りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲しくなるなぁ発達障害】

親の不安 障害のお子さんを養育していていると良く聞く不安は 子供を残して逝く事です。 自立ができなかった場合、ちゃんと生きて行くことが 出来るのだろうか❓と心配でなりませんよね。 まだお若い方はピンとこないかもしれません。 母りんりんは12年程前3…

【NPO法人 フリースクールのバザー】

支援級からの進路に向けて 夏休みの終わりに近づき、新学期の準備に 親子共々、忙しい時期かと思います。 次男くれよんは中学の支援級と療育を 目的としたフリースクールに通っています。 2学期の中学校の三者面談では、支援級からの 進路先のお話を聞いて…

【この夏観たアニメ映画】

魔法少女リリカルなのは Reflection 母りんりんはリリカルなのはが大好きです。 8年前、思春期の為、話さない、笑わないと思っていた 息子がまさかの発達障害であり、辛さによる心身症で 心を閉ざしていたなんて思いもよらなかった未熟な母でした。 受診後…

【遊びと勉強】

次男くれよん、楽しさ2倍 前回の続きとなりますが、思いがけず ポケモンセンターを見つけ、大喜びの くれよんくんです ポケモンセンターはポケモンの商品を 販売している所なので、主人はひと通り 見てから外の椅子で休んでいました。 母りんりんはフリース…

【念願のJ-WORLD TOKYOへ】

次男くれよん、過去の遠出 歌を歌うのも、聞くのも大好きだった 次男くれよんが、ファンになった歌手は May J.さんです。 トゥレット症候群を発症した頃なので、 May J.さんの歌に、随分癒やされていたと 思います。 投薬治療で症状が軽くなった頃、誕生日の…

【映画を2本は初チャレンジ】

無事行けるかな❓ 我が家の夏の恒例行事は、子供達との 映画です 長男どんぐりは、外出が苦手です。 理由があります。 発達障害特性の聴覚過敏の為、色んな音を 同時に全部拾ってしまい、物凄く辛いそうです。 イヤホンで音楽を聴いていると和らぐ そうなので…

【ポジティブな思考】

過去の講習会参加 みなさんのブログを読ませて頂いていると、 私にも、こんな事があったな〜!などと共感し、 過去が蘇ります。 まだ、独身であった若かりし頃、親友が 気功の講師になれる講習会に行って来て、 すごく良かったので、一緒に行こうと 誘ってく…

【夏季キャンプ終了】

意外な展開、母の交流会 先程、フリースクールのキャンプを終えた 次男くれよんのお迎えに行って来ました! お迎え時間なのですが、子供はおらず、 母ばかりが部屋に居ます。 子供達の到着が遅れているとの事です。 待機していた先生の提案で、 自己紹介をし…

【涙がキラリ!】

次男くれよん、キャンプに行く❗️ 次男くれよんが、フリースクールの 夏季キャンプに出掛けて行きました。 トゥレット症候群発症までは、 体も元気で、サッカークラブにも 入っていて、走り回ってました。 小学校の遠足などの行事も、楽しく 参加していました…

【母りんりんのお楽しみ】

以前の待ち時間の過ごし方 次男くれよんのフリースクールは車で 送迎しております。 午前中1時間半〜2時間程、待ち時間が あります。 フリースクールでは、親が待ち時間を ゆっくり過ごせるカフェスペースも 用意して頂いています。 でも、自分の時間を有…

【仕事の悩み】

母りんりんのお仕事 本日、当直明けです! 母りんりんは障害福祉施設に勤務しております。 どういう所かというと、仕事をしたい障害者の方が、 自立訓練の為に、生活する場所です。 親の居ない方や、家では支援出来ない方もいます。 個室があり、トイレ、流…

【今から、ドキドキ夏季キャンプ!】

今までは、母りんりんが同行 次男くれよんは、トゥレット症候群(チック症)を 発症してから、腹痛に苦しんでいます。 主治医からは、トゥレットが原因の 過敏性大腸炎との事で、不安や緊張が強いと、 腸が急激に動くのだと、聞いています。 お薬では、どうに…

【感覚過敏があったよね!】

アニメ『アホガール』を見ながら ゲラゲラ笑っている次男くれよんを見て 長男どんぐりが、一言つぶやきました。 『アホボーイ』と・・・! そんな我が家の日常ですさて、皆様、 《感覚過敏》をご存知でしょうか? 視覚・聴覚・味覚・臭覚・触覚の 五感が過敏…