りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

障害者グループホームを見極めて欲しい

先日、次男くれよん君は、中学校の卒業式を
無事終える事が出来、ホッと致しております🎵


先生方の本当に手厚い支援と、普通級の
温かい対応に、素晴らしい中学校生活を送る
事が出来ました✨


へへへ❗️いっぱい、泣いちゃったよ💦
入退場も、合唱も、卒業証書授与も、支援級に
戻ってからの挨拶も、とても立派にこなし、
成長に感動✨
泣きながら、声を必死にこらえていたら、
呼吸困難になるかと思った母でした😣


さて、前回にも少し触れましたが、我が職場にて
この3ヶ月で、6人が辞めてしまうという
大変な事態となっております💦


プライベートでも仲良くなった、管理責任者
の素敵な女性も、2月末での退職となって
しまいました😓
あっ❗️7人になってしまいました😨


我が職場の障害者グループホームの立ち上げから、
実質、ここまで作り上げた方だと思っています。
元看護師さんで、温かい支援をして下さる方
なのでしたよ✨


正直、寂しさと、温かい支援を受け継ぐ
重い責任を感じております。


同時に、今、障害者の支援場所に、強い危機感を
感じておりますので、是非皆様に知って頂きたい
と強く思っています。


📘障害者グループホームとは

お子様に障害があった場合、親は自分の亡き後が
心配なので、元気な間に子供にどんな形の自立を
させてあげるのか悩まれる事と思います。


成長過程で、出来る事を増やしてあげる療育を
一生懸命されて、総合的な能力に合わせての
お仕事を考え、行かれる作業所や就労支援所を
選ばれると思います。
もちろん、障害枠の一般就労も可能です。


こうして、自立を目指している方の生活をする
場所に障害者グループホームや障害者福祉施設
があります。


ホームと施設では、規模が違い、ホームは少人数
です。


私の現在の職場は、女性棟は戸建てに定員4名。
男性棟は戸建ての2世帯住宅に定員6名です。
私は、男性棟に勤務しております。


他には、アパートタイプの建物のグループホーム
もあります。


職員が、食事を作り、掃除、洗濯、お風呂、
身支度や作業所に行く準備、必要な物の買い物など
能力に合わせて、生活全般の支援を致します。


📘我が職場について

株式会社で設立されておりますので、代表となって
おりますのは、30代男性、既婚者でありますが、
お子さんはいらっしゃいません。


この代表は、以前から、個人事業で講師をされて
いるそうですが、お仲間がいらっしゃる様です。


以前、障害者グループホームを始めた理由を
お聞きした事があります。


障害者のグループホームが不足し、求められている
事を知り、自分が始め、成功する事によって仲間の
個人事業をされている方も、始める事が出来たら
不足を補っていけるのではないかと思い、始めたと
聞いておりました・・・。


が・しかし今となっては、建て前であったと
確信しております😨
どうやら、福祉を勧めるコンサル会社のセミナー
で話を聞き、始めた様です💦


コンサル会社の宣伝をネットで検索してみると、
愕然としました🤭


内容は、今、福祉事業は不動産投資より利回りが
良いだの、報酬は国からなので、不払いが無く
安定した収入を得る事が出来る等の内容でした
読むうちに腹が立って仕方がありません💢


それと同時に合点がいきました。


今まで、利用者さんの支援、当直の穴埋め
書類、買い物、食事や日用品の発注、
入居されたい方の保護者さんへの説明、体験
市とのやりとり、職員の面接、教育、お給料計算
利用者さんの作業所とのやりとりなど全てを
管理責任者の女性に丸投げしていた代表です。
案の定、管理責任者は体を壊されました。


代表は実際の介助は、僕の仕事ではありませんと
人手不足であってもやろうと致しません😨
かといって社員の雇用も致しません💦


私の入社前、このホームを友人から誘われた頃、
管理責任者は月の半分程が当直せねばならない
状況である事を聞いていたので、何とか力に
なりたく、入社しました。


📘みんなが辞めた理由

どんなに人手が無かろうと、現場の事をしない
代表が、私達職員に、草取りして欲しいとか
箱を潰して片付けて欲しいだとか、コピー機
セッティングをしておいて欲しいだの、
支援以外のお仕事も言い付けます。


管理責任者の女性が手一杯なのを見ていると、
何を頼まれても心良くどんな仕事もお手伝い
したくなりますが、何もしない代表に言い付け
られる事に職員の不満が募りました。


職員のミーティングや顔合わせも、まして食事会
なども一度も無く、ネットでの一方的な動画配信
をするだけで、代表は何をしているの❓と皆んな
の不信感は、つのっていきました💦


社会保険に入りたい方は、いつまでたっても
準備が整わず入れない。
給料明細はもらえない。


事務員さんも雇わず、日中のホームは誰も居ず、
利用者さんの急な病気で作業所から連絡が
あっても行こうとはせず、急遽、誰か行かれ
ないか電話が来ます。


利用者さんの食事材料は数ある中の安い物。
ほとんど野菜で肉や魚は少量です。
例えば、5人分の麻婆豆腐が冷凍になっており、
お湯で温めるのですが、量はレトルトカレー
1人前程度なので、皆んなで分けると、
カレースプーン2杯程度です💦


背の高い男性の利用者さんには、白米の量を
増やしていますが、どんどん痩せてしまいました。
親御さんも心配され、この間、他のホームへ
移りました。


最近は、利用者さんに小物や、肉のお惣菜、
カバン、洋服など、必要な物を持って行ってます。


代表は、それを見ると、すぐに、
『寄付ですか❓、ありがとうございます』と
言います。
ふぅ〜、感じる事は、なさそうですね💦


そして職員仲間から、代表とこんな事があって
どう思うかや腹が立ったなどの、メールや電話、
会って話したいとの誘いがどんどん増えました💦


皆んなが直接、代表に抗議しましたが、
プライドが許せない様で、聞き入れません。
抗議した為、手当を削られた方も居ました。


利用者さんの作業所の工賃は、お小遣いになり
お財布の管理をしますが、ある利用者さん
のお金が足りないと、当直に入っていた職員2人が
疑われ、代表から尋問の様な事をされたと聞いた
時には本当に驚きました😓


当然、その2人の職員は退職しました。


軽度障害者のグループホームのはずでしたが、
代表は、1人だけ、重度障害の方の入居を
させたいと言いだしました。
報酬が多くなる為です。


支援をしない代表に報酬が入り、イベントもして
あげず、利用者さんへの還元はされていない現状で
良いのでしょうか❓


この代表の意向に辞める方も、いました。


経営をするには、収入も必要でしょう。
しかし、一般事業とは違い、親御さんから
お子さんを預かりしているのですから、
きちんと支援してこそ、頂ける報酬です。


職員は、利用者さんの支援をし、良い環境を
作ってあげたくて、入社し、奮闘します👍


しかし、代表は支援や介助を何もせず、福祉を
事業にして利益だけを追求しています。


この方向性の違いに、管理責任者も他の方も
辞めていってしまいました。


📘私の辞めない理由

今入居されている利用者さんが心配で辞められ
なかった事もありますが、私の目標は、
今までに無い、親御さんが本当に安心して
預ける事が出来るグループホームや事業所が
増える事です。


私は、基本的にたとえ子供であっても、
1人の人間として尊重し、接する様にしています。


福祉や一般的な事が解っていない代表とて、
プライドはお持ちでしょう。
この基本的な考えを持つ私ですので、代表にも
尊重しながら、柔らかく改善の話をすると、
受け入れようとする姿勢は見えます。


皆んなが辞めていき、職員不足になり、
代表も現場に入らねばならない状況なので、
学ぶ事の出来き、良いグループホーム
改善出来る、チャンスはまだ残されていると
思っているから、辞めるにはまだ早いと思って
いるのです。


現在、求人広告も出しております。
もちろん、代表は障害の事や支援の事など何も
解らないので、新しい職員の教育を頼まれました。


それに伴い、改善して欲しい意見をどんどん
代表に言わせて頂いています。


前の管理責任者の支援に私の支援をプラスして
新しい方に伝え、利用者さんを笑顔に出来る
メンバーを増やせたら、安心して辞める事が
出来ると思い、日々奮闘中です😅


やはり、代表とは方向性が違いますから、
その後は、自分の道を進みます🎵


📘親御さんに見極めて欲しい

この様に、福祉経験の無い方もコンサル会社に
指導を受け、福祉事業を立ち上げる事が
出来てしまいます。


我が地域でも、最近出来たグループホームは、
30代の経験の無い経営者であると、情報を
頂きました。
しっかり支援に携わってくれ、福祉の知識を
得ようと努力される方であって欲しいと
願わずにはいられません😓


お子さんの自立の為、利用する際は、しっかり
調べて、見極めて頂きたいと思います。
ポイントを上げておきます。


♦️代表にあたる方の経歴を確認する
♦️代表にあたる方が、実際に支援をしているか
確認する

♦️実際の食事を見せてもらう
♦️行われるイベントを確認する
♦️親の用意しなければならない物を確認する
♦️休日のスケジュールを確認する


この確認で、利益追求の場所であるか、楽しく笑顔
にしてくれる場所であるか、見えてくると思います
利益のみ追求の場所が増えて良い訳ありませんから
どうぞ見極めて下さい。


長くなりましたが、最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😊
では、また💕