りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

【知ってもらいたいな、発達障害の事1️⃣】

  まずは、長男どんぐりと次男くれよんの紹介をしました。

  でも、発達障害アスペルガー症候群、はたまたトゥレット症候群とは

  何だろう❓と思う方も多いかと思います。

  8年前の母りんりんもそうでした❗️

  よく解らないけど、我が子が障害だった・・・😞

  ここから本を読んだり、不慣れなパソコンで検索をしたり、医師に質問したりで

  少しずつ知識を得ました。この頃は、学校の先生も解らない状況でした。

  でも今は、芸能人の方が公表したり、インターネットの情報が多くなったり

  学校での取り組みが進んだりして、解って頂ける事が多くなったと思います。

  嬉しい事です😃

  でも現在、知的障害や身体障害の学校、支援施設、就労施設はたくさんありますが、

  発達障害の学校、支援施設、就労施設は極わずかしかありません。

  皆さんに知って頂く事で、支援が増えて、得意な事が伸ばせる教育が受けられ、

  自立しやすくなれたら良いと、母りんりんは考えております❗️

  なので、次回は簡単に、発達障害の説明をさせて頂きたいと思います。

  また、お付き合い下さい🍀