りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

長男どんぐり、やっぱり危ない【発達障害】

長男どんぐりは、現在22歳です。
中学2年生の13歳まで発達障害に気づいて
あげられず辛い事が多かった事でしょう。

不眠により体調を崩し、喋らない笑わない、
食事とトイレとお風呂以外は部屋から出ず
学校へ行く事も出来ませんでした。

本人から、病院へ行きたいと言い、受診すると
発達障害であり、二次障害の心身症である事が
解り、母りんりんは慌てて調べまくりました。

今は、お薬を上手に使い、無理なくお仕事をして
ワンルームアパートに暮らし、我が家へも来て
趣味も楽しみ、元気に生活しています🎵
ここまでは、長かったし色々ありました💦

でも、発達障害が治ったとか、軽くなったという
訳では無いのです。
成長して、困る事の対処が上手になったのです✨

不注意は今でも多く、物を失くす、壊してしまう
忘れるなどは多々ありますが、仕方ないと諦めたり
大切な用事は、携帯のメモを使っています😊
(書字障害の為、字も思うように書けません)

小学生の頃は、出掛けると、よく怪我をしました。
小さな怪我は、頭をぶつけたり、転んだ傷です。
大きな怪我は、学校で大腿骨骨折しましたし、
お友達と自転車で遊びに出かけ、車とぶつかり
救急車で運ばれました。
打撲で済んだのは不幸中の幸いでした。

次男くれよんのお友達のお母さんに、久し振りに
会いました。
くれよんのお友達が、自転車でロードバイク
とぶつかり転び、頭痛が酷く、病院へ行くと、
なんと、頭蓋骨にヒビが入っていたと聞き、
驚きました💦

無事完治した後、成績が上がったそうです🎵
お母さんは、良い刺激になったのかもしれない
なんて、冗談が言えるくらいの状況で、
ほんとに、良かったよ😊

そんなお話を聞いて、最近のどんぐりは、
怪我をしなくなって良かったなぁ〜と思っていた
矢先の出来事でした😓

次男くれよんと、外出して帰宅すると、どんぐりの
声が部屋から聞こえてきました。

どんぐり
『メール見てくれた❓』

りんりん
『あっ❗️見てなかった〜』と慌てて見る💦

メール
《事故に遭ってしまった》

りんりん
『大丈夫❓怪我は❓』と部屋のドアを開ける
とお布団に横になっているどんぐりです。

どんぐり
『車とぶつかっちゃった😖』


りんりん
『ええ〜❓』と答えた所で、どんぐり笑い出す。

どんぐり
『怪我は無かったけどね。反応が見たかった』

もう〜、りんりんはびっくりして怒ですよ💢
どんぐり
『止まってた車の前を通ったら、車が動き
始めてぶつかった。
自転車の前輪だったから怪我はしなくて、
運転手さんが大丈夫ですか❓と聞いてくれた
けど、大丈夫ですと答えちゃって、相手の
連絡は、聞いてない。
でも、自転車で走り始めたら音がするんだよ。
どうしよう。
買い替えないといけないかなぁ❓』

りんりん
『連絡先を聞いてないなら、仕方ない。
体が無事なら、良かったよ🎵
明日、どんぐりはお休みだから、
自転車さんに持って行って、修理できるか
聞いてみて』と答え、お小言は、
やめておきました。

先を読む事も苦手なので、自転車に不備があったら
直してもらう為に連絡先を聞こうと、咄嗟に考え
るのは、無理だったのでしょう。

自転車は傷んでしまいましたが、どんぐりの体には
代えられませんからね✨

やっぱり、不注意は変わらないから、危ないなぁ😞
でも、成長した分、少なくなっていると思います。

翌日、どんぐりは自転車屋さんに行き、相談の結果
修理をしてきました。

フレームが曲がっているので、修理代は1万円位
するけれど、この間、何度目かのパンクをして
後ろのタイヤ交換に5千円をかけたばかりなので、
買い換えるのは、もったいないという話に
なったそうです。

結局、使える部品は使ってくれて、タイヤも新品に
交換して下さり、税込9720円で出来たそうです。

新しい自転車に買い替えた方がピカピカに
なったのにという思いもあったようですが、
これで、当分乗れそうです。

自分で支払ってますが、ちゃんと貯金している
どんぐりなので大丈夫でしょう👍

この様に、苦手な事がたくさんある発達障害
なので、もし、周りにいらっしゃいましたら、
少し手を貸して頂けると、随分生活しやすく
なるかと思います。

いつも行っていた自転車屋さんが辞めてしまい
初めての、新しく出来た自転車屋さんでしたが、
良心的に相談にのって下さり、どんぐりは翌日の
通勤に乗っていく事が出来、助かりました✨

これで、対処法は解ったでしょうが、もう事故は
やめてねどんぐり君。

最後までお読み頂き、ありがとうございます🎵
皆様と、繋がれる事を願っております❣️