りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

修学旅行が目標に❗️

くれよんの中学校も、もうすぐ春休みです😊
中学2年生でとても成長し、頑張れたくれよん君
なのではないかと思います。
お弁当のおかずは何年も、ほぼ同じ物が
希望だったのですが、やっと変えても良いと言い、
違ったおかずにした所、大喜びしてくれたので、
りんりんも楽しいお弁当作りが、出来ました✨
しばらくお弁当もお休みなので、残させて下さい🎵

お弁当箱を変えると、また楽しいです😊


作るのも、食べるのも飽きないかと思います😊


長男どんぐりの使ったお弁当箱もあるけれど、
3年生になったら、もう1つ買おうかなと
考えています✨

🔷中学支援級での面談のお話

面談では、くれよんが中学での活動が少しづつ、
増えた日々を、映像にたくさん残してあり、説明
しながら見せてくれました。
本当に嬉しいと男の先生がウルウルして下さり、
りんりんもウルウルしてしまいました😢
良い先生と良いお友達に出会え、感謝です❗️
だから、くれよんも楽しく行かれるのですよね🍀
待っていてくれる期待に応えたくなるからです✨

さあ、次は3年生の目標です。
進路のお話・・・と思っていたのですが、
驚きの展開になりました。
3年生ではあるのです、修学旅行が・・・😅
1年生の頃は、症状に打ち勝てず、ほとんど
学校に行く事ができませんでしたし、今でさえ、
大勢での行動は、緊張が多くなり、
トゥレットの症状が連動して強くなる為、
2泊3日の旅行など無理であろうと母りんりんは
考えておりました。

🔷くれよんの気持ち

くれよんが、支援級の担任の先生と修学旅行の話を
した時に、支援級で修学旅行に行けるのであれば、
行きたいと言ったそうなのです。
母りんりんもくれよんから、修学旅行に
行ってみたいと聞いた事はありましたし、
できれば1度くらい、修学旅行に行かせて
あげたいとは思っています✨
学生時代の大きな思い出になりますものね😊
けれど、支援級の3年生になるのは2人だけです。
お友達は普通級での活動も時々は出来ています。
支援級で2人だけの修学旅行など、無理な事だと
思っていますし、学校に負担をおかけするのは
嫌なので、くれよんには、かわいそうですが、
無理だと話しておりました。

🔷先生方のご配慮

支援級、普通級の担任の先生と学年主任の先生、
教頭先生、校長先生などたくさんの先生方が
くれよんが行かれる様にと話し合って下さった
そうなのです。
本当に驚きました。

支援級の先生が付いて下さり、行き帰りの電車は
もちろん3年生全員一緒です。
1日目は現地のバス移動や写真撮影など普通級と
行動します。
しかし、2日目、3日目はくれよんの体調に
合わせて、支援級のみの活動にして下さり、
宿泊する部屋も、先生との少人数にして下さる
という計画を立てて下さいました💦
りんりんは、驚きと感謝と申し訳なさと、
行かせてあげられるかもしれない希望と喜びで、
今度はウルウルどころではなく、涙が溢れて
しまいました。

まず、修学旅行に行かれる様になるのが、
3年生最初の目標となりました😲
ただ、もう少し大勢の中で過ごす事が必要に
なるので、プレッシャーに負けず、行かせて
あげられる様に親子で頑張ってみます😅


🔷母りんりんの思う事

長男どんぐりと次男くれよんが障害である為、
正直、大変な事も嫌な事も辛い事も
多々ありました。
学校の通い方や進路も皆んなと違う道を歩んで
きたと思います。
それでも親子が笑顔で楽しく生活できているのは、
暖かく支援して下さる方や応援して下さる方に
出会えたり、相談できたり、お気持ちを知る事が、
何よりも嬉しく、力になっているのです✨

ブログでもいつも皆様が、お星様や
ブクマ、コメントで励まして下さいます。
本当にありがとうございます🎵感謝です💕