りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

我が息子にもやる気スイッチあったのね

最近の自然災害は、とても怖いです😰
皆様、大丈夫でしょうか❓
母りんりんのお仕事は、
障害者福祉施設(グループホーム)で、当直勤務
をしております。

家には、子供だけのお留守番となります。
そんな時に大きな災害が起こってしまう事が
あったら、どうしようかと心配です。
集合場所は話してあるのですが、パニックに
なるだろうと思われます💦
どうか起こりません様にと祈るばかりです😖

さて、今日は次男くれよんの新学期が始まる
前日からのお話しです。

📘明日は始業式

昼間は、『夏休みも最後だなぁ〜』と
名残惜しそうな様子で過ごしておりました。

夜になってから夕食を済ませ、りんりんは
洗い物をしておりました。
すると次男くれよん君がそばに来て、
『渡した成績表はどこにある❓雑巾も2枚ある❓』
と言うのです。
思わず手を止めました。

自分で翌日からの学校の準備を始めていました。
そしてくれよん君
『学校、凄い楽しみなんだよね✨
早く先生や友達に会いたくて仕方ないんだ。
もう中学校の残り時間も少なくなってるから、
普通級のお友達とも、たくさん交流したいよ』
とテンション高めで、凄くやる気なんです。
これは、もしかしたら世に聞く『やる気スイッチ』
って言うやつ❓と思いました。
だって、話している途中に、パチって音が聞こえた
気がした程、テンションが上がったのです。
初めて見たよ🌈
あったんだね、やる気スイッチ✨

皆さんのやる気スイッチはお勉強だと思いますが、
トゥレット症候群を発症して以来、くれよん君は
少しでも多く学校に通える事が頑張り所なのです。

📘さぁ、始業式

わぁ〜❗️いつもと違って凄い早起き。
しかも、自分で起きて来た😲
夜、たくさんの薬を飲む為、眠さが残るのですが
頑張っています👍

朝から終わりまでしっかりと学校で過ごし、
お迎えに行くと支援級担任の先生に呼ばれ、
教室で机を囲み、三者面談の様になりました。

先生のお話は、
🔸養護学校高等部の面接の為の、プロフィールを
記入して、面接予約をするそうです。
先生も付き添ってくださると聞き大変心強いです。
🔸もうすぐ体育祭がありますので、どのように
参加をするかのお話です。

普通級のお友達もくれよんが参加しやすい方法を
相談して、短い距離のリレーを考えてくれたそう
なのです。
くれよん君は
『リレーや玉入れや応援を頑張ります』と答えて
おりましたよ😊

この、支援級担任の先生は、くれよんが体育祭に
参加すると言うだけで喜んで下さり、種目を
頑張ると言うくれよんに大喜びして下さる
熱〜い思いの先生なのです。

そして始業式を朝から終わりまで参加した事
を学年の先生方が喜んで下さっていたと教えて
頂きました。
小さめですが、この中学校で本当に良かった。
感謝でいっぱいの母りんりんでした。
この環境がやる気スイッチを作り、担任の先生が
押してくれたのだと実感した1日となりました✨

📘今週の登校

早速、翌日も久し振りのお弁当を持っての
登校です。


体育の授業で、早速リレーの練習をしてみたい
と言う、くれよんの要望を喜んで聞いて
下さり走った所、以外に早く、5mでも良いと
言っていた先生も、くれよんと相談して30mは
いけると変更になっておりました😊

本来は、50mなので、お友達が長く走ってくれる
そうです。
仲良し君は野球部なので頑張ってくれるのかな❓

なんだか楽しみな体育祭になりました。
そういえば、見学だけではなく種目に参加する事は
発症前の小学校3年生以来ではないでしょうか。
今から、りんりんの方がドキドキしています😆

今日も体育祭の全体練習を頑張って来ましたよ👍
だんだん、たくましくなってきた気がしていますが
頑張り過ぎには、注意したいと思っております😁

最後までお読み頂きありがとうございます🎵
感謝です💕