りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

夏休みを振り返る

9月になりましたね😊
お子様はどんな夏休みを過ごされたのでしょうか❓
次男くれよんは、夏休みを楽しく過ごす事が
出来たのか、楽しませてあげる事が出来たのか
思い返しています🌻

📘放課後デイのサマースクール

日頃、次男くれよんは、週に一度、
放課後デイサービスでカウンセリングを
兼ねた1時間を過ごして来ます🎵
少し遠いので車で送るのですが、放課後デイまで
片道40〜50分はかかります。

待ち時間は、1時間なのでりんりんは近くの
コンビニでお茶をして待っております☕️
ちょっとした気分転換になり、りんりんの
お楽しみになっているのです。

しかしサマースクールは、午前11時から午後2時
までの3時間をみんなで昼食を作って食べて、
遊んだり宿題をしたり好きな事が出来る内容です。


全学年合同だったので、小学生の参加が多かった
様子です😊

昼食のメニューを一部ご紹介します。


🔸ピザトースト・ヤクルト
🔸そうめん・バナナパフェ
🔸ハンバーガー・フルーチェ
🔸ホットケーキ・ヤクルト
(この日は高学年の子が買い物に行き、好きな物を
増やして良いとの事でソーセージとウインナーを
買い盛り付けて、カフェ風になり、美味しかった
と喜んでいましたよ🎵)

サマースクールは事前に週2日申し込みました。
週3日で曜日も限定されており、1日は
りんりんの勤務日に重なっていたので、
当直明けの日の2日に参加する事にしました。
しかし、りんりんは3時間の待ち時間は
どうしようかと思っていましたよ😆

くれよん君は小さい子の面倒を見る事が多かった
そうですが、楽しかったそうです。
そして、先生とお話したり、卓球が出来たり、
年の近いお友達が出来たりと
とても楽しく、休む事なく行きましたよ🎵

りんりんは送迎がちょっとキツかったなぁ〜💦
当直では、3〜4時間の仮眠は取れるのですが
朝、5時には起きています。
9時までの勤務を終え、急いで帰って、
準備をさせて、サマースクールに送って行くと、
ホッとして、りんりんの体はヘロヘロなのです😞

車も、この暑さで、エアコンの効きも悪く、
3時間を待つ元気も無いので、一度自宅に帰り、
昼食を取り、涼んだ所でお迎えの時間です😖
夏休みは渋滞が多く、1時間はかかってしまい、
運転中に眠くなるのですよ😰
1日、約4時間の運転をしていたのですね💦
無事で良かった😓

でも、くれよん君が楽しく過ごせたので、
来年も行きたいのなら、りんりんは頑張る🚗
でも、当直明けは電車にしようかなぁ😁

📘映画に行ったよ

主人もりんりんも、お盆もお正月も、お休みの
無いお仕事なので、我が家はいつも変化無し😓
夏休みもいつもと変わりなく過ごしています。

しかし、夏休みには好きなアニメの映画が、
たくさんあるのですよ🎵
我が家の夏と言えば、長男どんぐり、次男くれよん
母りんりんの3人で観る映画がお楽しみ✨

🔸仮面ライダービルド Be The One
最近、りんりんだけ、TVのビルドを見て
いなかったのですが、映画は、十分面白く
観る事が出来ました✨

🔸インクレディブル・ファミリー
くれよんは、小さい頃から前作の
インクレディブルが大好きで、レンタルDVDを
どれだけ借りた事でしょうか。
買った方が安かった気がしています。
もちろん大人が観ても面白いですよね🎵
今回の作品も、3人共大満足です👍

本当は僕のヒーローアカデミアの映画も観たい
のですが、まだ行けていません。
今後、何とか行きたいです🎵

後は、りんりんの母も泊まりに来ましたし、
主人が行ったことのないショッピングモール
に連れて行ってくれたので、遠出はしません
でしたが、楽しい夏休みには、なったのでは
ないかと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございます💕