りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

どんぐり、質問に答えてみました【アスペルガー症候群】

我が家のゴールデンウィークは、特に予定は
ありません😓
人混みが苦手などんぐりは、ネットを楽しむの
ではないでしょうか🎵
母りんりんは久しぶりに友人と会いました😊
後はお部屋の模様替え&お片付けになりそう💦
くれよんは、学校で少々疲れ気味なので、
とりあえずのんびりして、回復してから
カードショップかゲームセンターに行きたが
るのではないでしょうか😅
主人はいつも通りのお仕事です👍


以前くれよんが買ったポケモンカードのセット

さて、今回は、発達障害の息子さんを理解しようと
頑張っていらっしゃるお母様から、
『どんぐりの足跡』の記事を読んで頂き、
どんぐりに質問を頂きました。
とても嬉しい事です✨
どんぐりがお答えする記事を書きましたので、
どんぐりにタッチします🎵

🔷どんぐりの記事

【質問】
皆と違うと感じ始めたのはどういった時にで
しょうか?

👤まず能力的に、漢字が書けなかった事です。
どんなに練習しようが書く事が出来ず、
小学校でみんなと違うと感じ始めました。
精神的には叔父のお葬式で悲しいと感じられず、
いとこに会えて楽しく思っており、時折皆んなの
悲しんでいる様子に泣いたふりをしていました。
叔父の死が悲しくない自分を知り、精神的にも
皆んなと違うと意識したきっかけでした。
中学生くらいになると、私自身には悪気はない
のですが、人を怒らせてしまったり泣かせて
しまう事もありました。なぜなのか考えても
解りませんでした。違いを痛感していました。

【質問】
学校に行けなくなった時に将来も見えなかった時は
どんなお気持ちで 過ごされていたのでしょうか?

👤学校に行けなくなり、ずっと部屋に篭っており
空想の世界の中に居ました。ゲームや漫画の
悪人のヒーローに自分がなるという空想でした。
気持ちは死を意識していました。こんな自分は
死んだ方が良いのだと思うのですが、死ぬ事も
とても怖かったのです。
こっそり刃物を購入した事もありましたが、
勇気がなく、壁を傷つけていました。

【質問】
何がキッカケで、夢を見つける事ができたの
でしょうか?

👤空想に近い事を夢の現実に出来ると考えた事
ですね。それがアニメやゲームの声優でした。
部屋に篭って空想していた事が、キッカケと
なったということでしょうかね。

【質問】
キリスト教は助けになりましたか?

👤死後の世界について知りたかったのです。
輪廻が嫌だったので、輪廻のない死後の世界を
知りたかったのです。
実際、他の宗教も調べてみて、辿り着いたのが、
宗教の種類はなんであっても、自分の信じた事を
自分の中に持っていれば良いという考えになり
ました。キリスト教が助けになった訳ではありま
せんが、きっかけになり、学べたと思います。

ちゃんと答えになったか解りませんが、後は思う事
を書かせて貰います。
私の経験からですが、お子さんが外に出れる事が
良いと家族には、思わないでほしいという事です。
無理やり外に行かせる事は、特にしないでほしい
と思っていました。
迷走する時間は必要であったし、学べた事も
あります。
心境は変化するので、価値観を認めて、
1人の考える時間を、息子さんにあげて欲しいと
思っています。
まぁ、私と息子さんが同じとは限りませんが、
あの引き篭もった時間があってこそ、今の幸せが
あると私は思っています。
辛い事も多いと思いますが、息子さんとご家族が
幸せと思えるように願っています。
最後まで読んでくださった人がいましたら
ありがとうございました。