りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

何て事に・・・❗️修学旅行

皆様、お元気にお過ごしでしょうか❓
長い間、ブログをお休みしまして、
申し訳ありませんでした😓

職場が変わり、勤務日や勤務時間に変化があり
忙しくしておりましたが、やっと落ち着き
心に余裕が出来て参りましたので、
ゆっくりペースではありますが、
また、ブログを書いたり、読ませて頂きたいと
思います🎵
よろしくお願い致します😊

お休みの間にも、ブクマやコメントをして
頂き、とても嬉しく思いました✨
本当に、ありがとうございます🎵

そして、ご無沙汰致しておりました間にも、
色々な事がありましたので、まず一大事から
書かせて頂きます😅

🔷修学旅行に行かれるの❓

関東地方に住んでおります次男くれよんの
修学旅行の行き先は『京都・奈良』でした。

トゥレット症候群のくれよんが、修学旅行に
行きたいと思っていると支援級の先生に
話してから、先生方が無理なく体調に合わせて
行動が出来る様、計画を立てて下さいました。

親子共々、大変嬉しく、修学旅行に行かれる事を
目標に定め、体調管理や普通級との交流も行い、
修学旅行に集中して過ごしておりました。

中学での活動が少ないくれよん君ですので、
楽しい修学旅行の思い出を作ってあげられ
たなら、親としても嬉しく思われ、
修学旅行にかける想いがいつしか、
大きくなっておりました。

くれよん君もとても楽しみに少ない登校ながら
頑張って活動しておりました😊
こんな時期なのですが、りんりんの生活の変化にも
しっかり対応してくれておりましたよ🎵
また、凄い成長を感じられました✨

🔷修学旅行は行けたのかな❓

はいはい🎵
当日の朝は5時起きで、くれよん君は集合場所へと
元気に向かい、りんりんは集合場所の手前でそっと
見送りました✨
無事に行かれてホッとして、さて、何をしようかと
考えておりました。

しかし、夕方からは当直のお仕事があるので、
家に戻り家事をして、買い物に出かけると
主人から携帯に電話が来ました😊

無事に行けたのか心配していたのだと思い、
『無事に出発したよ👍』とルンルン声で話すと、
主人は、暗い声で『くれよんは大丈夫なのか❓』
と言うのです😲
その後の言葉は、
『大阪で大きな地震があって、新幹線が止まって
いるよ』と言うではありませんか・・・💦
日頃からテレビを見ないりんりんは、知りません
でした😰

すぐに家に帰り、テレビをつけ、ネットで地震
時間や状況、新幹線の状況を確認し、喜びから
一変し、驚きと動揺で胸がいっぱいになりました。
くれよん君はパニックになっていないか、症状が
悪化していないか心配でなりません😖
もしかしたら、中止になり帰って来るのかも
しれません。

学校からの連絡は待てず、電話をしてしまい
ました。
中止にはならず、少しづつ京都に向かって
いるとの事でした。
その後は、少し冷静に中学校のHPを確認すると、
くれよん君の笑顔の写真を確認する事が出来、
本当に安心しました😓

🔷いつ到着するの❓

ずっと、テレビと中学のHPを確認して時間が
過ぎ、出勤時間となりました💦
仕事中ではありますが、時折HPを確認すると
到着して近いお寺に行き、集合写真が撮れた事
を確認する事が出来ました。
本当はお昼前に到着する予定が、なんとなんと
1日新幹線で過ごしたのですね。

地震で被害に遭われている方もいらっしゃり
災害の恐ろしさを痛感致しました。

🔷予定の変更

ネットがこれほどありがたいと思った事は、
ありませんでした。
中学のHPで沢山の写真や状況を確認する事が
出来たからです。
くれよん君の写真を見て、涙が出てしまいました。

2日目、普通級は班行動の予定で、くれよん君は
支援級の行動です。
楽しい計画を立てていて、2日目を一番楽しみに
していましたよ✨
しかし、まだ地震が起こるかもしれないので、
集団行動へ変更になった事がHPに
掲載されました。

くれよん君は、どんなにがっかりしているだろうと
胸が苦しくなりました💦
こんな事ってあるのですね・・・😓
無事である事に感謝しなければとも思ったのですが
人間が出来ていないりんりんの心は
重く暗いのでした😰

🔷3日目の帰宅

本当は、くれよん君の修学旅行の間、りんりんは
何をして楽しんじゃおうかな❓なんて、考えて
おりました🎵
しか〜し、ニュースと中学のHPを見て過ごす
事となりました。
珍しく、りんりんも精神的ショックが大きかった
ですよ💦

さて、くれよん君のお迎えに行きました。
元気な笑顔を見せてくれ、
心底ホッと致しました🎵


食いしん坊りんりんに、たくさんのお土産も
買ってきてくれたのですが、
2日目の支援級行動が出来なくなった
ショックで、お土産を買った時の記憶が
ほとんど無いそうなのです。ビックリです😮

中学の皆さんとお別れして、帰り道では、結構な
ハイテンションで3日目の半日は支援級行動が
出来て、楽しかった事を話してくれました。
少しでも、楽しい思い出が出来て本当に良かった。
別の意味で、絶対に忘れられない修学旅行に
なった気がしています💦

最後まで、お読み頂き、嬉しく思います💕
また、よろしくお願い致します👋