りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

次男くれよんの進路

今、くれよんは、放課後デイサービスで
カウンセリングを受けさせて頂いているので
母りんりんは待ち時間です😊
向かえ側のコンビニで、コーヒータイム☕️
コインパーキング代がかからない分をお茶代に
出来るので、有り難いです🎶

【のムのム】さんのブログ、『お菓子祭り』で
紹介された、美味しそうなお菓子を買って、
至福のひと時です🎵 ふぅ〜😊

最近、悩みの種はくれよん君の進路です。
中学校支援級の先生のお勧めは、
🔸養護学校
🔸養護学校分教室
🔸サポート校(通信制、単位制の高校)
であります。

くれよんは、修学旅行に向けて、普通級との
交流を、頑張り過ぎてしまい、大縄跳びまで
やって来た日には、迎えに行った車の中で
涙がポロポロ😓
失敗した訳ではなく、張り詰めた糸が緩んだ状態
なのでした。

修学旅行の準備と並行して、進路も検討中❗️
母りんりん、自分では気がつきませんでしたが、
次男くれよんに、
『最近、ママの眉間に皺が寄っているけど
大丈夫なの❓』と指摘を受け、
長男どんぐりにも、
『最近の母さんの悩みは深そうですね❗️
大丈夫❓』と指摘を受けてしまいました。

反省、反省...。
笑顔を忘れちゃいけませんね💦

🔷若者サポート機関

学校に、疲れ気味の次男くれよんの進路希望は、
大きな学校という場所でなく、教室のみである様な
小さな場所で、お仕事の訓練が出来る場所に
行きたいという気待ちになっておりました。

ネットで検索すると、ありましたよ🎵
厚生労働省の委託で職業的自立を支援する機関です
15歳〜39歳までの方の支援をして下さるのです。
各種のプログラム活動を通して、信頼できる仲間と
と出会っていき、ゆくゆくは、快く働ける仕事と
出会ってもらえるようサポートして下さるという
コンセプトをネットで拝見し、興味を持ち、見学の
予約をしました。

しかし、学校では無いので、高校資格を得る事は
出来ません。
親としては、高校資格は取らせてあげたいと思い
ますが、強い薬でトゥレット症候群の症状を
抑えると、眠さ、だるさを抱えての学校生活です。
十分に頑張って来たと思います。
お仕事をして、自立をしたいという気持ちも
きちんと持っています。
くれよん君の意思を尊重すべきか、高校資格を
取らせるべきかとの悩みは大きく、主人とも
相談しました。
主人はくれよん君の気持ち次第だと、考えて
くれています。

🔷見学に行きました

車で30分程の場所に、若者サポート機関は
あります。
くれよん君と予約時間に行きました。
2人の男性担当員の方がお話して下さいました。

14歳での見学申し込みは、史上初の最年少で
あるとのことで、くれよん君と丁寧にお話して
下さいました。

結果的には、おいでと言って頂ける場所では、
ありませんでした。
今年、15歳になり、中学校を卒業して行かせて
頂く事は出来るのですが、まだ、若く可愛いくらい
なのに、お仕事の訓練をするのは、勿体無いと
言って下さるのです。

お仕事は、アルバイトであっても大変であるので、
慌ててお仕事を考えなくても大丈夫である事や
夢を持った時、実現するに高校資格が必要になり、
後から取るのに苦労した方を見てきてた体験も
話して下さいました。

現在、居る方は、20代、30代の方が多いので
楽しめるの場所であるのかも心配であるとの
事です。

症状や状況が辛いねぇ〜と理解して下さったり、
それなのに、働く事まで考えて偉いと褒めて
くれたり、本当にくれよんの事を親身に考えて
下さり、今、ここに来るのは可哀想だという
気持ちがひしひしと伝わってきました。
また、とても良い方にお会いする事が出来ました。

『もっと、大きくなって、お仕事がしたかったら
おいでよ。いくらでも力になるからね』と温かく
見送って下さいました。

🔷くれよんの気持ち

見学の後は、考え込んでいたので、見守りました。
1日が過ぎ、くれよんから
『仕事は、慌てないよ。学校へ進学する気持ちが
湧いてきたよ。
お仕事を支援してくれる人が、僕の事を真剣に
考えて教えてくれたから、やる気が出てきたよ』
と言いました。

6月に、養護学校見学の予約がありますが、
早速、あと2校の見学を増やし、くれよんと
相談して決めようと思います。
主人も全部行けるように仕事の調整をしてくれる
との事で、少しホッとしてきました。

6月は今の職場に行きながら、新しい職場の研修
も入るので、今まで以上に忙しくなりそうです😅

ブログの更新や巡回が滞るかもしれませんが、
お許し下さいませ。
良いお知らせが出来ますように、頑張ります🎵

最後まで、お読み下さりありがとうございます😊
また、よろしくお願い致します💕