りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

久し振りに会えた友人

皆様、ゴールデンウィークを楽しんで
おられる記事をありがとうございます😊
りんりんは、家でのんびりしながら、
ブログで色々な所を知るが出来て、
とても、楽しませて頂いています🎵

りんりんのお仕事は、特にお休みが無く、
いつも通りなのですが、くれよん君の
学校や放課後デイサービスやカウンセリングが
お休みなので、送り迎えやお弁当作りが無い分、
のんびり出来ています🎵
いつもはこんなお弁当を作ってます💦
毎日では、ありませんが・・・😊

先日久しぶりに、友人に会えたのですが、
お付き合いはまだ、浅いのです😊
嬉しかったのですが、悩まれていて、連絡を
下さったので、心境は複雑です😓
悩みは発達障害の息子さんの事なのです。

🔷友人との出会い

2年程前、くれよんの通う発達診療をして下さる
病院では、SST(ソーシャルスキルトレーニング)
をして欲しいという声が多く、医師が試験的に
やって下さるとの事で、お声を掛けて頂きました。

親のグループと子供のグループは別でした。
子供がSSTをして頂いている間、親にも
発達障害の講義をして下さったり、親達の
話し合える時間を設けて下さいました。
その時、一緒のグループだった小学5年生の
息子さんのお母さんがYさんです✨
穏やかで、綺麗で、優しそうなお母さんです😊

🔷当時のYさんと息子さんの様子

息子さんは普通に小学校に通っているとの事
でしたが、家では、怒ったり暴れたり妹さんに
暴力を振るったり、コンロで紙を燃やし、
危うく火事になりそうであったと、問題行動に
悩んでいらっしゃいました😰
Yさんは週3日程、パート勤務をしていました
ので、学校の長期のお休みは妹さんと2人きり
に出来ないので、どうしようという、お悩みも
ありました。
とても、大変な状況でしたのでYさんの笑顔を
見る事は出来ませんでした。

親子5組のグループで貴重な時間を過ごす事が
出来、医師の方々とグループの皆さんに感謝です🎵
SSTの終了時、帰りがけにアドレス交換をして、
皆んなで会いましょうと話し、当初メールの
やりとりをしていたのですが、りんりんも
皆さんもお仕事が有り、予定を合わせる事が
出来ず、お会いしたいと思いながら、時が過ぎて
おりました😓
久し振りの連絡が嬉しく、2人ならば、すぐに
予定を合わす事が出来ましたので、ファミレスで
待ち合わせしました。

🔷現在のYさんと息子さんの様子

久し振りにお会い出来て、嬉しかったのですが、
やはり、笑顔はありませんでした😓
息子さんは現在、中学1年生です。
普通級に進学しましたが、もう手に負えない程
暴れ、現在、入院されているとの事で、驚き
ました😰

だいぶ落ち着き、退院できるのですが、中学校で
泣いて帰って来た事もあるし、普通級に戻っても
また、悪化してしまうのが心配なので、Yさんは、
フリースクールにした方が良いのではないかと
お考えの様です。

くれよんの行っていたフリースクールの様子と
申し込み方法などを聞かれました。
はいはい、くれよんは小学校から学校へ通える
事が少なく、適応教室、フリースクールSST
放課後デイサービス、トゥレット協会の支部
集い、中学支援級などに通っていますので、
学校だけが、教育の場ではない事や受給者証で
費用を軽減できる事も、お伝えしました。

子供の行く場で、似た悩みを持つ親子さん
との出会いやお付き合いが出来る事は、
とても貴重で嬉しい事です😊
そして、悩むのは、自分だけではないと、
心強くも思えるのです🎵
りんりんの元気の源であったのですね✨

現在Yさんの地域にもフリースクール
いくつかあると思いますので、息子さんの
行きたいと思える所を探すのも良いと
思いますし、中学校も自立を考えるならば、
支援級に変更するのも良いのではとお話し
しました。

しかし、支援級は、ご主人が反対されている
そうなのです。
ご主人は、息子さんは大学に行って、こういう
将来をと、夢やビジョンがあるそうなのです。
それ故に息子さんに厳しくなるそうです。
我が家もそうでしたから、ご主人のお気持ちも
解りますが、今は息子さんが、少しでも楽に
行かれる居場所を重視できれば良いのですが、
時間が必要なのでしょうね💦

息子さんが、退院する前に居場所の準備
をしておきたいとの事なので、一緒に近くの
フリースクールを検索しました。
候補が見つかりましたので、行かれる体調に
なったらば、見学に行くと良いですよね😊

🔷次の約束

何よりもりんりんが心配なのは、もうYさんが
ギリギリの体調ではないかと感じた事です😞
息子さんの病院は遠いので、看病疲れもあるで
しょうが、Yさんはご飯も食べられなくなって
いる様子ですし、お仕事も集中出来ないそう
ですし、お仕事は長期休暇を取りたいと言って
いました。
まだまだ、息子さんは、大変かと思いますので、
お母さんが精神疾患を患ってしまうのでは
ないかと心配です。職場にも周りにも、
息子さんの事は話していないそうなので、
1人で頑張り過ぎてしまっているのですね💦

りんりんと、息子さんの事が話せて心強くなった
と言ってくれたので、時々会うことにしました。
次回、SSTの皆んなで会おうと言っていました
がもう少し息子さんが落ち着いてからの方が
良いかとりんりんの経験から思います。

SSTのグループで、自閉症の会の活動をして
いらっしゃるお母様がいます。
当時りんりんが、一番お話していた方です。
この状況に、対応して下さると思ったので、
次回は3人で会うことにしました。
2人より3人の方がもっと心強いですよね🎵
予定調整中で日程はまだ決まっていませんが、
お会い出来るのが楽しみです。
Yさんが少しでもストレスを軽減出来たら良いと
思っています。

もし今、お子様が大変な状況のお母様。
1人で抱え込まず、愚痴でも良いから、
吐き出して、少しでも(たくさんでもO.K)
好きな事をして、ストレスを軽減して下さい。
そして楽しい、発達障害ライフを過ごす事が
出来ます様、心から願っております😊