りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

SSTのお友達から嬉しいご報告

最近、台風の発生が頻繁になって
まいりましたが、皆様、大丈夫ですか❓
りんりんの地域では、強い雨程度で、
問題なく過ごしております🎵

さて、本日は、ブログをお休みしている間の
お話ですので、少し前の出来事になりますが
読んで頂けると嬉しいです😊

🔷SSTのお友達

以前にも記事に致しましたが、2年程前に、
次男くれよん君が通院している病院で、
SST(ソーシャルスキルトレーニング)という
社会技能を身につけるための訓練の教室を行なって
下さり、参加させて頂きました😊

その時、りんりんが仲良くなったお友達は、
くれよんより、2学年下の当時小学5年生の
男の子のお母さんです。
若くて、綺麗で優しそうな、おっとりとした
お母さんです。

その後、会えないまま時は流れ、息子さんは
中学生になり、普通級での生活が始まりました。

5月に会いたいとのお電話を頂き、嬉しく、
ファミレスでお茶をしました。
すると、息子さんは家で暴れる事や妹さんへの
暴力が酷くなってしまい、入院されていると聞き
大変驚きました❗️

我が家の次男くれよん君は、小学校の4年生で
トゥレット症候群を発症してから、
小学校は週に1〜2日、担任の先生が個別授業を
してくださったのでその時間だけ行く事が
出来ました🎵
後は、フリースクールに通っていた事を
SSTでお話していました。

連絡を頂いたのは、息子さんが退院されてから
中学校に通う事が無理ではないかと考え、
くれよんの通っていたフリースクールの様子を
詳しく知りたかったそうです。
現在のくれよんは中学支援級で、楽しく活動して
いるお話もしました😊

5月にお会いした時は、お母様も疲れた様子で、
気持ちが安定するお薬を飲み始めているとの事
でしたので、とても、心配しておりました💦

1ヶ月程過ぎた頃、メールが来ました。
『明日、会えませんか❓』との内容でした。
りんりんは職場が変わる前のダブルワークに
なっている時期の、当直明けの日で
『ちょっときついかな❓』とも思いましたが、
心配だったので、ファミレスで待ち合わせをして、
お茶をして来ましたよ🎵


🔷お母様の体調は❓

体調が悪かったら、どうしようかな❓と、
少し不安なりんりんでしたが、お会いすると
以前のSSTの時の様な笑顔です😃
良かった〜✨

そして、話してくれました🎵
息子さんも落ち着いてきて、外泊ができる様になり
退院後の行かれる学校を思案中で、
中学の支援級をいくつか見学に行き、学区外に
なりますが、息子さんが行かれそうという
中学支援級があり、過ごしてきたとの事です👍

退院後から通う場所も見つかり、落ち着いてきて
良かったとのお話でした🌈

普通級の生活を望まれていたお父様ですが、
支援級を認めて下さった事に、息子さんも
安心した様子だと話してくれました。
そして、親の期待が息子さんを追い詰めて
いたと、話されていました。

退院してすぐに、集団の中に向かう、
息子さんの勇気と努力。
そして向かわせるお母様の勇気と努力が凄いと、
心底感動して、ファミレスでありながら
『頑張ったね〜。凄いよ〜❗️』といつの間にか
手を握りあっていました😆
お友達はとても素敵な笑顔でした✨
今考えると周りには、妙な光景だったかも
しれません💦

そして何より、お二人が元気になってきている
様子が、とても嬉しいりんりんでした😊
元気を頂きました🌈

これからも、まだまだ、お友達親子にも、
色んな葛藤があるかとは思いますが、
子供も必ず成長して、色々な事に
気づいてくれます。
親が、寄り添ってあげると、安心して成長して
くれるのではないかという気がしています🎵

そう思いながらも、最近は、成長している
次男くれよんに、ついつい口出しして、
怒らせてしまうりんりんなので、
上手に見守らないと、と反省を繰り返して
おります😅

最後までお読み頂きありがとうございます😃
また、繋がれると嬉しいです💕