りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

いち難去って、また、いち難!

りんりんの人生はいつもこうなのです。
呑気にボリボリ浅漬け食べてる場合じゃ
ありませんでしたよ😓

🔷母の様子

引越し後、片付けや手続きに追われている
様子です。
度々、あれやこれをして欲しいと電話が来ます。
今まで、やってもらっていたから、色々解らないと
言っておりますが、元気に過ごしている
様子に安心しております🎵
疲れて寝込んでしまうのではないかと思って
いましたが、良かった😃
今は、楽しんで満足したら、戻れば良いと思って
おります🎵

🔷母の居ない我が家

くれよんはりんりんが当直仕事の間、寂しく、
心細いとは思いますが、長男どんぐりが来て
くれるので、心配しなくて大丈夫だよと頑張って
います。また、成長を感じます✨
りんりんも部屋の模様替えをして、家事も自由に
出来るので、マイペースにゆったりと過ごして
おりました。

主人も最近は、怒ったり、不機嫌になる事を
意識して抑えるように努力してくれているので
優しくて、くれよんと3人で遊びに行く事も
増えておりましたよ🎵
やっと、りんりんも落ち着いて暮らせそうだと
思っておりました・・・数日前までは😰

🔷職場の出来事

りんりんは障害者福祉施設(グループホーム)の
当直勤務をしております。

3月の終わり頃、4月1日から、勤務時間の
変更の書面を頂きました。
当直勤務の働く時間が長過ぎると指摘を受けた
そうです。
りんりんはパートなので、お給料が少なくなるの
では?とその場で確認した所、深夜手当もある
から、さほどは変わらないような返答頂いたので、
手当でまかなって頂けると勝手に思っていました。

勤務時間が変わっても、仕事が減る訳では無いので
実際はそう変わる訳でもなく、帰りが30分早く
なったのは、有り難いです。
でも、求人ではこの早い帰り時間だったのですよ😅

さて、4月分のお給料を頂きました。
気になっていたので、深夜、当直室でお給料袋を
開けました・・・嘘でしょ❗️え~❓
なんと
約2万2千円も少ない💦
説明も無い・・・😰
何❓何なの❓

今まで、長い間、色々なパート勤務をしてまいり
ましたが、お給料が増える事はあっても、減る事
など、初めての体験です。
こんな事ってあるのでしょうか❓
辞めて欲しいのでしょうか❓

怒り、悲しみ、疑心暗鬼、自信喪失と、さまざまな
感情が湧き上がり、結局、仮眠を取る事など、
出来ませんでしたよ😓
もっと、突っ込んで確認していたら、こんなに
衝撃は受けなかったかもしれませんね😖

やっと、我が家も仕事も落ち着いてきたなぁ、
と思った矢先に、これですよ💦
りんりんの人生、こんな事の繰り返しです😖

🔷今後の選択

これから、このお給料では厳しいです💦
改善するには、勤務日数を増やしてもらうか、
転職するかになります。
人手不足なので、日数を増やして欲しいのだとも
思います。
しかし、勤務日数を増やすのは、母が居ない今、
子供達の負担が大き過ぎてしまいます。
それに、この上司に抱いた不信感はそう簡単には
拭えません❗️
慕ってくれるホームの子達には申し訳ないですが
もうモチベーションが保てません💦
転職を考えます❗️

今まで、りんりんは色々なパート勤務をしてまいり
ましたが、辞める時は、子供のサポートを重視して
時間帯や働き方を変えなければならない時でした。
くれよんを連れて、お弁当の配達に回っていた事も
ありました。

子供達も成長し、やっとりんりんのやりたい仕事
であり、くれよんのサポートをしてあげられる時間
を作る事の出来る、当直のお仕事に就いたのです。

🔷今後の仕事

不思議な事に、4月になって、仕事のお誘いを
続けて頂いていたのです。

まず、前職の友人から、セリをたくさん取って来た
から、前職場に取りにおいでと電話がありました。
すぐに行かれないと言ったのですが、茹でて冷凍
しておくからと言ってくれ嬉しい限りです。
他の仲良い友人とも会いたいし、3日後、友人が
勤務している日の休憩時間に取りに行きました🎵

少し話をして、懐かしく楽しい時間でした。
帰ろうとした時に、いつもは居ない経営者が来て、
『早く、働きに戻っておいでよ』と言って頂き
嬉しかったのですが、
『もう少し子供が落ち着いたら、考えます。
ありがとうございます』とお返事して、帰って
来ました。心がほんわかした帰り道でした。

もう1つは友人から電話があり、障害者グループ
ホーム(アパートタイプ)の食事作りをする為、
面接を受けると、すぐに採用が決まったそうです。
そして、上司の方がとても良い方で秋までにもう
4件のホームを増やすそうなので、働ける人が
居ないか聞かれたそうです。
友人がりんりんを思い出してくれ、連絡をくれ
たのでした。また、有り難い事です。

上司が良い方というのは、とても良い条件です。
今から始めるというのはこれからの支援の仕方に
可能性が無限です✨
今の職場の支援の仕方は、決まっていますからね😆

興味をそそられましたので、
『子供がもう少し、手が離れる様になったら、
ダブルワークで働きたいと思いますが、すぐには
出来そうもない』と4月には、お話ししました😓

🔷友人に連絡

お給料を頂き、眠れないまま翌日の当直が明け、
家に帰り着き、4月にグループホームのお仕事を
誘って頂いた友人に電話をしました。
少しの間に職場の状況が変わり、お給料が減った
事を話しているうちに、涙が溢れてきてしまい
ました。
今の職場は辞めようと思う事と、7月くらいから
働く事は可能であるのか、聞いてみました。
友人は『大丈夫だよ、早く来て欲しいと、言って
いたから、すぐに話してみるね』と言ってくれ
ました。そして、自信喪失したりんりんに
『りんりんは、絶対に福祉の仕事に必要な人
だからね』とも言ってくれて、電話を切って
から、凄く嬉しく、涙が止まりませんでした。

さて、これからまた、忙しくなりそうです😊
友人が勧めてくれても、面接で受かるかは
解りませんので、就活スタートです。
今の職場は、次の勤務で辞める意向を伝えます。

くれよん君の修学旅行を控え、体調に気を配り
ながら、中学卒業後の進路の説明会が2校
ありますので、行く予定です✨
もう、泣いてる暇はありません💦
とにかく前に進むのみ精神で頑張ります💪

最後まで読んで頂き、ありがとうございます❣️
では、また👋