りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

今は、豆撒きしないのかなぁ❓

昨日は節分でした🚇
りんりんはせっせと中巻き20本を巻き
ドライバーのお仕事で、一旦会社に戻る
主人に、5本届けて来ました🎵


しか〜し、これはお寿司じゃありません。
韓国風海苔巻きなのです✨
ウチの長男どんぐりと次男くれよんは
お酢があまり好きでは無いし、くれよんは
海鮮も食べないのです。
なので我が家は肉巻きにします。

🔷本日の韓国風海苔巻き

お米3合に小さじ1杯の塩を混ぜて
少し硬めに炊きます。
(本日、我が家は5合です😨塩小さじ2杯弱)
ほんの少し、少なめの水加減です。
炊きたてを10分程蒸らしてから、
ごま油大さじ1杯程回し入れ、混ぜます。
(本日、我が家は大さじ2杯弱)
少し冷ましてご飯の出来上がりです。
具はサンチュ、厚焼き卵、豚肉です。
巻きすでくるくるギュっと巻きました😅
豚肉は、ニンニクのすりおろしと焼肉のたれを
入れて水分がなくなるまで炒めた物。
本当は牛肉が良いのだけれど、りんりんお給料
前により、豚肉になりました💦
野菜はレタス、きゅうりでも良いのですが、
値段が高かったので今回はサンチュにしました。
お好みでツナやカニカマも良いと思います。
切ってから、キムチを乗せるとより美味に
なるのですよ✨
ごま油が好きな方は、手巻きでも良いので、
お試ししてみて下さい👍

🔷豆撒き

長男どんぐりがお仕事から帰った所で、
りんりん
『待ってたよ🎵これから豆撒きするん
だけど、鬼のお面が無くて、どんぐりなら
そのまま鬼役いけるよ❗️(笑)』
どんぐり
『なんだってぇ〜、このカワイイ僕に❗️』
はいっ❗️そのまま次男くれよんが
『おには〜外』と どんぐりに豆をぶつけ、
『ひえ〜』と、どんぐり外に逃げました👍
これで、我が家は安泰です(笑)

りんりんの子供の頃は、節分の日の夕方には、
あちらこちらから、子供の声が聞こえていまし
たが、今は全然聞こえませんね😣
りんりんさんいつの時代ですか❓って感じかなぁ❗️
もう、皆さま、豆撒きはしないのかな❓

季節の行事を家族でできるというのは、
本当にありがたい事です✨
みんな、そこそこ元気で、ご飯も美味しく
食べる事が出来て、豊かさを実感します。
全然高価な食べ物じゃないのだけれどね・・・💦

最後まで読んで頂き、嬉しいです💕