りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

ポエムをどうやって見てもらおう❗️

くれよん君の進学に重要な高校見学説明会を
2校と就労支援の体験を終えてホッとした
母りんりんです😅
今後、記事にしていこうと思っております😊

🔷職場のA君

りんりんの職場は、障害者福祉施設(ホーム)で、
20数名の利用者さんが生活しております。
生まれながらの障害では無く、難病の為に体の
一部が動かなくなり障がい者になってしまった
利用者のA君がいます。まだ、若いです。
自分の身の周りの事は出来ますし、作業所での
お仕事も、なんとかこなしています👍

難病発症前は、普通の生活を楽しんでいたので、
精神的に辛さを抱えて、日々過ごしています😞
くれよんもトゥレット症候群を突然発症して
しまい、思うように生活出来なくなりましたので、
他の職員より気持が解る気がしています。

難病となると、誰にでも起こりうる事で、
自分がもしなってしまったらと、想像するだけで
辛くなりますよね😞
知的に問題がないので、職員と話すのが楽しみ
かと思いますが、職員は忙しく、ほんの少しの
時間しか、話す事が出来ないのが現状です💦

そんな環境で、詩(ポエム)を書く趣味が出来て
書き溜めた物を見せてくれます。

🔷A君の詩(ポエム)

とっても良いのですよ👍
しんみり感からチョット言葉遊びが入ったり、
涙が出ちゃうものもあるのです😢
頑張ろう❗️前向きに生きよう❗️という気持ちが
表現されているものも多く、自分の気持ちを
上げようとしているのでしょうね💦

彼の事情を知っているから詩が良いと思うのか、
彼の事情を知らない方にも良いと思って
もらえるのか、皆さんに見て頂ける機会を与えて
あげられないものかと考えていた、りんりんです。
しかし、一般人の詩集を手にとってもらえる
時代では無い気がします。

🔷モール店で見つけた

くれよんと遊びに行ったモール店でくれよんが
本屋さんに行く間、少々疲れたりんりんは、
ソファーベンチに座って待つ事にしました。

斜め前に和風テイストのお店ですが、
ポストカードやボールペンが見えました。
興味をそそられ、見に行っちゃいました。
可愛いお地蔵さんのイラストと詩(ポエム)が
書いてあるポストカードが可愛い〜💕

あ〜〜❗️これじゃない❓
A君の詩、ポストカードにして、今後に予定
しているバザーかフリマに出してみよう🎶
とりあえず、年賀状アプリで試作。


App Storeでインストールした『みんなの筆王』と
いうアプリですが、iPad で凄く使いやすいです🎵
初めて使いましたが、簡単サクサクです✨
試作なので、アプリを使って良いと思いますが、
売るには絵も必要ですよね・・・😨
りんりんは苦手なの、絵を描くの・・・😞
あっ❗️以前紹介したくれよん君のお友達のMちゃん
は絵が凄く上手🎵
今の所、生かしどころが無く、もったいない状況
だったのですよ👍
2人コラボで挑戦出来るんじゃない❓

🔷バザーとフリーマーケット

たくさんの方に見てもらうのには、他にも可愛くて
変わった食べ物を置いておきたいな・・・などと
考えが、膨らみます。
調べてみたらフリマで食べ物を売るのは主催者の
考え次第の様子です。

バザーは届出だけで食べ物も売れる様です。
前に行った放課後デイサービスのバザーに
くれよん君の小物を出させてもらう話は
してあるし、食べ物たくさん売ってたから、
大丈夫ですね❗️
職場のバザーもありますよ✨

そして、ブログで見つけたの。
可愛いパッケージの手作りビーフジャーキー✨
もう夢が膨らむ一方で、くれよん君の小物作り
の応援もしなくちゃね💕

最後まで読んで頂き、ありがとうございます🍀