りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SSTで学んだ怒りの対処法

健康診断の結果が悪くても、精密検査の予約まで 1ヶ月もあるし、まだ癌の再発と決まった訳でも ないですから、希望を持って今日も元気に過ごす 母りんりんです ご心配頂き、お星様や心温まるコメントを本当に ありがとうございました。おかげさまで、 勇気1…

【健康診断の結果が届いたよ】

今月の始め頃、職場の健康診断を受けました。 場所は、検診センターです。 昨年までは、主人の会社の健康保険組合から 受診カードを頂き、指定の内科医院で特定検診を 受けたり、市の癌検診を受けたりしていました 検査的には軽めかな❓と思っていましたが、 …

【ショックだね、Fくん】

母りんりんの職場、障害者福祉施設で生活している 【悲しくなるなぁ発達障害】で紹介したFくんですが 作業所(仕事場)の所長に反抗し、作業所を辞める事に なってしまいました え〜❓まさかのクビ〜❓ もう、退職の書類にサインしてしたからと上司から 報告があ…

【敬老の日のプレゼント】

次男くれよんは記念日をきちんと覚えていて、 何日も考え、必ずプレゼントを渡します✨ 母りんりんの誕生日に、お小遣いをはたいて、 時計をプレゼントしてくれた時には驚きました。 お父さん、見習ってね 祖母との同居 次男くれよんが、1歳半位の時に母りん…

【障害者手帳について】

久しぶりに、児童相談所へお電話しました。 次男くれよんの中学卒業後の進路の為に、 そろそろ療育手帳の準備をしようと思います。 児童相談所の懐かしい、○○さん! 長男どんぐりがお世話になった担当の方です。 お話しが出来て、当時を思い出しました まだ…

【週末家族は良い感じ】

週末家族を始めて、2年半くらいになりました 随分、落ち着いた穏やかな生活を送れています 主人の居ない日常は・・・(笑) 以前は、長男どんぐりのアパートに行く事ばかり でしたが父の居ない日にたくさん来ています 次男くれよんも母親も笑顔で過ごしていま…

【続・主人の心の傷】

前回、何故主人の心の傷が出来たのか、 癒えない傷に、どんな影響があるのかを 書いた続きになります。 現在、主人にやっと多少の変化が見えたので、 嬉しく、書く気持ちになっています 主人が怒り始めた頃 主人は、幼児期から高校卒業するまで、 義母の虐待…

【主人の心の傷】

主人は、怖いです! 男の人が怒ると怖いのは当たり前ですが、 主人は、幼児期から義母に虐待を受けて育った為 だと、母りんりんは思っています。 主人の両親 主人の両親は、恋愛の末、親に反対されながら 無理やり2人で田舎から、上京したそうです。 お母さ…

【学習障害の強い味方】

今日は、学習障害について、母りんりんの体験から 得た事を書きたいと思います。 親でも、あれ〜❓と不思議だったので本人の大変さを 知ってもらえたら良いなと思います 医学的な詳しい説明ですが、ネットで 『りたりこの発達ナビ』など見てしまうと、 とても…

【将来自立の為に出来る事】

次男くれよんのお友達 お友達は、年上の高校3年生のちょっとボーイッシュな 女の子Mちゃんです。 出会ったのは、前のフリースクールです。 初めて会った時に、長男どんぐりと似た雰囲気を持ち、 私たち親子は親しみやすかったのです。 Mちゃんは、コミュニ…