りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

【発達障害】の方のお仕事について

最近、特に1日が、あっという間に終わってしまい
時の流れを早く感じてしまいます💦
どうした事でしょう。
忙しい割に充実感が無く、焦り気味です。

せっかく、秋の夜長ですから、少し落ちつき
塗り絵を楽しみましたよ😊

📘Mちゃんの紹介

次男くれよんがフリースクールでお友達になった
女の子Mちゃんとお母さんが、嬉しい事に
またまた、遊びに来てくれました🎵

Mちゃんは、自閉症スペクトラム(発達障害)で
あり、小中学校は、ほとんど学校に行かれません
でした。
中学生の年齢の頃、次男くれよんと同じ
フリースクールに入って来ました。
くれよんより4歳年上のお姉さんです。

発達障害でも知的能力は、色々かと思いますが、
MちゃんのIQ値は高いです。
しかし、細かい能力を調べると、平均以上と
平均以下の差がとても大きくなります。

見た目には、障害とは思われないので、
高い能力のある行動を見ると、低い能力の
苦手な事は、ワザとやらないのではないかとか、
手を抜いているのではないかとの誤解を受けて
しまいます😞
いわゆる能力の凸凹が大きく、集団生活では
生きづらさを感じる事がとても多いと思います。

長男どんぐりも、学校でこんな事が多々あり、
先生やお友達からも注意を受ける事が多かった
ので良くわかります。

Mちゃんは、とても良い子ですが、どんぐり以上に
コミュニケーションが苦手な為、
さらに誤解を受けやすいと思います。

長男どんぐりと似た雰囲気の為、くれよんや
私は親しみやすかったし、聞かずとも、
苦手な事の理解も出来ましたので、
すぐに仲良くなりました。
もう、5年程のお付き合いです🎵

Mちゃんは、頑張り今年、単位制の高校を
無事卒業しましたが、疲れ気味でしたので、
少しお家で休んでおりました。

📘Mちゃんの現在

最近になり、以前行っていた、放課後デイサービス
の先生からの紹介で、アルバイトを始めました✨

1日2時間の週2日勤務ですが、
一般の飲食店の盛り付けのお仕事です。
良い訓練になっていると思います。
だって、顔に明るさが見られてきましたもの😊

手芸がとても上手です。何でも上手ですが、
特に、ぬいぐるみが上手です。
やはり、放課後デイサービスの先生の紹介で
美容室に作品を置いてもらい販売をして頂いたり、
自分で、ネット販売もしておりますよ✨

絵もとても上手です。
不器用なりんりんは尊敬してしまいます👏
家にいる時間が多かったので、手芸をしたり絵を
描いている事が多かったそうです。
学校でなくとも、伸ばせる能力はたくさん
ありますよね🎵

📘Mちゃんから塗り絵を頂く

Mちゃんが、書いた絵をたくさん持って来て
くれてました。
りんりんの塗り絵好きを知っているので、
『これ、塗り絵にして下さい』とプレゼント
してくれて、また、ビックリ‼️
さらに腕を上げています。

他の絵を1枚塗ってみたのですが、たくさん
あるので、またの機会にご紹介します😊

📘発達障害の方のお仕事に思う事

発達障害の方は、得意な事を仕事に活かせたら
良いですよね😊
できれば、お子さんが幼少の頃から、興味を持った
事を色々やらせてあげられると、見つけていかれる
のではないかと思います。

得意な事が見つかったら、さらに能力を伸ばす事
が出来る環境を作ってあげられると良いかと
思います。

Mちゃんの場合は、お母さんが、色々な種類の
手芸用品をに買いに連れて行ったり、
手芸上手な知り合いの方に、教えてもらいに
連れて行った事もあったそうです👍

現在、我が地域での、知的障害の方の発達支援の
作業所は、週5日で1ヶ月行っても、
工賃は1万円以下です😓
精神障害の方の作業所や就労移行支援の
事業所はもう少し多くなりますが、
3万円以下ではないでしょうか。
障害枠の工場になると、何とか、
最低時給は頂ける様になりますが
向き、不向きがあるかと思います。

知的に遅れのない発達障害の方のお仕事は、
アルバイトでも良いので、一般のお仕事で、
一般的な賃金が頂ける様になれるのが理想です。

その為には、Mちゃんの行き始めた様な、
発達特性を理解した上で、雇用して下さる
場所が増える事が必要だと考えております。
りんりんも、実現の為に少しづつ活動を
始めております。

まだまだ、やりたい事が山積みですが、
焦らず頑張ります✨

最後までお読み頂きありがとうございます💕
また、お越し頂けると嬉しいです👋