りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

中学の文化発表会を楽しんだ母

涼しくなって、やってまいりましたよ、
食欲の秋が・・・✨
あれ❓
りんりんにはいつも食欲がありありじゃ
ないですか❓と言う声が聞こえてきそうです💦

職場で頂いて、ハマっているのがこのお菓子👍

頂いた時に、美味しくてすぐに写真を撮っちゃい
ました。
乳酸菌も入っていて、お腹にも良さそう🎵
それ以来、お買い物に行くと、つい買ってしまい
職場に持参して憩いのひと時を楽しんでおります❣️

さて、本日は、次男くれよんが体育祭に続き、
なんと、ホールの舞台という、緊張の強い場所で
合唱発表に参加出来ました😊
これは、ぜひ、書き留めておきたいと思います✨

📘我が地域の小中学校

我が地域には、駅の近くに、ホールがあるのです。
もちろん芸能人のコンサートや舞台などを行う、
大きなホールです。

近隣の小中学校の合唱発表会やコンクールには、
このホールを使います。
見学も、体育館より、ゆったりシートに冷暖房完備
で快適に観て楽しむ事が出来るのです🎵

📘次男くれよんの様子

次男くれよんは、トゥレット症候群を発症し、
強い緊張やストレスで、すぐに症状が悪化して
しまいます😓

しかし、最近は薬で押さえ込めている様子で、
手がぴょこぴょこ上がったり、急激な腹痛や
うん、うんとの無意識の声などがない状態で
中学の活動が出来ております。

先日、中学校の体育祭を無事終えて、すぐに合唱の
練習が始まりました。
しかも練習期間が2週間で3曲ですよ💦
全学年で歌う曲、学年の曲、クラスの曲です。

くれよんは、学校での初練習で、上手くハモれ
なかった事を悔しがり、必死にユーチューブを
見ながら、何度も練習しておりました。
今は、何でもネットで事足りる、便利な時代
ですね👍

次の練習では、普通級の仲良しさんが
『こんな短期間でマスターして、凄❗️』と褒めて
くれる程、歌える様になっていましたよ🎵

でもね、2日前から舞台に立つ事の緊張が強く
なり、症状が悪化しないか心配でした😰

📘集合場所はホール

当日の朝は、意外に落ち着いて、症状が悪化する
事も無く、元気に参加する事が出来そうでした✨
現地集合なので、車で送り、先生にお願いして
母は、一旦家に帰って来ました。
くれよんは、お弁当を持参で1日です。


母りんりんは、3年生が歌う午後からの見学です。

📘母りんりん、見学に行く

見学は、2階席です。
中学ともなると、自分の子供の出番が終わると、
親は帰ります。
1、2年生の見学の方は帰られている様子で、
前の席が確保出来ました。

くれよんの1曲目は、学年の曲です。
母りんりんも、くれよんが大丈夫なのか少し緊張
しておりましたが、舞台に立ち、歌う姿を観て、
安心しました。

そして、小学校の頃の可愛い歌声から一気に
中学3年生の歌声は迫力が違いました。
男の子は、声変わりをしているので、女の子の
ソプラノと男の子のアルトがしっかり分かれた
ハモりに良い意味で、ゾワっとしました。
そうですよね。くれよんもめっきり低い声に
変わりましたもの😲成長ですよね🎵

以前このホールで、くれよんの歌うのを観たのは
小学校3年生以来です。
もう見れる事はないだろうと、思っていましたが
最後のチャンスで観る事が出来た・・・と嬉しく、
感動が込み上げてきました🎵

次にクラスの曲です。
人数が減るので、くれよんの姿もよく見えます。
何たって前列でした💦
やはり、ここでウルウルと想いが涙と共に溢れて
しまいましたよ😢

3曲目は、閉会式に全生徒が座席で歌った為
舞台に立つ事は無く、少し残念でした😞

📘文化発表会の内容

文化発表会なので、合唱はコンクールの様に、
賞などはありません。
そして、合唱だけでは無く、英語の弁論大会で
受賞した、3年生の男子が英語でスピーチを
披露してくれました。

発音が良く、舞台であんなにスラスラと英語を
話せるなんて、さすが中学3年生ですね❗️
立派でした✨
そして、1人で話すので、友達が声援や拍手を
送り、盛り上げる姿がとても良かったのですよ😊

そして、りんりんが思いきり盛り上がってしまった
のは、吹奏楽部の演奏です。
あれあれ❓指揮するのは、くれよんの支援級
担任の男の先生です。
そうでした。吹奏楽部の顧問をしているのを
思い出しました。

1曲目が『シュガーソングとビターステップ』と
紹介があり、りんりんの好きな曲なので、
思いきり拍手です👏
ルンルンのりのりで聞いちゃいました🎶

次から次へと好きな曲で、コンサートにでも来た
かの様に楽しんじゃいました✨
この感じ、しばらく忘れていた気がしました。

いつも、くれよんの頑張りに涙を流してくれる
先生も、全身で指揮をして、いつもより凛々しく
今回はりんりんが感動してしまいましたよ、先生。
とっても盛り上がり楽しいひと時でした😊

くれよん君、母が見学出来る最後のチャンスの
中学3年生で、精一杯頑張って参加してくれて
本当にありがとう。
いくら、症状が軽くとも、体の動きを止める薬
の副作用はかなり、眠くだるい事でしょう。
どれだけの努力をしていたのか、
母には解るから胸一杯になりました。
りんりんはこの姿を一生忘れないよ🌈

最後まで読んで頂き、ありがとうございます🎵
では、また💕