りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

やっとひとつ区切りがついたのかな

長い長い、主人の母の供養となりました。
無事すべて終え、家に帰りコーヒーを飲んで、
やっと、ホッと出来ました😊

皆さま、大変ご無沙汰致しておりました🙇‍♀️
心配してコメントを頂き、本当に嬉しく感激です✨
ありがとうございました😊


前回ブログ更新の後、癌で余命1ヶ月の宣告を
受けておりました主人の母の容態が悪くなり
病院に行っておりましたが、治療をしない
母の意志のもと見守るしかありませんでした。


主人と私とくれよんが病院に行ったり、
どんぐりがパソコンでメッセージ入りの
ポストカードを作り、お渡ししていた事を
母がとても喜んでいたと、弟が伝えてくれました。


最後は、力尽きて、息を引き取ったという状況
でした。


何と、義母が亡くなる直前にくれよんの夢に
来られて、
『お見舞いに来てくれて、ありがとう。
もうお別れだから、みんなによろしく伝えてね』
と言っていたそうです。
昏睡した時間の直後なので、こんな事もあるの
かなと思えますし、本当に喜んで頂けたのだと
実感致しました。


ただ、弟から葬儀に関しての、母の意向を
聞いて驚いてしまいました😨


葬儀をお墓のある、本家のお寺でして欲しい
との事なのです。
義母の実家近くの故郷でもあります。


親戚にこちらまで足を運んで頂くのは
ご迷惑をかけるからという気持ちは解らない
でもありませんが、田舎のお寺は忙しく、
予定はしばらく空いておりませんでした💦


弟がお寺と相談の結果、葬儀と納骨を
四十九日の法要と一緒にする事になりました。


弟と妹が、母の想いを叶える為、
一生懸命頑張っているので、思う事はあれど
反対する事はできませんでした。


まず、葬儀屋さんにお願いして火葬をし、
お骨を四十九日まで、家で供養しておく事に
なりました。


主人と一緒に、父、母の故郷へ行き無事供養
出来ました。
ここまで、とても長く感じ、落ち着かない日々
を過ごしていた気がします。


まだ、お墓が古くなっている事で、多少の問題は
ありますが、一応、ひと区切りついた気がして
おります😊


ただ、主人の兄が悪性のリンパ腫で、来月3回目
の抗ガン剤治療の為、入院です💦
本当にまだまだ心配です😰


そして、この最中、我が職場も大変なのです💦


私は現在、障害者グループホームの当直勤務を
しております。
立ち上げ直後に友人から、経験者の力をかして
欲しいと誘って頂きました。


何故ならば、福祉職の経験が全くない3人の
役職が立ち上げてのスタートでした。
男性棟と女性棟の2棟です。


私が入社した頃には、職員は12名程おりましたが、
ダブルワークや学生さんで、なかなかシフトが
埋まらず、管理責任者がハードなスケジュールを
余儀なくされておりました。


福祉職の経験の全くない代表の運営ですので、
職員からの不満があれやこれやと出てきて、
私の意見を聞きたいと、同僚からメールや電話、
ミーティングのお誘いが続き、毎回は断れず
時には出かけ、努力したものの、残念ながら
6人が退職する事となりました💦


この職場に誘ってくれた友人も、親しい管理責任者
も辞める事になりました😓


このお話は、長くなりますので、次の機会に
書かせて頂きます。


私は少々疲れ気味で更新出来ませんでしたが、
何とか踏ん張って、動いておりますので
大丈夫ですよ💪


また、近いうちに更新致しますね😊
お越し頂けると嬉しいです🎵