りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

母への想いが変化した日

ブログを少しの間、お休みしていた
7月始めの頃のお話になります。

4月の半ばに、りんりんの一緒に暮らして
いた81歳の母が、以前住んでいた地域に住むと
言い出し、引っ越して行きました😰
当時のりんりんには、不本意で、心配や怒り、
悲しみなどで落ち込んでおりました。
しかし、日が経つにつれ、自由で気楽な生活を
楽しみ始めているりんりんでした😊

だいぶ、良くなってはおりましたが、数年前に
うつ病を発症してしまった母の対応も難しい事が
時折あり、りんりんの心の奥には、
《親なのにどうして私を苦しめるの❓》という
気持ちが積み重なっていた気がしています😰
子供達も困惑する事が増えていました😞

離れて暮らすようになり、時折電話をかけ合って
いました。
母の生活も落ち着き、元気に暮らしている事を
確認し、少し安心していましたよ🎵

🔷子供達の様子

母が、引越した当初、りんりんは、
『絶対に母の家には行ったりしないんだからね❗️』
と鼻息を荒くしておりました。
長男どんぐりは
『見捨てられちゃったなぁ❗️』と
言っており、何とも辛いりんりんでした😰
次男くれよんは、ただ、ただ、『寂しい❗️』と
しょげておりました💦

そう、我が家の息子達は、おばあちゃん子でも
あります。
りんりんは、ずっと、パート勤務をしていました
から、一緒に暮らす前の小さな頃から近くに住む、
祖母に面倒を見て貰っていましたものね😞

次男くれよんは余計に寂しくなるからと、電話で
話す事も出来ませんでした😞
しかし、修学旅行では祖母にお土産をちゃぁ〜んと
買って来て、届けに行きたいと言いました😲
せっかくのお土産ですもの、手渡したいよね🎵
母の家に行く事にしました❗️

🔷母宅に1泊

母に電話をして、日程を決めました。
とても喜び、楽しみに待っているとの事でしたが
りんりんの心境は複雑でした😅

さぁ、当日、用事を済ませ、お昼近くの出発が
良かった為か、道路の渋滞なく1時間程で
着きましたよ🎵
久しぶりの母の姿に変わりなく、ホッとして
家に入ると、お花の飾りだらけの可愛いお部屋に
驚きました😲色もカラフルです🌈
母は以前から、服装もおしゃれで、とても
81歳には見えないのですよ✨

母は
『古い家だから、100均で色々買って気になる所
を隠したの』と言っておりましたが、りんりんは
やっと母の気持ちを理解出来ました。
自分の好きな、自由な居場所が欲しかった事を。

りんりんはなるべく物が無い、シンプルなお部屋
が使いやすくて好きなのです。
インテリアも、白と茶とベージュに決めています。
以前の持ち家だった頃は、母にも好きなインテリア
にしてもらっていたけど、今は賃貸なので、
壁に穴を開けない様にしてもらっていました。
飾る事も出来ずにつまらなかったのでしょうね😞

🔷母の手料理

『いつもは、ほんの少しのご飯しか炊かないから
上手く炊けたかな❓』と土鍋で炊いてくれました。
ローストビーフやポテトサラダ、海老チリに
玉子焼きと、どれも久しぶりの母の味でした。


一緒に暮らしている時は、料理をする事も
無くなっていましたもの。
美味しかったし、嬉しかった。

🔷母の様子

母は、引っ越してから、色々な事を1人で
やってみて、りんりんはこんなに大変な事を
やってくれていた事がわかったと言うのです。
でも、頑張ったら強くなれた気がしていると
満足そうに話してくれる母の顔は、
うつ病発症前の以前の母に戻っていました。

もちろんお薬を飲み続けて安定したのですが、
1人で頑張ったり、休んだり、楽しんだりと
刺激が母を元気にしてくれているのだと
思えました。
お互いに、離れて気づく事が多いのです。
母が元気であれば、この状態が良いのですね。
母の面倒をみる事が、りんりんのすべき事
でもなく、心からの感謝を伝え、見守れたら
と思えました✨
引越し時からの母への想いが、一気に変われ
ました。
行って良かった。くれよん君ありがとう。

🔷翌日はお買い物

いつもはバスで買い物に行っている母。
やはり車での移動は有難いと言います。

気になる事がありました😖
りんりんの好きなコーヒーを用意してくれ
たのですが、薬臭く、あれ❓カップ漂白した
のかな❓と思いましたがあっ❗️お水❗️
そう、塩素がキツイのです。
簡単な浄水器がついていましたが効果無し😖
100均のらしい・・・。
地域によって塩素の量が違いますよね。
車だから、お水のペットボトル買いたいと
言う母でしたが、りんりんには考えがありました。

大型電気店に行き、ポット型の浄水器を買い
プレゼントしました。
これで、美味しいお水になったら、蛇口に付ける
もう少し大きい浄水器も効果があるので、
次回につけてあげようと思いました。

ファミレスで昼食後、母宅に戻り浄水器のお試し
です。カートリッジをセットして浄水完了。
塩素の匂いはなくなり、美味しくなりました🎵
早速、コーヒーも入れて、美味しい☕️
母が大喜びしてくれ、嬉しかった✨

さぁ、そろそろ帰らないと、帰宅時間の渋滞に
なってしまいます。
母は、数日泊まると思っていましたが、仕事や
学校があるので帰らないとですね😞

次は、迎えに来るから、我が家にゆっくり泊まって
もらう約束をしました。
別れ際は、くれよん君もりんりんも涙が流れて
しまいましたよ😢
くれよんに早く来てもらおうねと声をかけながら
運転して、我が家に帰ってきました👍
気分は久し振りに晴れ晴れしておりました。

最後までお読み頂きありがとうございます🎵
また、繋がれたら嬉しいです💕