りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

今年のお芋は育ってる

めっきり寒くなりまして、慌てて洋服の
入れ替えをし、暖かく過ごせる様になった
我が家です(遅💦)🎵


くれよん君、中学支援級では、なかなか忙しく
しておりました。


📘合同学芸会に参加

まず、合同学芸会なる、近くの小学校支援級の
親子を招いて、中学校生活の紹介を致しました。
小学生は、歌や劇を披露してくれましたよ🎶


くれよん君は、修学旅行の写真を貼った資料を
大きなボードに貼り出し、その前でマイクを使い
説明しました。


先生と原稿を作り何度も練習していましたよ😊
緊張したと思いますが、練習の甲斐もあり、
噛まずに、ちゃんと説明できていました✨


私の母が、ちょうど泊まりがけで遊びに来ていた
ので、一緒に見学しました。
くれよん君は祖母にも、見てもらえて、喜んで
いましたよ🎵


張り切って頑張ったので、小学校の父母の方から、
『説明がハッキリしていて良かった』
『あの、男の子が凄く大人だった』など
お褒めのお言葉を頂いたと先生が教えて下さり、
嬉しく思いました。


📘養護学校高等部の願書を提出

合同学芸会も無事終わり、ホッとしたのもつかの間
養護学校の願書提出に、くれよんと私の二人で
行って参りました。


提出のみと思っていましたら、教室に願書提出会場
が用意されており、順番待ちです。
待っている間になんだか、親子して緊張が高まって
しまいました😰


テーブル席についてから、願書を提出し、受験日の
説明を受けて、最後に受験票を頂いて終わりです😊


合同学芸会、願書提出と強い緊張で、久しぶりに
トゥレット症候群の症状が、強くなってしまい
ました😞


反射的にオェ、オェ❗️となって涙目で辛そうです😓
これも、少々慣れがあり、辛いのですが吐かずに
喉の辺りで押し戻す様な対処をしている様子です。
(汚いものを想像してしまったらごめんなさい💦)


まだ少し、受験日までは、日にちがあるので、
少しゆったりして、落ちつけたら良いと思います。


📘毎年恒例、販売学習

中学支援級では、毎年、さつまいもを育てて、
収穫し販売するという、とても意義のあるお勉強を
させて頂いているのですよ🎵


昨年も、完売致しましたが、次に植える苗が
高かった為、数百円の利益でした😓
しかし、利益が目的ではないので、赤字に
ならなければ良いのです😊


さて、今年は豊作で、さつま芋が大きい大きい❗️
見てください。

このさつま芋の様に、売り物にはならない物は
支援級の先生が、子供達に持ち帰らせて下さい
ました🍠


どれも大きかったそうで、販売価格は、
2本2kg以上にして、300円に決めたそうです。
袋に詰め、職員室に販売しに行きました。
授業中なので、いらっしゃらない先生も多く
3日間で完売したそうです。


頂いたさつま芋はスイートポテトにしました。
上のさつま芋が全部は蒸し器に入らず、1/3程
は残しました。
残りは、サラダにしようと思います🎵


お店に売っているスイートポテトより大きい
のですが、こんなに出来ました。

大きさが解る様にスティックコーヒーを置きました
横幅は2本分はありますよ😲
手前にコーヒーなので大きく写り、ちょっと
解りづらかったです😓

さすがに家族みんなが食べても余るので、
1本づつラップに包み、冷凍したので、
しばらく楽しめそうです✨
身になるのも怖いので、少しづつにしま〜す😰


今年は、次に植える苗が安く、何と3000円の
利益が出たそうです。
これは、学校の利益では無く、授業の一環なので
支援級で使うことが出来ます。


さて、どうするのでしょう❓
ここからも、お勉強で、この予算でお買い物に
行き、クリスマス会をします。


ここからも話し合いで、予算が多いから、
クリスマスツリーを飾れるのではないかと
盛り上がっている様子です。


りんりんだったら、食いしん坊なので、
クリスマスケーキを買おうなんて言っちゃい
そうです🎂😁


まだ、企画中でどうなるのか楽しみですが、
口は出さずに見守り、報告を待ちたいと思います🎵


最後まで、お読み頂きありがとうございます。
また、お会いできると嬉しいです💕