りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

気がつけば、4年半が過ぎていた

暦は春でも、まだまだ寒いですね。
りんりんは、くしゃみが、鼻が・・・❗️
風邪❓あれあれ❓目が痒いよ〜😣
こ・こ・これは久しぶりの花粉症の症状
じゃないですかぁ〜😨
春の訪れならず、花粉の訪れの方が
早かった様です💦

🔷仕事から帰ると驚いた

りんりんが、当直のお仕事を終えて、
家に帰ると午前10:30頃です。
くれよんが中学校に行かれそうであれば、
お弁当を作って、午前11:30頃に送って
行きます。

先日、当直のお仕事が終わり、家に帰ると
オモシロ母さん(りんりんの母)が玄関に来て、
『凄いよ❗️くれよん君1人で学校へ行ったよ❗️』
と言うではありませんか・・・😳
りんりん
『え〜〜❓ほんとに❓』
前日の夜くれよんが、
『受けたい授業があるから1人で行こうかなぁ❓』
と、言ってはいたけど、まさか、まさか1人で
学校に行くなんて、母りんりんは1ミリも思って
いませんでしたよ😅

🔷お弁当はどうしたの❓

りんりん
『お弁当は❓』
オモシロ母さん
『ご飯があったから、自分で作ってたよお弁当。
炒り卵とハムのせてたよ🎵』
りんりんが居なかったから、写真がないのが残念❗️
以前、滅多にない事ですが、りんりんのお仕事に
お弁当が必要な日がありました。
くれよんがりんりんのお弁当と自分達の夕食を
作ってくれました✨
嬉しくて、撮った写真が残っています。
見てやって下さい😊


きっと、こんな感じに自分のお弁当を作って行った
のでしょうね👍
さらに、オモシロ母さん
『もし、具合が悪くなったら、途中で引き返すと
言っていたけど、もう40分以上経つから、学校に
行っているよ。もしもの為に着替え(下着)も持った
から心配しないでと言っていたよ。
帰りも1人で帰るから、迎えに来なくていいって
言ってたよ』と伝えてくれました。
りんりんは、驚き、感心、成長した喜びと、
無事学校に着いているのかと、体調の心配が
入り混じって、もう、涙が滲んでしまったの😢

🔷体調は大丈夫なの❓

そう、トゥレット症候群を発症してから、
学校生活が辛くなってしまい、小学校は
しばらく行けず、数ヶ月自宅で休んでから、
小学校の担任の先生が個別授業をして下さる、
週1〜2日の1時間をなんとか行く事が
出来る位の状態でした。
それに、薬で抑えきない腹痛に対処せねば
ならないので、りんりんが同伴しておりました。

今も、決して治った訳ではないのですが、
成長して、自分で色々な対処が出来る様に
なったのではないでしょうか。
そして中学校の支援級の先生にも、安心感と
信頼感を持てたのですね😊
最近の事を考えてみると、症状と上手に付き合う
事が出来ているなと、りんりんは感じていました。
だからこそ、中学校の支援級での活動を楽しむ事
が出来る様になったのですね🍀
思えば、小学4年生の夏から1人で学校に行かれず
4年半の月日が流れていたのですね💦

🔷4年半とは❓

長かったのかな❓
短かったのかな❓
なんだか感慨深いけど、思い出すのは、
くれよんの笑顔ばかり😊
どんな状況でも、りんりんが一番望んでいたのは
くれよんの笑顔。
笑顔にしたくて、あれこれ一緒に活動していました。
時には怒ることもありますが、未来の笑顔の為。
過去も現在もそして未来も我が子を笑顔に出来る様
まだまだ、りんりん頑張ります✨

最後まで、読んで頂きありがとうございます🍀