りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

お仕事するの❓どうしよう❓

インフルエンザが大流行してしまい
困ったものですね😷
予防注射をしていても、簡単にかかってしまう
様子です😣
我が職場(障害者福祉施設)では、全員予防注射を
したにもかかわらず、今の所、職員2名、
利用者6名が、かかってしまいました😅
重症化はしていない為、微熱ではあります。
別々の食事、いつも以上の食器の消毒、水分補給
薬の管理、お部屋の換気等に追われてしまい、
少々お疲れで、今後が怖いりんりんです😨


- どうしよう、就労体験

毎年、1年生〜3年生が同じ就労支援の事業所に
体験に行かせて頂いています。
昨年は行く事が出来ませんでしたから、今年が
初挑戦となるのでしょうか・・・❓
くれよんは、お仕事をする場所なので、不安が
大きい様子です。
緊張も伴うのでトゥレット症候群の症状悪化
も考えられます。

母りんりんは頑張らせ過ぎない事を心に誓って
おりますが、今回は行かせたいと考えていました。
何故なら、そろそろ中学卒業後の進路を決めな
ければならない時期が近づいているからです。

くれよんには、今回の様なお仕事の訓練をする
就労支援の事業所かゆったりと発達支援の事業所か
高校か、と3種類の進路を、体調に合わせて
決めようと考えています。
しかし、くれよんが行かれる場所なのかは未知な
ので、体験出来ると明確になります。
ありがたいチャンスなのです✨

- くれよんと相談

悩んでいるくれよんはやはり症状が強く
なりました。腹痛が強く夜中も痛みで目が覚めて
トイレに駆け込んでいます。
無意識に唇を噛み出して時折かなりの流血です。

りんりん
『就労体験に行かなくてもいいのだけれど、
そろそろ卒業後に何処に行くのか決めなくては
ならないから、就労体験して、くれよんが行かれ
そうな所なのか知りたいから、体験してみて
ほしいなぁ〜❗️』

くれよん
『えっ❓もう決めなくちゃいけないの❓』

りんりん
『うん、どういう所かは、決めないとね❗️
もしかしたら、症状が強くなるかもしれない
けど 、どうかなぁ❓』

くれよん
『解ったよ、頑張ってみるよ❗️』

無理をさせている感が強いのですが、これからの
進路も大切である事が解っている様子です。
前の日の夜は楽しそうに準備をしていました。
気持ちが決まったからでしょうか。

- いざ、就労体験へGo❗️

近くの駅で、先生とお友達と待ち合わせです。
りんりんは駅までの送り迎えのみです。
電車乗り換えのお勉強にもなるそうです。
先生が『切符を買うのは簡単だけど、無くさず
持っている事が大変なんだよ』と話して
いるのが聞こえてきました。
うんうん、先生教えて頂き、ありがとう。と
思いながら聞いていましたよ🎵
そして、『行ってらっしゃい〜👋』
どうか、お腹が無事であります様に・・・❗️
お仕事に懲りてしまいません様に・・・❗️と
祈ってしまう母りんりんです💦

- さて、お迎えです

くれよん達、5分程遅れての到着です。
お友達のお母さんと話していたので、
落ち着いて待てました。
あっ❗️来た来た❗️の声。
りんりん、どこどこ❓
あ〜、くれよん笑顔で手を振っている😊
トイレのお友達を待っている様子🎵
手を振って小躍りしてますよ😆
良かった、安心じぃたよぉ〜👍
改札口より出て来ました。
思ったより元気だし、事業所の方に
『今まで、こんなにお仕事出来た人居ないよ』と
褒めて頂き、先生にも褒めて頂き、上手に
自信をつけさせてもらいました。
ありがとうございます✨
家に帰り、小物の袋詰、300セット出来たと
聞きました。お勉強は、集中時間短いのに、
コツコツ仕事はできたんだぁ〜💕
帽子とマスクのお土産です(笑)

最後まで、読んで頂きありがとうございます🍀