当無しで午後のみです🎵


前回は茶色いお弁当だったので、レタスをいれたら
綺麗に出来たかな❓
レタスも美味しく食べられたと聞き、
偏食も少しづつ克服出来ている様子で嬉しいです🎵
中学も今週は連続3日、お弁当持ちで頑張っていま
すが、トゥレット症候群の悪化はしていません✨
成長してるからかなぁ❓
でも、疲れた様子なので、油断禁物です😊

🔷診察の様子

どんぐりは先生と少し雑談をしてから、
困っている事はないかと聞かれ『大丈夫です』と
答えたので、いつもの眠れるお薬です😊
お次はくれよんで、どんぐりと同じ様子です😊

最後に母りんりんから見てどうですか❓と
聞いて下さいます。
りんりんは聞きたい事がありました。

くれよんの事ですが、家にいる時、
頻繁に『寂しい〜!』と言い私の側に来ます。
手が空いていれば背中をさすります。
家事で忙しいと近くにいるだけです。
少しすると『大丈夫』と言い自分の部屋に戻り、
何かで遊び始めます。しかしまた、
『寂しい〜!』と、やって来ます。
時間は色々ですが5分くらいで変化する事も
あります。
そういえば、トゥレット症候群を発症してから、
ほとんど、りんりんの側にいましたよ😅
辛いし不安であるからだと思っていましたが、
もしかしたら、二次障害であるのかもしれないと
思うと心配になりました😨
その事を主治医に聞いたのです❗️

すると主治医は、『くれよん君は成長しているので、
1人で過ごさなくてはならないと頑張っています。
本当は、ずっと1人で過ごすのは寂しいのだと
思われます。
成長過程で自分との葛藤をしていて、今、頑張って
いる所ではないかと思います。
成長は一気に見えづらく、気がついたらこんな事が
出来る様になっていたと、後から気づく事が多い
ので、今は離れ様と努力している途中だと思えます』
と答えて頂き『成長過程だったのか』とすっきり
納得できました。
いつも色々教えて頂き、今日も主治医に感謝です✨

🔷母りんりんの反省

くれよん君、お医者さんに行くのヤダ❗️
お薬飲むのも、もうイヤだ❗️と言いました。
そこで、母りんりん『主治医は一生懸命助けて
下さってるし、お薬飲まないと症状が辛くなるよね
それでも良いなら、お薬飲まなくてもいいよ』と
言いながら、しまった・・・😣💦と思いました。

だって、くれよんは主治医の診察は好きなはず。
嫌なのは待ち時間なのですよね。
1時間何もせず、ジィ〜ッと座って待つのは嫌に
なるに決まってる😣
かといって、何かをしたくないのは落ち着かない
からですよね❗️
お薬が必要だと1番解ってるのもくれよんです。


毎晩必ず7種類です。
3週間分を見るだけで、すごい量ですよね😨
この4年間、ただの1度も欠かさずキチンと
飲みました。
子供にお薬を飲ませるのは、賛否両論あると
思いますが、くれよんは辛い症状を抑えるために
色々な薬を使い、効果を確認した結果、このお薬を
飲んでいます🍀
飲むことによって普通に、外出もできる位に症状が
抑えられています。ありがたいのです✨
体の動きを止める為のお薬なので、眠さ、だるさの
副作用はいつもあります。肝臓も心配なので、
定期的に血液検査をしています👍
このお薬は夜分で、朝分は、調子によって
必要な時だけ2種類、飲みます。

くれよんは、ただの愚痴を言っただけなのです。
頑張りすぎるくれよんは、今まで愚痴も言わず
やっと言えたのですから聞いてあげなくては、
いけませんでした😣
なのに、お説教ってダメじゃないですかぁ❗️
反省しております。まだまだな母りんりんです。
しかも先日、くれよんに
『いつまでお薬飲むのかなぁ?』とつぶやいて
いましたが、答えてあげませんでした💦
『治るものではないから、ずっとだよ』とは
言えなかったからです。ごめんね・・・。
せめてお薬を減らせるくらい、軽くなる時が、
早く来て欲しいと願う母りんりんです❗️