りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

お仕事の日の簡単料理

最近、朝起きてから、体がだる重で、
なかなか動きだせない日と、体が軽いとまでは
いきませんが、重くなく動きやすい日が、
極端になりました😣


悲しいかな、更年期か、加齢によるものなのか
ぐっすり眠れなくなっています。


寝ている間に、2回程、目が覚めてトイレに
行きます。
3回目には起きる時間です。
平均6時間の睡眠時間なので、2時間おきに
目が覚めているのですよ💦


1度しかトイレに行かずに眠れた日の翌日は、
体が楽で、動ける様です👍


更年期の市販薬と頻尿のサプリメントを飲んで
います。
職場の同年代の方も、同じ様な症状ですが、
病院で更年期のお薬と眠剤を頂いて、調子が
良いそうです。


私も、睡眠サプリに、手を出してみようかなぁと
思う今日この頃です。
時期が来たら、改善するのかこのままか、不安です。


さて、私は今、クリーニング受付のパート勤務を
しております。
月に13日から16日のシフト制です。
(帯状疱疹以来、なるべく13日にしています)
時間は15時から20時です。
14時15分に家を出て、車通勤です🚙


くれよん君の放課後デイの日は、お弁当を作って
車で送った帰りに、夕食の買い物をしてきます。


それから、母の昼食作りと1日分のお薬を
封筒に朝、昼、夜、寝る前分を小分けにして
お湯を沸かしたポットと一緒に、母の部屋の
テーブルに置きます。


私の仕事の日には、夕方から、
必ず長男どんぐり君が来てくれます。
次男くれよん君は、祖母と2人の時に、
また腰が痛んだり転んだりが心配で、心細い
のを解っているので、来てくれるのです。
弟大好きどんぐり君ですから😊


夕食をたっぷり作ってから出勤です。
でもでも、お仕事の日は、簡単メニューですよ。


子供達は、生野菜があまり得意ではありません。
火を通せは大丈夫。
なので、定番なのが、お肉と野菜たっぷりの
お鍋です。


具材を変え、味を変え、ほぼ毎回登場です。
以前は、だし醤油か味噌かコンソメ、トマト
ジュースなどで味付けしていましたが、最近は
色々な鍋つゆが売っているので、使っています。


最近のお気に入りは、ごま豆乳やごま味噌です。
今回は、キムチ鍋です。
ピリ辛なので、次男くれよん君が食べられるのか、
少し心配でしたが、挑戦です。

f:id:rinnrinn-donnguri:20210125210615j:plain


最近は手抜きが進み、以前は、鳥団子に刻んだ
ニラを入れていたのですが、最近は、これです。

f:id:rinnrinn-donnguri:20210125210739j:plain


業務スーパーで購入したフライドオニオンです。
ビニール袋に、鶏ひき肉、フライドオニオン、
ごま油、片栗粉、卵、ガーリックパウダーを入れて
ビニール袋をモミモミ🎵
袋の角っこを、ちょっと切ってスプーンに絞り
キムチ鍋の素で煮た野菜の中にポイぽいポイ😊
鶏団子に火が通ったら、出来上がりです。
この鶏団子、結構気に入ってます✨


もう1品は、牛ごぼう

f:id:rinnrinn-donnguri:20210125211814j:plain

近くに安いスーパーがあり、牛の切り落としが、
100gなんと128円と、豚肉並みのお値段です。
ごぼうも売っていて、出汁、砂糖、酒、みりん、
醤油で甘みの強い醤油味に仕上げます。
キムチ鍋が辛いから、ちょうど良いのでは👍


ご飯も炊けたし、このメニューなら、私の昼食も
ゆっくり食べる時間の余裕があります。


写真は撮れなかったけど、ハムトーストとバナナと
野菜ジュース(市販のパック入り)でした。


そして、身支度を整えて、出勤です。
くれよん君の帰りは、放課後デイサービスで
家の前まで送ってくれるので、安心して仕事に
行かれます。


私は、帰ってから、作り置いたメニューを
ゆっくり食べます。至福のひと時です。


私的な事を、つらつらとご紹介しましたが、
読んで頂き、ありがとうございます。
では、また🌷