りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

母が、緊張した運動会

雨が多くて職場の洗濯物が大変です💦
以前の障害者福祉施設(グループホーム)
では、大きな室内乾燥機があり、お風呂の
脱衣所で夜にかけると、朝にはカラカラに
乾いてくれたから良かったのだけれど、
今の施設はまだ無いので、干す所も一杯で、
今日の分ができないわ😞
明日は、晴れそうだから、朝早くから外に
干しましょう🎵


さて、先日、次男くれよんの中学校最後の
運動会が終わりました。
お天気が悪くて1日延期になったものの、
運動会の日は良いお天気で、暑かったです☀️


運動会の総合練習日には、途中で熱中症
なってしまい熱が出て、りんりんに連絡が来て
迎えに行きました。
吐き気と熱があるのだけれど、くれよん君は
最後までやりたいと支援級担任の先生に言い、
悔しくて涙が出てしまったらしいのです😖

先生は、こんなに頑張るくれよんに感動したり、
やらせてあげたいけれど、教育者としてやらせる
訳にはいかず、悔しくて涙が出てしまったそうで
りんりんに説明しながらも目が真っ赤です😢
ほんとに先生ありがとう✨
りんりんもウルウルでした。


そして体調も整った運動会当日。
お弁当を持たせて、無事行く事が出来ました🎶

午前中は、全校のダンスと1種目しか無いから
のんびり見ていたのだけど、午後は全種目を
出続けるではありませんか💦

運動会に見学ではなく、参加出来たのは、
トゥレット症候群発症前だから、
6年ぶりなのです😊
まず、ダンスを見ながら嬉しさが込み上げました。


しかし、母の緊張が高まったのは、次の種目、
クラス対抗リレーでした💦
1年2年と見ていると、抜いたり抜かれたり、
凄い白熱😲

生徒のアナウンスも叫んでる状態・・・❗️
遅いと、『頑張って下さい』とアナウンス😓
バトンを落として抜かされたり、転んだりを
見ているとりんりんは緊張で涙が止まらない😢

今頃、くれよんも緊張で症状が出ているのでは
ないだろうか❓
バトンを落としたり転んだりしたら、また悔し
がるのだろうなぁ❓
リレーは、見学にすれば良かったかなぁ❓
あ〜私が凄い緊張状態❗️
ちゃんと息が出来てない気がする〜💦
などと、顔からタオルを外せませんでした😰

そんな時、りんりんの異変を感じた主人が、
肩をポンポンポンと叩いてくれました。
少し紛れた所で、大きく深呼吸❗️
その瞬間に、くれよん君走りました。
後ろの子が追って来たけど、何とか抜かされず、
無事走りきりました✨

良かった、良かったよぉ〜😊
運動会が終わった後で、くれよんに聞いたら、
何と、リレーが一番楽しかったそうです😰
え〜❓❗️
りんりんは、無意味な緊張してたのか〜💦
でも、成長した事を実感できました。
参加させて、良かったんだと、安心もしました。


大縄飛びは、練習ができなかったので、大きな旗
を8の字に振り続け、大声で応援しました。
くれよんのクラスが、1位になりました。

普通級のクラスメイトが口々に
『くれよん君の応援のおかげだよ』と声をかけて
くれたそうです。
良いお友達に恵まれて、感激です😊


親も子供達と参加出来る競技がありました。
りんりんも主人も、もちろん張り切って参加です。
これも、1位になりました。

結果を待っている間も普通級の仲良しさんが、
くれよんに背中をくっつけ、寄り添う姿を間近に
見て、涙がでそうでした。


そんなこんなで、運動会を無事終える事が出来、
緊張と興奮の嬉しい思い出深い1日となりました。


運動会が終わってから、普通級の帰りの会
みんなで感想を述べたそうです。
そしてくれよん君が、
『皆んなのおかげで、素晴らしい一生の思い出が
出来ました。ありがとうございました』と述べると
クラスメイトが泣き、担任の先生も泣きながらハグ
してくれたと帰ってから聞きました。

本当に温かい方々と出会え、支えて頂き、
とても幸せな学校生活を送れているくれよんで
ある事を実感しました✨
だからこそ、総合練習をお友達と頑張りたかった、
くれよんの気持ちも、ちゃんと理解出来ました。


支援級の先生もずっと近くに寄り添ってくれて
いました。
くれよん君によると、男の先生ですが、話すより
感動で、泣いている方が多かったそうです。
先生、ありがとう🎵

本当に、本当に素晴らしい1日をこうしてブログに
綴り、残せる事にも感謝です。

最後までお読み頂きありがとうございます🎵
また、繋がれると嬉しいです💕