りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

ホッと一息、りんりんです🍀

本日、次男くれよんが中学支援級の卒業遠足に
笑顔で、元気よく出掛けて行きました👍
無事行く事が出来、とてもホッとしましたよ😓
とても楽しみにしていましたし、好きな先輩方と
の遠足は最初で最後のチャンスでした💦
風邪やインフルの流行っているこの時期ですし、
頑張り過ぎてトゥレットの症状が悪化しないか
と先週頃からヒヤヒヤしておりました😅
でもでも、無事行かれましたので、安心して
自由時間を楽しむ事にします✨

🔷ゆったりブランチ

今朝は次男くれよんが『楽しんでくるからね🎵
行ってきます👋』と元気に笑顔で卒業遠足に
出掛けて行きました😊
私が一緒に行かなくとも、こんなに元気に出掛け
て行ったのは、一体いつ以来だったのか、考えて
いました。
トゥレット症候群発症前に、お友達の家族に
遊びに連れて行ってもらった5年程前では
ないでしょうか❓
記憶も曖昧になる程、時は過ぎておりました😨

とても嬉しい、ゆったりした気分になり、
喫茶店のモーニングでも食べに行っちゃおう
かなぁ〜❓と思いました。
若い頃、モーニングが大好きで、親友と色々な
喫茶店で待ち合わせて、ずっと話していた事が
思い出されました🎵

でも昨夜、子供達の受診帰りにファミリーマート
で美味しそうなパンを買ったのが目に入りました。
そうだ❗️購入した燻製ナッツも届いたし、頂いた
ピーチティーもあるので、ゆったりブランチしよう
と準備しました🎵


パンは『果実とクリームチーズのフランスパン
5枚入』です。
パンの果実はレーズンとクランベリーとオレンジ
ピールの砂糖漬けですね。柔らかく甘い果実です。
クリームチーズは所々にほんの少しだったので、
追加で塗っても良かったと、思います。
燻製ナッツは、香りよく香ばしくピーチティーと
良く合い、このゆっくり時間、また出来ると
良いなぁ〜とじっくり噛み締めました😊

🔷昨日の受診

昨日は長男どんぐりと次男くれよんの受診予約日。
でもくれよんは昨日も朝から中学に行ったから、
今日の卒業遠足を重視して、受診には行かず、
休む為に、お家でオモシロ母さん(りんりんの母)
とお留守番にしました。
なので、どんぐりと2人で病院に行きました。

お薬を頂くので、先生に最近のくれよんの様子を
聞かれました。

中学校に楽しく通っている事。
それに伴い症状は少し強くなっているけれど、
辛いと言わない事を話しました。
先生
『どうしても、行動と連動しちゃうよね❗️』
りんりん
『先生、何とくれよん、私が仕事で居ない時に
1人で中学に行ったんですよ✨』
先生
『え〜❓怖がりのくれよん君が❓急成長😊』
りんりん
『シャワーも浴びて、自分でお弁当も作って
持って行ったんです✨』
先生
『え〜❗️私を超えている。お弁当出来ないよ(笑)
そんな事ってあるんだなぁ〜😊
今度、くれよん君に聞いてみよう🎵』と
嬉しそうに話してくれる先生に感謝でいっぱい
の気持ちになりました。
先生とのお付き合いも長いから、子供達の事
すごく解っていて下さって親の様なのです😊

でも、あれあれ❓思春期外来を数々立ち上げた
先生が、驚く程の急成長なのだと、りんりんも
ちょっとビックリでした😅
子供は時々、予測不可能ですものね・・・😳
でも、頑張り過ぎにならない様に気をつけないと、
どうなる事やらと、不安はつきまといますが
もし悪化してしまっても、楽しく過ごせる準備は
してきたつもりだから、大丈夫と自分に
言い聞かせ、後の時間は長男どんぐりのお誕生日
の準備をじっくり楽しもうと思います👋

最後まで読んで頂き、ありがとうございます❣️