りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

また、ダウンです❗️

大変ご無沙汰致しておりました💦
ご存知の方は、
《また、りんりん何かあったのだろうな🤭》
と思って頂いたのではないでしょうか。


事故から体も回復し始め、仕事も復帰出来た
矢先、母からの電話でした。


腰、足が痛く、動く事もままならず、
寝込んでいるとの連絡でした❗️
トイレにも行かれず困っていると言われ
慌てて以前、買って使わなかった紙パンツ
(次男の旅行対策の為)を持ち、食料を
コンビニで買い、車で母宅へ向かいました💦


思い起こせば、17年程前にも、同じ症状で、
救急車を呼び、入院した事があった母です。


離婚した兄と2人で暮していた母ですが、
兄が急に亡くなり、ショックで食事も出来ず、
急激に痩せ、椎間板ヘルニアになったのです。


以前は、神経ブロックの注射で激痛は収まり、
退院しましたが、ショックも大きく痛々しく
1人での生活は心配なので、主人も一緒に
住める家を探そうと言ってくれて、今の地へ
移り住んでおります。


母は、コルセットをつけ、日常生活を送り、
まだ、小さかった子供達と賑やかに過ごし、
ゆっくり回復し、心身共に元気になりました。


10年が過ぎ、母が言いました。
『元気なうちに、
以前の地で友人と過ごしたい』と😵
80歳を超えておりました。
車で1時間はかかる場所です。
何かあった時の心配と、寂しさや色んな
思いで以前は、腹がたっていました。


あの頃、反対すると、『具合が悪くなったら、
病院へ行くからりんりんには迷惑はかけない❗️』
と意気込んでいたはずでしたが・・・(笑)


以前住んでいた家の近くに、友人の誘いで、
アパートを借り、ゆっくり、楽しく暮らせ、
満足したのと、体に不安も出てきた為か、
今度は、我が家に戻ると言い、1ヶ月後に
引越業者さんの予約をした矢先の出来事
となりました。
これが、3月初めでした。


万事、この様な、わがままな母なのですが、
笑ってしまう様なエピソードばかりで何故か、
憎めない母なのです。


母宅に到着し、紙パンツも使ってみましたが、
吸収しきれず、失禁と同じになってしまい
ました。
大人用は量によって種類が違うのですね💦


入院は嫌だと言うので、整形外科に連れて
行くと、注射を打ってくれ、少し楽になり
ましたが、歩ける状況ではなく、
我が家に連れて来て、介護生活のスタートと
なりました💦


老人介護の知識もなく、漏れない紙パンツ
選びから始まり、少しづつ介護用品を
買いました。


トイレ(大きい方)とお風呂の時に母を支える為
りんりんの体に力を入れるので、
事故後、良くなりかけていた頚椎と右腕が
痛みだし辛かった〜💦


コロナも心配であり、病院選びも慎重に、
ネットで腰椎の専門病院を見つけて連れて
行きました。


MRIで確認して頂くと、骨盤上部の骨の隙間が
なくなっているところに、神経を挟んでしまって
いる狭窄症との事でした。


まず、強い飲み薬を頂き様子を見て、
あまり効果が無く、1日入院で、
画像を見ながらピンポイントに
神経ブロックの注射をして頂きました。


神経ブロックと飲み薬の効果で、
少し動ける様になると、何とか自分で、
トイレに行くのですが、深夜や朝方は、
体の動きが悪く、転び、大きな音に
驚き、飛び起きる事が多くなりました。


転んだ時は打ち身程度で、骨の異常はなく
済み、心配と安心の繰り返しでした。
ネットで歩行器を購入し、転ぶ事もなくなり
ました。
探すと、介護に便利な物がたくさんある事を
知りました。


強い薬を服用していたので、朦朧としていて
状況に合わない事を言うので、
副作用なのか痴呆なのか心配でした。
以前の元気なおもしろ母さんとは別人に
なってしまい、りんりんも気分が沈みました。


その頃、主人のお腹の調子が悪く、
大腸内視鏡検査でポリープが複数見つかり、
小さい物は取って頂けましたが、
大きい物は、取れず、大きい病院に
紹介状がでました。


コロナの為、内視鏡術も出来ない期間
もあり、2ヶ月程、待つ事となりました。


そんな中、母のアパートの更新前までに
荷物を運ばなければならないのですが、
買い物好きな母の荷物はさらに多くなっており
とても我が家に入る量ではありません。


家事、仕事、介護の合間に日程を決めて
引越し業者さんに来てもらう自信も無く、
予約はキャンセルしたので、
主人と私、子供で何とかするしかないと決め、
大きい物や我が家にある物は処分し、
主人の休みの日には、何往復もして、
何とか引越しを終わらせました。


今、考えても、よく頑張れたと思います。
文句も言わず、てきぱきと頑張ってくれた
主人にも感謝です。


その後、主人の内視鏡術でした。
主人のポリープは、悪性の心配もありましたので
不安な日々を送りましたが、術後の病理検査で、
良性と解り安心出来ました。


そんなこんなで、ブログを書く余裕も
皆様のブログに訪問する余裕も無く、
時間が過ぎておりました。


今、書けているのは、りんりんもとうとう
帯状疱疹を発症してしまいました。
自分でも疲れを感じ、このままでは、
治る気もしないので、仕事をしばらく
お休みさせて頂く事にしました。


3日間家事も休み、少し余裕が出来て
溜まった洗濯物を、コインランドリーで
乾かそうと思い、洗い終わった洗濯物を
カゴに入れ、持ち上げた瞬間、
『あ〜、あ〜、あっ❗️』
ギックリ腰手前・・・💦


慌てて、コルセットを付けると、お腹と
腰の帯状疱疹が痛い💦


でも、真っ直ぐ立つと痛みは無いので、
大量の洗濯物を子供達に車に乗せて
もらい、次男くれよんには付き添ってもらい
コインランドリーへ向かいました。


次男くれよん
『ギックリ腰で運転する人初めて見た』と言い
母りんりん
『ん!ギックリ腰手前で何とかなってる』
などと話しながら、到着し、くれよんに
運んで乾燥機に入れてもらい、無事に
済ませ帰宅する事が出来ました♪


忙しい間、家族の食事は作っておりましたが、
自分の食事は手の空いた時に、冷凍パスタや
カップ麺やコンビニのおにぎりを食べている
様子を見ていた次男くれよんくんが、
『りんりんは栄養が足りないから食べて』と
卵焼きを作ってくれていました。
初めて作ってみたそうです。
なんと頼もしくなった事か・・・♫


f:id:rinnrinn-donnguri:20201011154902j:plain

とっても美味しく頂きましたよ✨


そんなこんなで、2週間程仕事は休み、
ゆったりとした生活を遅れそうです。
母も薬を減らすと、意識もはっきりとして
きましたので、ゆっくり回復できるのでは
ないかと思えております😃


久しぶりにブログを開き、皆様の様子を
見させて頂くと、お元気で、きちんと更新して
いらっしゃるので、嬉しく思いました♫
また、訪問させて頂きます( ◠‿◠ )


ブログを始めた頃から交流させて頂き、
尊敬しているブロガーさんが、フリースクール
創設の希望を持たれている事を知り、
とても感銘しています。


2人の発達障害児を育てながら、
とても必要であると思っておりました。


そして、私も発達障害の方の優れた部分を
活かし、働く事が出来る場所を作りたいと
思っており、大変励みになります。


また、ゆっくりと更新していきますので、
お付き合い頂けると嬉しいです😊