りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アダルトチルドレンと向き合う覚悟

珍しく、元気の出ないりんりんです。 ブログを書く気力も出なかった やっぱり主人が怒鳴り出す くれよん君の誕生日プレゼントも無いままで、 お小遣い日に不機嫌だから、くれる訳無いのよね 涙目のくれよん君を見るのも辛いよ❗️ 母りんりん、もう一踏ん張り…

長男どんぐりの食べ歩き日記Part3

母りんりんの腰の痛みがやわらいで、 コルセットを少し薄めの物に変えました やはり腰痛にはコルセットが良いみたい 昨日、部屋の模様替えまで出来ちゃいました✨ 次男くれよんのお部屋には、オモシロ母さんが 使わなくなった折りたたみベッドを置いて、 ルン…

我が家の長男はアスペルガー症候群

今では、聞いた事がある方も多くなったのでは ないでしょうか❓アスペルガー症候群。 長男どんぐりが中学2年生の時、苦しくて 二次障害の心身症になるまで気づいてあげる事が 出来ませんでした 数年間は大変な日々でした。怒る事が多く、 母りんりんとも何度…

お弁当を作ったらとても良い1日になったの

朝、次男くれよんにいつもと違うおかずの お弁当を作ってみました。 するとどうでしょう、朝から楽しい トゥレット症候群を発症してから早4年、 学校に行けない事がほとんどで お昼はりんりんとほぼ一緒❗️ お昼ご飯が手抜きになっていたのが、 こんなにも気…

最近のお昼ご飯が手抜きだね

寒くなって、お料理の作り置きが出来る様になり ちょっと嬉しいりんりんです。 仕事は障害福祉施設の当直職員なので、夕食を 作ってからお仕事に出掛けます。 暑い間は、カレーやシチューや煮物は食べきれ そうな分量を作っていました。 カレーを作った日に…

次男くれよん、順調にきてます反抗期

我が家の兄弟はとても仲良しだけど最近喧嘩が 増えています❗️ 年齢差が8歳あるので、長男どんぐりは弟に 本気で怒った事はありません。 可愛くて仕方ないという様子もありますが、 これだけ違うと、弟を怒ったら親に怒られるのは 明白ですものね我慢もあっ…

子供達と映画を観たその後に❗️

母りんりん、長男どんぐり、次男くれよんの3人で 時々映画に出かけます 長男どんぐりのお仕事は、平日休みもありますから その日に合わせて映画を観に行きます 平日はいつも空いていてとても快適に観られます りんりんは遠慮なくポップコーンを食べられます…

長男どんぐりの食べ歩き日記Part2

あれれ❓どうした事でしょう 母りんりんはこ・こ・腰が痛い〜 仕事前に異変を感じ、慌てて以前使っていた コルセットを引っ張り出し付けました 立ちっぱなしであれば大丈夫ですが、一度座り 立ち上がる時や歩いている時に激痛が・・・。 なんとか1日乗り切り…

長男どんぐりが、見つけてくれたよ

以前の長男どんぐりは、外食があまり好きではあり ませんでした。 美味しい物を食べるのはもちろん好きですが、 聴覚過敏により音がうるさいのが苦手、発達特性に より混雑していると不穏になってしまうなどが 理由でした。カップ麺もあまり好きではなく味に…

心がほっこり、次男くれよん14歳

ここの所、次男くれよんの症状が強くなっている。 『苦しい』と言う❗️ こんな時にしてあげられる事が無く、見守る事しか できないのがもどかしい・・・ お誕生日パーティーする予定だけど、喜んでくれると いいなぁ✨ やっぱりケーキよね❗️ くれよんはフルー…

母りんりんのやりたかった事思い出した

日が暮れるのが早くなり、りんりんが当直の 仕事に出かける17時頃には薄暗いのですが、 職場に到着する頃にはすっかり暗くなっています。 そして、当直明けの朝、仕事を始める5時頃には、 まだ暗い。本当に夜が長いなぁと実感しています☺️ やはり、読書が多…

長男どんぐりの食べ歩き日記Part1

このブログを始める時に、長男どんぐりが 『心配なら、僕も一緒に書くから、出来るよ』と 母りんりんの背中を押してくれ、 『僕の話やカード、おもちゃの写真も載せて』と 次男くれよんも協力してくれるので思いきって 始めたブログも、あっと言う間に53記…

やっと来ました母りんりんの検査日

寒いですね 皆様はもう暖房器具をお使いなのでしょうか❓ 我が家の子供は暑さに弱いので少し暑くなると すぐにエアコンの冷房使うのですが、寒さには 強く、なかなかエアコンの暖房は使わないのです 母りんりんは寒いよ〜❗️よし、今、自分用の 小さな電気スト…