りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

【アスペルガー症候群】どんぐりの足跡3️⃣

更新があいてしまい、申し訳ありません😓
皆様にお星様やコメント、ブックマークを
頂き、とても感謝しております✨

今までゆっくりTVを観る、時間と場所が
なかったのですが、アマゾンプライムビデオを
iPadで観る事ができる様になった為、
海外ドラマの『the GOOD WIFE』にハマり、
シーズン1〜シーズン7の全154話を
すべて観てしまいました😅
寝不足気味でいけませんが、最終話を見ても
まだ、この先が観たいと思っております😆

では、そろそろいつもの生活に戻り前回の
続きを書かせて頂きます🎵

🔷療育手帳について

まず、どんぐりが発達障害であり、困る事が
たくさんある現状で、進路も仕事も先が見えない
時に、どんな道があるのだろうかと考えました。
みんなと同じ健常者の道で必要なのはどんぐりの
努力のみです。
障害者の道であれば支援を受けられ進路も広がり
ますが療育手帳(知的障害の手帳)が必要になります
ここで、療育手帳が取得できるのか地域の福祉課に
相談しました。
福祉課では、知的に遅れのない発達障害が取得
できるのは精神保険福祉手帳(精神疾患の手帳)
なのですが、アスペルガー症候群の場合は、
児童相談所で知能検査を受け、
IQが90代(高過ぎない)であれば、医師の診断書
提出で療育手帳が取得出来る場合があると教えて
頂きました。
そしてどんぐりと手帳について話し合いました。

進路や仕事の選択肢が広がるので、療育手帳
取得するのはどうか❓と、どんぐりに聞きました。
そして、療育手帳は日常で提示義務や申告が必要な
訳ではないし、手帳の必要がなく、更新しなければ
無くなるものであると説明しました。
ただ、今まで学校で、お友達と普通に過ごして
きたので、急に障害者である現実を突きつけられ、
辛く感じないかが、りんりんの心配所でした。

どんぐりは意外と冷静に、自分の助けになるので
あれば、療育手帳を取得すると言いました。
ただ、お友達には伝えず、学校では今まで通りに
過ごして行きたいと言いました。
気持ちが解ったので、学校の先生にお話しして
お友達には病欠と説明して頂き、学校は今まで通り
普通級のままにして頂く事にしました👍

さぁ❗️療育手帳取得の為に児童相談所の予約を
取り相談と知能検査を受けにgoでしたよ😊

🔷児童相談所にて知能検査

担当は年配のベテランそうな女性のAさんで、
親身に相談に乗って下さいました。
知能検査の結果は凸凹が大きく本人がもの凄く
辛かったろうとお話しして下さいました。
今後も辛い事は多いだろうから療育手帳は必要で
あると考えられるし、医師に診断書を頂き、
福祉課に提出が必要である事を伝えられました。

通院はしているものの、体調は悪く、眠れないし
今後についての相談もあまり出来ていない事を
お話しすると、児童相談所に週に一度、思春期の
子供の事が良く解る先生に相談できるのだけれど
会ってみますか❓と言って下さいました😊
即、お願いし、予約を入れてもらいました。
児童相談所には何だか堅いイメージがあったの
ですが、Aさんが、親身に気さくに相談に乗って
下さり、好きな場所になりました✨

🔷児童相談所にて医師の相談日

どんぐりは、今までの女性医師に心を
開かなかったし、何をどう相談しようかと
ドキドキでした💦
部屋に入るとお若い男の先生でした😰


今までの経緯とストラテラ服用の効果の疑問を
お話ししたところで、医師が、
ストラテラは良いお薬だけど、今どんぐりに必要
なのは、まず眠れるお薬である事ではないかと
思う』と話し出し説明して下さり、どんぐりや
りんりんの質問に解りやすくテキパキ答えてくれ、
どんぐりも安心していく様子が感じられました。
やっとキチンと医師と話せたという感じです。
眠れるお薬も試したいし、続けて医師に相談したい
と言った所、この医師の勤務している病院は遠い
そうなのです😰
場所を聞くと車で1時間半は、かかると思われる所
でしたがりんりんには光が見えてきたので、
通いたいと伝え、りんりんから直接病院に予約を
取る事にしました😊

🔷新たな病院受診

うん、やっぱり遠かったけど、久しぶりにどんぐり
とドライブが出来て嬉しかったなぁ🎵
この頃のどんぐりはほとんど外出は出来ず、
何とか必要な予定だけは、不穏になったりしながら
こなすという状況でしたから。
新たなる病院は、古い精神病院で、ちょっと
怖かったけれど、帰ってからパソコンでHPを
見ると思春期外来を立ち上げた事が解り、
あの医師なのであろうと理解出来ました。

診察室に入り、児童相談所でお会いした医師の
姿を見て、安心出来た事が思い出されます。
まず、一旦ストラテラの服用はやめて、眠れるお薬
と精神的に落ち着けて怒りを抑えられるお薬を処方
して頂きました。
眠れない事は、心にも身体にも良くないからです。
聞きたい事を事前に考えて行ったので、質問すると
その答えと関連する説明をスラスラして下さり、
前の病院では閉ざしていたどんぐりも話が出来て
満足気でした。
遠いけど来て良かったと、りんりんも満足でした。
2週間後に次の予約を入れ帰りました。

新しい薬を服用し、数時間ですが眠る事が
出来ました✨
毎日、数時間ですが、続けて眠る事が出来ると
少しづつ体調が改善されてきました。
起きる事も出来、退屈さも感じてきたので、
本でも読まないかと聞くと、読んでみたい本が
ありました。
以前学校の図書館で少し読んで、面白いと思った
ダレン・シャン』という小学館のバンパイアの
小説です。
りんりんはすぐに、ブックオフで全12巻買って
きましたよ🎵

学校はお休みしていますし、時間はたっぷりある
ので、すぐに読み終えとても面白かったので、
りんりんも読まないかと言われ、子供の小説だけど
と思いながら読むと面白く引き込まれました。
どんぐりと感想を言い合うとお互い楽しく話が弾み
会話が増えました。

久しぶりにどんぐりの笑顔が見れた気がしたし、
どんぐりとの距離も近くなった実感がありました。
眠れるお薬と趣味で少しづつ元気を取り戻して
行く事となりますが、まだまだ思う事があります
ので、今後も続きを書きたいと思います😊
最後まで読んで頂き、嬉しく思います🎵
どうぞ、また、お付き合い下さいませ💕