りんりん&どんぐり&くれよんの発達障害ライフ

アスペルガー症候群の長男、トゥレット症候群の次男、そして波瀾万丈な母の3人で綴ります!

命日、兄への想い【アルコール依存症】

ただ今、母が泊まりに来ております😊
大切な時間であると、実感しており、仕事以外は
なるべく一緒に過ごしておりますので、
皆様の巡回が、滞り気味ですみません😓


さて、今月、りんりんの兄の命日が過ぎました。
りんりんの父は41歳、心筋梗塞で突然亡くなり、
りんりんの兄も41歳、肝臓肥大で突然亡くなり
ました。こんな偶然は、いらなかったよ😖
怖かったけど、2人の年齢もとっくに
超えて生きております。

りんりん、母、次男くれよんの3人で、お墓参りに
行きました。
兄の死には、今でも後悔が消えず、9月は憂鬱に
なってしまうのです。

兄は建築関係の自営業をしておりました。
結婚し、ひとり娘にも恵まれました。
バブルの頃は、仕事がとても順調で、それは良い
生活を送っておりましたよ🎵

しかし、バブルが弾け仕事と収入が激減すると、
色んな事がガタガタ崩れ、離婚までする事になり
ました。
もともと根が寂しがりやで仕事に母やりんりんが
駆り出される事もありました。

仕事や生活が順調な時は、仕事後に楽しいお酒を
飲んでいた兄がいつの間にか、仕事も休みが増え、
昼間も飲む様になっておりました。

そんな頃、若者数人に暴行を受け、救急車で運ばれ
入院しました。親父狩りと言うやつですね😰

傷は治りましたが、片目の遠近感を無くし、
仕事も思うように出来なくなり母やりんりんが
支えなければならない時が、数年ありました。
しかし、同じ仕事のアルバイト程度には働く
事が出来る様に回復しましたがさぁ、大変❗️

お酒を飲まない事が出来ないのです。
アルコール依存症になっていたのです。
短時間、働いてきてすぐに飲む😰
そんな生活が数年。

兄の友人から病院に行った方が良いとアドバイス
を頂いていたのですが、長男どんぐりの子育てと
仕事に追われて、後回しにいたのです。

兄は母と2人で暮らしておりました。
りんりんの仕事中、母からの電話です。
『兄が死んじゃっている。冷たいの』
近くなので、すぐ行きました。
救急車を呼んだのですが、警察を呼んでと
言われたのか、呼ばずに来たのかは覚えて
おりません💦
色々聞かれ、解剖になりました。

肝臓が2倍に腫れ上がっていて機能せず、
死に至ったそうです。

数日前、兄は風邪を引いたからと病院へ行った
そうです。風邪薬をもらいました。
亡くなる当日の朝、調子が悪いと言いましたが、
食欲はあり、母の用意した朝食をたっぷり食べ
ベッドで休みました。

昼に起きて来ませんでしたが、食べて休んだので
しばらく寝ていた方が良くなるだろうと母は思い
そっとしておきました。
それから数時間経っても起きないので、様子を
見に行くと、目を覚ます事はなく、冷たくなって
いたのだそうです😢

私が駆けつけた時も、冷たいの!
もう、会えなくなってしまったの!

若い頃はね、なかなかカッコよくて人気者で
ちょっと自慢の兄だった!

私にも、とても優しい兄だった!

りんりんが母になって忙しく、兄の誘いを
面倒だと思ってしまっていたの!

ごめんね、お兄ちゃん!

あの時、嫌がっただろうけど、無理矢理病院に
連れて行けば、死なずに済んだのよね😖
アルコールで死ぬなんて、考えない無知な妹で
ごめんね🙏

兄の事を考えると、後悔ばかりで、今でも涙が
止まらない。
だから、9月は苦手なの!

日頃、心から思う事があります。
今、アルコール依存症であると自分で思う方が
いらしたのなら、嫌でも、すぐに病院へ行って
下さい。
身近に居たら、病院に連れて行ってあげて下さい。
お願いします。元気に生きて下さい。

15年、誰にも言わず、胸に秘めていた想いを
吐き出させて頂き、申し訳ありませんでしたが
最後までお読み頂きありがとうございます😊
また、元気に頑張ります。