りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

素敵な絵をありがとう【発達障害】

お子さんの夏休みもあとわずかですね。
皆様、楽しい思い出が増えた事と思います🎵
お子さんの、宿題はいかがでしょうか❓
次男くれよんの宿題の、スタートは順調でしたが
まだ、プリント5枚程残っている様子です😖
ラストスパートで頑張ったら、映画に連れて
行こうかなぁ😊

📘次男くれよんのお友達親子が来てくれた

くれよんが小学4年生の頃、発達障害の子の為の
フリースクールに週に2、3日通っておりました。
当時、中学2年生であった女の子Mちゃんと、
仲良くなったくれよんです。
少しお姉さんでしたが、長男どんぐりと似た雰囲気
であり、趣味も子供達と共通なものがありました。
きっと親しみやすかったのですね🎶

Mちゃんもコミュニュケーションが苦手であり、
小学校の低学年から学校に行けなくなり、
中学校には1日も行ってないそうです。
しかし、くれよんとは、いつの間にか話す様になり
仲良くなった様子でした。
りんりんも、長男どんぐりに似た雰囲気だったので
遠慮なくMちゃんに話しかけちゃいましたよ😊

フリースクールの送り迎えで、Mちゃんのお母さん
とも仲良くなれました🎵
少し年上ですが、とても明るく楽しいお母さんです
今では、4人で出掛けたり、お互いの家を
行き来する程、仲良しなのです✨

📘Mちゃんからりんりんへ

Mちゃんがりんりんに絵を渡したいから会いたいと
連絡をもらいました😊
少し前の、ダブルワークの時期で、少々忙しかった
ので、我が家に来てもらう事にしました🎶

久しぶりに会えるので、嬉しくて一緒に食べる
夕食をルンルン気分で仕込みました👍
回鍋肉味のそぼろ丼とサラダとスープという
簡単なメニューでもいつも、凄く喜んで食べて
くれるから、作るのもとても楽しいのです✨

📘やっぱり上手

持って来てくれた絵は、私の好きなアニメキャラ
マキちゃんのアレンジ女の子版です❗️
何故女の子版かと言うと、Mちゃんは今の所、
女の子の絵しか描いた事がないからです。
でも、とっても素敵なの

りんりんの好きなアニメ【弱虫ペダル】とは
高校生のロードレースアニメでインターハイ
描いています。
総北高校のみんな好きですが、中でも巻島裕介
というキャラがとても好き💕


(映画のパンプレットより載せさせて頂きました)

男性ですが、緑の長い髪をなびかせて、独自の
スタイルを貫いて走る姿がとても良いのです✨
そして主人公を、何気なく励まし導く優しい先輩。
やだやだ、いい年して語ってしまってますよ(笑)

Mちゃんと遊びに行った時、りんりんが弱虫ペダル
のグッズを欲しそうに見ていたから、知っていたの
ですね。

📘Mちゃんのみんなと違う道

Mちゃんは中学校へは1度も行かないまま、
フリースクールには週に数日通い、卒業後の高校は
単位制の普通高校を今年、ちゃんと卒業しました。
Mちゃんは発達障害ではありますが、IQは110以上
と高いのです。
しかしコミュニケーションが苦手なのと不穏になり
やすいのです。やはり長男どんぐりと同じです。
私達といる時は、全然大丈夫なのですよ😊

手芸もとても上手で、くれよん君は、ビーズの
ストラップ作りを教えてもらいました。
以来ハマって作っています。
Mちゃんは、小物やぬいぐるみをネットで
販売したり、美容室で販売してもらっています。
絵も色んな種類の作品があって、可愛い大根ちゃん
とかラインのスタンプもあります。
消しゴムはんこも上手です。
絵も、何らかの方法で販売できたら良いなと思って
います。
みんなとは違う道ですが、確実に前へと、自立へと
進んでいると思います👍

発達障害の子は得意な事が、どんどん伸びます。
りんりんは、その能力を仕事に結びつけられる
仕組みを作る事を目標に、今の仕事を頑張って
います✨

まだ遠い道のりかもしれませんが、子供達の
おかげで、楽しいワクワクの人生を送れて
いると思っています👍
Mちゃんの絵を見て、ますます気持ちが高まり
元気をもらえた日となりました。
Mちゃん、Mちゃんママ、来てくれてありがとう❣️

最後までお読み頂き、ありがとうございます😊
また繋がれる事を願っております🌻