りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

どんぐり、過去を振り返る❗️【アスペルガー症候群】

こんにちは、りんりんです。
どんぐりと今もアニメを楽しんでいます🎵
録画しておいて、どんぐりが来た時に
観ています😊
今日『東京喰種』(トウキョウグール)のアニメ3期
になると思うのですが、2話観ましたよ🎶

くれよんは怖いので、観るのを嫌がります。
ちょっとグロいので2人で見る方が安心です。
この切なさが漂うアニメも中々無いのですよ😊
あ〜❗️この人2期に出てて、あ〜なってこう
なったんだよねとか、りんりんは一生懸命
思い出して観てましたよ😅
どんぐりに『こうなったの覚えてる❓』なんて
言われても『・・・❓』としばらく考えても
思い出せない事がしばしば😰
でも、思い出すと嬉しくて盛り上がって楽しく
観ていましたよ🎵

さて、どんぐりが少し前に記事を書いてあった
そうなので、タッチしますね🎵

🔷どんぐりの記事

どうもこんにちは、どんぐりです。
今回は、母の記事、【どんぐりの足跡1️⃣】を見て
思うところがあったので書いていこうと思います。
発達障害の息子さんをお持ちのお母さんが、
私が立ち直った過程について知りたいとコメント
を下さり、書きました。

母視点の記事は既に書いてあり、過程なども書いて
ありましたが、少し引っかかるところがあったので
その辺を書いていこうと思います。

コメントに、発達障害の人間は拘りが強く、
自分が悪いと思ってない、またそれに巻き込まれて
家族が大変だというお話がありました。
よく解ります。
同じ状況だったのでは無いかと思います。

ですが、私は、自分の悪い所が認められないと
言うわけでは無いのです。
そもそも自分の中では何1つ悪い事などしていない
のです。
私の中には明確に、正しい事と間違った事の基準が
あり、それは世間の一般常識とは違いますが、
それでも私の中では、それが何よりも正しいもの
でした。
正しければ何をしてもいいと、暴力を振るおうが、
暴言を吐こうが、正しければ構わないと思って
いました。
今も変わらずそういう思いは私の中にあります。
表面上は抑える事が出来るようになりましたが
根本的に変わる事は難しいです。
ですが私はそれで構わないと思っています。
価値観というのは人それぞれです、時と場合に
よっては、それを抑える事も必要ですが普通と
違う価値観でも心の中で思うぶんには悪い事
では無いですし、それが役に立つ事もあるかも
しれません。

事実、私の価値観は、普通とは少し違いますが
それはそれで楽しめています。
だから抑える事は必要ですが、あまり一般常識
という事を盾に、息子さんにその価値観を
押し付けすぎないようにして頂きたいと
私は思っております。
そしてその拘り、価値観に家族全員が
付き合わされて大変という話がありましたが、
その気持ちは痛い程に分かります。

何故なら私や発達障害の人間は、一般常識という
自分とは違う価値観を強いられ続けてきたからです
出来て当たり前、こう思って当たり前、
それは私たちが今まで生きてきた中でずっと
強いられてきた事でした。
それが社会として正しい事は分かります。
ですが家族ならば社会とか関係なく、個人としての
価値観を認めてあげて欲しいのです。

だから息子さんが間違った事を言っていた場合、
「一般常識だから、正しいからこうするべきだ」
ではなく、一個人として接してあげて欲しい
のです。
息子さんには息子さんの考えがある。
親御さんには親御さんの考えがある。
そしてお互いの考えに優劣など無いのです。
息子さんは子供である以前に1人の人間なの
ですから。
もちろんこれはあくまで私個人の価値観なので
それを押し付けるつもりはありません。
同じ発達障害だとしても息子さんと私では、
違うかもしれませんし、話した事が無いので、
気持ちなど、分かっていないかとは思います。
ですので、これは私の経験からくるお願いで
しかありません。

結局の所、絶対的に正しい事など無く、
もしあるとしたらそれは自分の心の中にしか
ありません。
ですので、息子さんとこれからどう接して
行くかは自分自身で決めるのがいいかと思います。
貴方様のご家族が、幸せになれる事を祈って
います。
きっとこれからも沢山の失敗があるとは思います。
ですが、その中で沢山の事を学べると思います。
私も沢山の失敗や挫折をしました。
今だってし続けています。
でも私は幸せです。

これから先、もっと辛い事も沢山あるでしょうが、
それでも幸せに生き続けたいと思っています。
私は自分を愛せてこそ、他者を愛せると思って
います。
ですので、先ずは息子さんが自分を心の底から
愛せる事、その上で他者の価値観を許容し
愛せるようになる事を祈っています。

随分と長くなってしまいました。
この辺で終わろうと思います。
次回に、具体的な質問を頂けましたので、また、
書こうと思っています。
最後まで読んでくださった人がいましたら
ありがとうございました。