りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【次男くれよん、オリパ買ったよ!】

過去の大変だった事などを思い出して書いていたら、 心が重くなってしまい、母りんりんの笑顔が曇りそうなので、 次男くれよんの楽しい事を紹介します。 ドラゴンボールのオリパ(カードショップのオリジナルカードパック)を 買いました! ドラゴンボールヒー…

【次男くれよんのトゥレット症候群発症】

次男くれよんくんは、我が家の太陽ですが、今は不調です! トゥレット症候群が、悪化している状況なのです。 発達障害は、知っている方も増えたと思うのですが、 トゥレット症候群(チック症)は知らない方が多いと 思いますので、簡単に説明させて頂きます。 …

【長男どんぐりの現在】

パソコンが無い、母りんりんは、IPADでブログを始めました❗️ アプリを試したり、試行錯誤しながらですが、皆様と少しづつ繋がれる感があり、 とても楽しく書かせて頂いています(まだ、申し訳無い出来なのですが・・・) 今回は長男どんぐりのブログです どう…

【救急車騒動とアニメのお話】

あれは、長男どんぐりが6年生の時でした 学校から、「転んでしまい、救急車を呼んだので急いで学校に来て下さい」と 電話がきました 母りんりんはびっくりドキドキです それまでも、学校から注意のお電話や、近所の上級生のお母さんが 家に注意に来たりと、…

【健常者ライフ❓障害者ライフ❓親が決めましょう❗️】

小学生までに、発達障害(自閉症スペクトラム症候群)と解った場合 親が健常者の道を歩むのか、障害者の道を歩むのか、 早めに決めた方が良いと思います❗️ 発達障害児の場合、どの様な事がどのくらい辛く大変なのか、 一見、解りません。 医師から診断を受けて…

【不登校、ひきこもりは大切な事❗️】

暑さのせいか、体調不良のままビタミンドリンクとサプリメントを 飲んで頑張っているうちに元気になった母りんりんです🤗 今日の夕食に、カレーライスを作ってもりもり食べました〜🎵 エネルギー満タンで書かせて頂きます❗️

【新たな精神科医との出会い】

【長男どんぐりの診療のお話】

どんぐりとくれよんは、母の仕草に敏感なので、いつも笑顔を心がけて家事、 育児、仕事をこなしています しかし、この暑さで体がキツ〜イです❗️ でも、ビタミン剤飲んで今日の仕事も頑張ります❗️(たまには寝込みたい) さて、長男どんぐりの診断がでましたが…

【死にたいと思っていたどんぐり】

8年前の、長男どんぐりは、中学2年生でした。 朝、目は覚めているのですが、体が辛くて起きられないと、 学校を休みたがる事が多くなってきました 母りんりんは昭和のお母さんなので、 熱が無ければ、学校を休んではいけないと 怒っていました でも父は、…

【知ってもらいたいな、発達障害の事2️⃣】

なぜか❓…書き上げて喜んだのも束の間、公開出来ずに、 消えてしまいました〜 ん〜ん❗️めげずに再度チャレンジです❗️ 今日は、どんぐりとくれよんを知って頂く為に、 発達障害をか〜んたんに説明させて頂きたいと思います。 発達障害とは大きいくくりで、その…

【知ってもらいたいな、発達障害の事1️⃣】

まずは、長男どんぐりと次男くれよんの紹介をしました。 でも、発達障害やアスペルガー症候群、はたまたトゥレット症候群とは 何だろう❓と思う方も多いかと思います。 8年前の母りんりんもそうでした❗️ よく解らないけど、我が子が障害だった・・・ ここか…

【次男くれよんの紹介】

あれは、5年前くれよんが小学校3年生の夏頃です。 学校では、いつもニコニコしていて、お友達を助ける事が出来る 優しい子であると、 先生に褒めていただく事が多く、 長男どんぐりとは違いコミュニケーション能力は 大丈夫だと思っておりました。 しかし…

【初めまして、長男どんぐりです】

皆さん初めまして、りんりんの息子のどんぐりと言うものです。 今回母がブログを作ると言うとで、私もこれから色々と書き込ませて いただこうと思います。 さて、ブログの説明でわかる通り、私は障害者です。 割と軽度のものですが、それでも色々と辛いこと…

【長男どんぐりの紹介】

あれは、8年前、長男どんぐりが中学2年生の春頃でした。 朝起きられず学校を休む事が多くなり、母りんりんが怒り、 どんぐりも怒ったり泣いたりわめいたりと尋常でない日常が 多くなりました。 部屋にこもりがちになり、食事とお風呂ぐらいしか会う事が な…

【初めまして】

母50歳代、主婦兼パート勤務の『りんりん』 長男21歳、アスペルガー症候群の『どんぐり』 次男13歳、トゥレット症候群の『くれよん』の これまでの話 現在の話 そして、得られた知識が少しでも、悩んでいる方の お役に立てるならば嬉しいと思い、 初めてのブ…