りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

【将来自立の為に出来る事】

🔷次男くれよんのお友達🔷

お友達は、年上の高校3年生のちょっとボーイッシュな
女の子Mちゃんです。
出会ったのは、前のフリースクールです。

初めて会った時に、長男どんぐりと似た雰囲気を持ち、
私たち親子は親しみやすかったのです。
Mちゃんは、コミュニュケーションが苦手そうなので
母りんりんがフリースクールのお迎え時に、さりげなく
話しかけてみました。
趣味を聞くと、やはり長男どんぐりと似ていました。
それを聞いていた次男くれよんも嬉しそうな顔でした。
2人はフリースクールに通う中で、自然に話が出来て、
仲良くなっていったのだと思います。
フリースクールで親対象の心理学の講義があり、
学ぶ事が出来そうで、ルンルン気分で出席しました。
Mちゃんのお母さんと会い、すぐに仲良くなりました。
明るく優しそうな、お子さん4人の母さんです。
Mちゃんは三女の末っ子でMちゃん以外は、
結婚&独立しています。


前のフリースクールでは、先生がほとんど変わってしまい
療育や支援を感じられない場所になってしまいました。
行かせている意味を感じられず、他のフリースクール
や放課後デイサービスを探し、今のフリースクール
見つけ変えようと思いMちゃんのお母さんに連絡すると、
やはり同じ事を考え、他の放課後デイサービスの見学を
終えた所でした。
私の出合えたフリースクールに興味を持ち、見学に行き
Mちゃんも次男くれよんと同じフリースクールに通う事
になりました。


今では、お互いの家に行ったり、親子4人で遊びに行った
り楽しく過ごしています。
Mちゃんが家に来てくれた時には、長男どんぐりも一緒
にゲームをして楽しんでいます。

🔷多才なMちゃん🔷

Mちゃんは、いじめに遭い、小学校高学年から中学校は
行かれませんでした。
長男どんぐりと同じく中学2年生で受診し発達障害
ある事が解ったそうです。
中学校を卒業し、単位制の高校(登校不要)に入学し、
来年には卒業です。
今は、フリースクールと単位制の高校を併用しています。
卒業後について、フリースクールの先生と相談しながら
色々な事にチャレンジしていますが、Mちゃん親子は
悩み中の様です。
頑張りすぎのストレスと不穏で女の子ながら家で爆発し、
家の中がメチャメチャになり、Mちゃんのお母さんは、
こんなに苦しんでいるのだと可哀想で体の力が抜けて
数日、何をする気力も無くなっていたそうです。
シングルマザーで頑張っているので、心配です😞

でもでも、Mちゃんは、手芸と絵を描く事が
とても上手なんですよ👍
手芸品は、知り合いの美容室で販売してもらっています。
母りんりんは、手芸も絵も苦手なので、長男どんぐりは
私に似てしまい、芸術は不得意でごめんね🙏
主人は器用で、絵や工作は割とイケてるので、
次男くれよんは父親に似て工作が上手で良かった😅
次男くれよんは作る事が好きなので、手芸も教えて
欲しいと言われるのですが、母りんりんは苦手な所に
今時のレジンとか言われても、やった事がない・・・😞
そんな時はMちゃんに聞くと、何でも知っていて教えて
くれるので、親子で尊敬しちゃってます👍
先日も、一緒に手芸屋さんに行くと、時計が作れる材料と
作り方を教えてもらい、作っていましたよ😄

この間、Mちゃんに絵を見せてもらったら、さらに上手く
なっていて、思わず写真を撮らせてもらいました。
リアルな女の子の漫画デザインは恥ずかしがって、
写真を撮らせてもらえませんでしたが、凄かった❗️
ライン用に考えた可愛い『かぶちゃん』は撮らせて
くれました。

写真も下手で、見づらくてすいません💦
あれ❓母りんりんは下手なことばかり・・・😨
とりあえず、母りんりんはほっといて、このイラストは
どうでしょうか❓
仕事に活かして行く事は出来ないのでしょうか❓
検索してみると、厳しい道の様です。
でも、何もしないのも非常にもったいない気が
しています❗️
何かアドバイスを頂けると嬉しいです🎵

🔷発達障害の苦しさ🔷

知的に遅れが無いのに、なぜ障害なのかと思いますよね。
知能検査をすると、色々な能力がデコボコなのです。
IQは平均値なので、IQ 値だけでは能力はわかりません。
軽度発達障害の子は、高い能力と低い能力の差が
大きくある為、低い能力の部分に支援が必要になります。
当然、高い能力もありますので、早く発達障害である事が
わかると、高い能力をゆっくり長く、伸ばす療育が出来る
のですよね。
学校や集団活動を選ぶ時は、低い能力に合わせてあげると
本人が学びやすく、伸ばしてあげる事が出来る様です。
反対に高い能力に合わせると、無理ばかりで、
本人がとても苦しくなってしまう様です。

これから次男くれよんも中学卒業後の進路を考えていく
時期になりました。
あまり不安にならない様にと、さりげなくそんな話を
次男くれよんにしてみると、意外な反応でした。
好きな事に関わる仕事が出来る様になる為に、
最近勉強を頑張っているのだそうです。
確かに確かにフリースクールでも毎回、お勉強を
頑張っていましたよと報告して頂くし、家でも自主的に
ドリルをやっています。
自分で考えたお楽しみBOXが目的かと思いきや、
ちゃんと勉強が目的だったなんて、甘く見ていてごめんね🙏
夢は『自分で 働いたお給料で、私と祖母に
好きな物をご馳走する事だから』と言うのです。

え〜❗️いつの間にか成長して、そんな事考えてたの〜❓
この間までは、『ユーチューバー』とか言ってたのに〜(笑)
みるみる成長を感じる今日この頃です。

本日も、読んで頂きありがとうございます😊
次回も読んで頂けると、嬉しく元気になれますので、
よろしくお願いします🍀