りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

黒米が我が家で人気です

あちこちで、卒業式が行われる、
嬉しい様な寂しい様な季節となり
ましたね😢
我が家の次男くれよんは、送る方なので、
寂しそうです。

フリースクールのお友達は、単位制の
高校の卒業式が終わり、フリースクール
3月いっぱいの利用となります。
実は、りんりん悩んでおりました😓

くれよんは、中学校に少しづつでも通えて
いるので、午後の利用の方が、時間が
取りやすくなりました。
でも、午前中にクラスを作って頂いたので、
申し訳ない気持ちがあり、なかなか変更の件を
切り出せなかったのですが、フリースクール
方から午後の放課後デイサービスに移行の
ご提案頂き、ありがたく移行して頂く事に決まり
ホッとしました✨
中学校へ行き易い様にとのご配慮に感謝です🎵

🔷黒米とは❓

最近は発芽米を食べておりました。
しかし、ふッと黒米が食べたくなりました😊
さて、黒米とはどんなお米でしょう。


近くのスーパーで、150g税込386円で買いました。

調べてみると、古代米の種類なのですね。
白米とくらべると、たんぱく質・ビタミンB群・
ナイアシン・リジン・トリプトファンが豊富で、
鉄分・亜鉛・カルシウム・マグネシウムなど
ミネラル分も多く含んでいるそうです。
黒い色をしたお米なのですが、アントシアニン
ポリフェノールの一種)が含まれているから
だそうです。
表には、黒米と書いてありますが、裏の名称は
玄米とあり、品種は朝紫と表示されております。
朝紫とはもち米なのです。
だから白米に混ぜるともちもちと粘り感が増し
炊きたてはもちろんの事、冷めても美味しいの
ですね✨

🔷黒米の炊き方

炊き方ですが、簡単です。
いつもの様にお米3合を水洗いし普通の
水加減にします。
ここでちょっと待った❗️
炊飯器のスイッチは押さずに、
黒米大さじ1杯〜2杯をそのまま入れ、
黒米と同量の水を加え、軽くかき混ぜ、
20分〜30分程度、給水させてから
炊飯のスイッチをONです。

あとは、お好みなのですが、りんりんは黒米を
柔らかくしたいので、前の晩セットして
タイマーで朝炊き上がる様にします😊
朝、セットして夜炊き上がりも良いですね🎵

今回は急に食べたくなったので、
りんりんはお米3合に大さじ1杯の黒米を入れ、
1時間の給水をして炊きましたが、
黒米が硬いので、次回はひと晩給水します。
お米は固めの方が良い場合は、黒米のみ先に
給水するのも良いかと思います。
黒米は柔らかい方が子供には食べやすいのでは
ないかと思います😊
お好みで加減ができちゃうので色々試します❗️
検索すると塩を少量加えるとまた違うとあり
ましたので、試してみたいと思います🎵

🔷炊き上がりました

早速炊いて、ご飯のお供は明太子です。
他に肉団子とサラダを作りましたが、りんりんは
明太子があれば十分です。

他にはキムチやお漬物が良いですね。
くれよんは発芽米の場合、カレーや丼など発芽米が
隠れる様しないと食べないのですが、黒米は
このまま、喜んで食べます。
珍しく家族全員が喜んで食るので、白米のみと
別々に炊かずに済みます。楽ですね🎶
しばらく黒米にしちゃおっと😊
良かったら、チャレンジしてみて下さい。
スーパーのお米売り場に置いてありますし、
ネットでも注文出来ますよ🎵
本当に美味しくて、身体に良いのは嬉しいですね✨
良かったら、お試し下さい🍀

最後までお読み頂き、ありがとうございます💕