りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

長男どんぐり22歳❗️

いつの間にか、長男どんぐりは、22歳の誕生日
を迎えました🎉
今の次男くれよんの年、中学2年生の14歳で
やっと発達障害であった事が解り、二次障害の
心身症も引き起こしていて、外に出る事が出来ず、
学校にも行かれませんでした😓
母りんりんは将来どうなるのだろうと慢性胃炎
なってしまう程心配していましたが、
少しづつ元気になり、色々チャレンジ、経験を
重ね、今では自分のペースを掴み、お仕事を
して、ワンルームアパートと実家の行き来をし
貯金もしつつ趣味を楽しみ、ほぼ心配がなくなり
ましたよ😊
いつの間にか、22歳なんだね🎵
お誕生日を精一杯祝います✨
気持ちのみですが(笑)

🔷食べたい物は何❓

この間、帰ってきた時に、誕生日に何が食べたい
のか聞いておきました。
イベントをしてあげられるのは、親の喜びです😊
どんぐりのリクエストは
『牡蠣とエビのアヒージョ』です🍤
そしてケーキは、チョコレートケーキです🍫

アヒージョとは、オリーブオイルとニンニクで
具材をゆっくり低温で煮込むスペイン料理です。
残ったオリーブオイルもバケットに付けたり
パスタに絡めたり、お米を入れてリゾットに
したりと全部美味しくいただけるのです🤤
以前、どんぐりが『エビとタコのアヒージョ』を
作ってくれて、りんりんも初めて味わい好物に
なりました✨

🔷調理開始

作り方はとっても簡単❗️

【材料】
牡蠣1パック(加熱用で大丈夫)
エビ1パック(今回少し大きめで10尾)
しいたけ 1.5パック(マッシュルームでも良い)
ニンニク3片
エキストラバージンオイル250ml
塩 小さじ1.5〜2杯

【下準備】
牡蠣は洗って牛乳100〜150mlに浸します。
エビは殻をむき尻尾も抜いてしまいます。
背わたを取り、片栗粉をまぶしてから洗います。
臭みか消え、ぷりぷりが増します。
しいたけは大きければ4つ
小さければ2つにカット。
今までは、マッシュルームを使っていましたが、
今回は牡蠣なので、しいたけにしてみました。
ニンニクはみじん切りにします。

【調理】
鍋にニンニク、オリーブオイルを入れて弱火で
温かくします。
しいたけを入れ塩を小さじ1杯入れます。
しいたけがしなっとしたら水分を軽く拭いた
エビと牡蠣を鍋に入れそのまま弱火で煮ます。
弱火で煮るので、オイルが跳ねたりしません。
海老は赤く、牡蠣は白っぽくなったらオイルの
味をみて、薄かったら塩を足して出来上がりです🎵

簡単ですよね❣️
バケットやトーストを用意すると、華やかに見えて、
パーティーに最適です😊

ケーキですが、2月には近くのスーパーにチョコの
スポンジとホイップが売られています👍
後は、黄桃(缶)と板チョコの刻んだ物をトッピング
するだけです😊


お皿汚くてすみません💦不器用なもので・・・😓
こんな感じでお祝いです🎉
どんぐりは美味しいと喜んでくれたので、
成功ですね❗️

我が子達を、皆んなと同じ様に産んであげられ
なかったけれど、生まれてきて幸せだと思って
もらえる様に、りんりんまだまだ頑張ります👍

最後までお読み頂き、ありがとうございます🍀