りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

心中複雑な日々を過ごす❗️

ブログの更新も、皆様のブログの巡回も、
すっかりご無沙汰してしまい、
申し訳ありませんです💦


の体は元気でありまして、いつもの様に家事、
育児、仕事とドタバタしております。


しかし、周りで色々な事がありすぎて、ブログを
書く力を失っておりました😓



書きたい事は、たくさんあるのですが、
気持ちの整理が追いついていない感じです。
まず、主人の話に言葉を失いました。


以前のブログを読んで頂いた方は、ご存知かと
思いますが、主人は生後間もなく、生みの母を
心臓病で無くしてしまいました。


当時の主人は兄、姉がいる3人兄弟の末っ子です。
建築業のお父さんは、長期の出張が多く、
困ったお父さんは、親戚の紹介で再婚しました。


その継母はお父さんの居ない時に、次第に暴力が
増えたそうです。


弟と妹が生まれ、5人兄弟となりますが、兄、姉は
継母から離れたくて、中学校を卒業すると就職を
決め、家を出て行きました。


兄も姉も主人を一緒に連れて行くと言ってくれ
ましたが、親の反対で叶いませんでした。


さらに、暴力が続きますが、弟や妹には無かった
様です。
主人1人だけに、食事もありませんでした。


アルバイトが出来て、まかないを食べられた
時は、とても嬉しかったと主人が話してくれた
事がありました。


主人への酷い虐待は、就職が決まり家を出るまで
続いた様でした。


主人にとって、辛すぎた思い出は、今でもあまり
話しません。
時折、お姉さんが話してくれ、私は知りました。


お父さんは、主人が家を出てから10年程の頃、
大腸癌で亡くなってしまいました。


弟や妹も結婚して家を出ておりましたので、
継母は1人で暮らしておりました。


時々は、主人と子供と母の家に行きましたが、
怒る事も無く、穏やかに過ごせた時期も
ありましたが、法事で妹に、感情的になる姿を見て
以来、主人は継母と会う事を嫌がり、最近は疎遠に
なっておりました。


久しぶりに兄から、主人に電話がありました。
その内容には2度、驚く事となりました。
お正月には、兄、姉と集まっておりましたが、
ここ数年会っておりませんでした。


兄からの電話では、弟から電話があり、
母が肝臓癌で、余命1ヶ月の宣告を受けたと
伝えられたとの事でした😰


半年程前から病院には行っておりましたが、
88歳の為、手術や治療に身体が耐えられない
事や、お母さんも告知を受け、治療の意思が
ないとの事でした。


すぐに、兄、姉が2人でお見舞いに行き、
翌日、主人は1人でお見舞いに行きました。


しかし、病院に妹がいて、
『最近はぐったりしていたけど、今日は
お母さんが笑顔になって、お兄ちゃんが来てくれて
嬉しいんだね』と言ってくれたそうです。


そして主人のお休みに、私と次男くれよんも
一緒にお見舞いに行きました。


長男どんぐりも行きたかったのですが、
車で1時間は酔う為、逆に迷惑になる事を考え
お手紙を預かり渡しました。


もうあまり食べる事も出来ず、体力の無い
お母さんに気を使わせてしまうのも申し訳無くて、
少し話してから私とくれよんは、TVとソファーや
テーブルのある面会場所で待つ事にして、
母と主人がお部屋で少しでも良い時間が過ごせる様
に願っておりました。


主人が来て、帰る事になり、お母さんに、また来る
事を告げると『快気祝いに美味しい物を食べられ
たらいいね』と言われ、『いっぱい食べましょうね』
と答えながら、本当にそうなって欲しいと心から
願いました。


そして私たちの後ろ姿をエレベーターに乗るまで、
病室の扉に捕まりながら、ずっと見てました。
涙が、出てしまいました。


これからも、主人のお休みには、お見舞いに行く
つもりです。
身体は疲れさせてしまうのかもしれませんが、
心が元気になってくれている気がします。


しかし、主人は、凄いです。
『色々あったけど、育ててくれた人だから』と
優しく接しているのです。
私が主人の立場であったら、お見舞いに行けたので
あろうかと考えてしまいます。


病院から少し離れると、私は、内心、お母さんが
主人に一言でも、謝ってくれたら主人の傷も少しは
癒えるのでは❓なんて事も考えてしまいます😞


お母さんも、急に母となり、大変であった事も、
少しは理解しているつもりですが、子供の心身を
痛めつけてよい理由などにはなりませんもの。


主人もそうだと思うのですが、今も色々な感情で
日々、心中複雑なのです💦


主人の兄からの電話は母の事だけでは、ありません
でした。


なんと、お兄さんはリンパ癌を患い、治療を終え、
仕事にも行ける状況になったのですが、12月には、
また入院するとの事で、驚いてしまいました😰



私がショックだったので、主人はどんなに
衝撃を受けているかと思います。
そんなこんなで、気力が萎えておりました💦


職場では、対立が起こり、与党と野党の様に
なっております。


毎日の様に、同僚から電話やメールが来て、
意見を求められます。


りんりんさんは冷静に対処を考えてくれるから
との事ですが、消耗致しておりますよ😓


でも、皆さんとたくさん話しをする中で、
同僚とも、上司とも絆が出来てきているので、
悪い事ばかりではありませんね😊


なんだか、久しぶりなのに、愚痴の様なブログで
申し訳ありません。
そして、こんな状況なので、また、更新や巡回が
遠のく事があるかもしれません。
お許し下さいませ。


しかし、くれよん君が15歳の誕生日を迎えた事や
学芸会で頑張った事、障害者雇用についての
進展など、書きたい事がたまっておりますので、
ゆっくりお付き合いいただけると、嬉しいです🎵


最後まで読んで頂き嬉しいです💕
また、お会いしたいと思います👋