りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

【敬老の日のプレゼント】

次男くれよんは記念日をきちんと覚えていて、
何日も考え、必ずプレゼントを渡します✨
母りんりんの誕生日に、お小遣いをはたいて、
時計をプレゼントしてくれた時には驚きました。
お父さん、見習ってね😋

🔷祖母との同居🔷

次男くれよんが、1歳半位の時に母りんりんの母親と
同居する事になりました。
母りんりんはパート勤務をする事が多かった為、
仕事の時は、祖母がくれよん君の面倒を見て
くれていたので、くれよん君は祖母が大好きです😊
しかし、くれよん君は成長し、祖母は年老い
うつ病も発症してしまったので、くれよん君が
よく面倒を見てくれています。
祖母の支えになっていると思います。

🔷祖母へのプレゼント🔷

今までは、私以外へのプレゼントは意見を聞かれて
いたのですが、今回の敬老の日のプレゼントは
桃のケーキに決めたと言いました。
いつも祖母の話をよく聞いてくれているので、
祖母の事に詳しいくれよん君です。
くれよん君と一緒に買い物に行くと、これ祖母が
食べたがっていたとか、好きになった物などを教えて
くれます。
どうやら、祖母は最近ケーキを食べたがっていた様
なのです。

今まで、我が家の記念日のケーキは、母りんりんと
くれよん君が一緒に材料を買いに行き、2人で
デコレーションしていました。
記念に撮っていた過去の写真が入っていたので
恥ずかしながら、載せちゃいます♪


次男くれよん13歳の誕生日


昨年のクリスマスケーキ

🔷さて、ご予算は?🔷

次男くれよんに、月に一度、お小遣いをあげています。
カードパックや100円を使うゲームが好きで、
カードやメダルのコレクションが趣味です。
油断すると、あっと言う間にお小遣いが無くなるので、
まずお小遣い前に欲しい物リストを作ります。
お小遣いを手にすると、リストから本当に欲しい物を
決めて金額を振り分けます。
必ず200円〜500円は貯金箱に入れて貯めます。
プレゼントとお友達と遊ぶ時の資金は貰ってある
お年玉から出します。
お年玉は半分貯金、半分は使えるお金に振り分けて
あります。
使えるお年玉も、12で割って、1ヶ月に使える
最高金額は決めてあります。
母りんりんはお手伝いでお小遣を貯めるのがとても
良いと思っていますので、頑張った月にはプラスする
様にしています。全部お手伝いにしたいのですが、
祖母の面倒を見るという、金額にしにくい面がある
ので、大雑把なカウントです😅
さて、さて、敬老の日のプレゼントのご予算は?
『1500円まで』だそうです😊

🔷材料のお買い物🔷

今回は次男くれよんのプレゼントですので、本人に
任せてみました。
買いたい物が揃う様に、大きいスーパーにしましたので
普通のお値段だと思います。
スポンジケーキ台プレーン(5号) ¥429
もっと大きなスポンジ台が欲しかったそうですが、
これしか無く少々がっかりしてました。
気をとり直して、
ディズニーしぼるだけホイップ ¥213
中沢 フレッシュクリーム ¥386
トップフード黄桃 ¥124
生の桃を見たら、綺麗に剥いてカットする自信が
なくなり、色も綺麗になるから缶詰めの黄桃にした
そうです☺️
税込全部で1,152円です!予算内ですね。
小さめなので、安く出来そうですね✨

🔷無事、作れるでしょうか?🔷

今まで、ケーキのデコレーションは母りんりんと
楽しくやっていました。今回は1人でどれだけ
出来るのでしょうか?
ちょっと楽しみでした。
材料や器具を自分で用意して準備万端です。
意外と何処に何があるか知っていたのですね。
まず桃缶を開けてペーパータオルの上に置いて
切っていました。そうね!水分カットは大事よ👍
挟む用と飾り用、包丁使いはちょっと心配・・・
次、生クリームの泡立てです。
おっ!お砂糖もちゃんと入れてる👍
いつもは交代で泡立てですが、あれ?もう泡立った?
いつもは力任せでしたが、1人だからゆっくりやろう
と、力を抜いて手首を回したらコツを掴んで、早く
泡立ったそうです😨
母りんりん、今まで偉そうに教えてたのに、2人で
泡立てる時より早いってどう言う事よ!!(笑)
後は順調にスポンジに、泡だてた生クリームをぬり
桃を挟み、生クリームを塗りスポンジをのせ、
生クリームを塗りました。
仕上げにホイップしてあるクリームを絞り桃をのせ
又、クリームを絞り完成です。
ちょっと、綺麗にはデコれなかったと言ってましたが、
母りんりんに聞くことも無く、1人で作れちゃいました😮
母りんりん、嬉し寂しい感じ・・・😋


祖母はとても喜び、美味しいよ、ケーキ屋さんのより
ずっと美味しいよと言いながらたくさん食べました。
又食べたいと言っていました。
母りんりんも長男どんぐりも頂きました。
本当に美味しく、又、食べたいと思いました。
私の誕生日には、超特大ケーキお願いねと思う
母りんりんでした(笑)

本日も、読んで頂きありがとうございます😊
元気の源になりますので、またお願いします💕